アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前の木工用ボンド(酢酸ビニル系樹脂)の大ボトルが2本物置の奥から出てきてほぼ新品なのですが粘度が高くなって押しても出てきません もったいないので何とか使いたいのです。粘土を低くする溶剤はありますか?水をいれて何日か見ていますが全く溶けていません^^;

質問者からの補足コメント

  • 水を入れてかき混ぜてみました 溶けませんがペースト状になったので
    2X4切れ端を接着してみました
    普通に接着出来ています 強度はわかりませんが 手では剥がれませんでした

      補足日時:2023/05/17 16:55

A 回答 (4件)

「水」で溶けないようなら寿命です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/17 16:51

設問の状態を聞くに、使用(接着剤として効果を発揮できる)期限を過ぎているような気配があります。


そんなに高価なものではないと考えますので、廃棄買い替えにした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水と混ぜて試しに接着してみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 12:19

木工ボンドは水溶性ですから薄めるなら水。


しかし、古くなって硬化し始めるとなかなか混ざりません。バケツにでも移してへらでこねるように水を少しづつ加えていけば柔らかくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水と混ぜてこねれば使えるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 12:18

完全に固まり、硬化、透明化したものでも水に浸けておくと溶け出します。

(この場合は再生・復活というより、溶け出しただけで接着には使えません。ですので本来の接着は水が付かない部分にしか使えません)

ご質問の場合、まず出口となるノズルを回して外し、空気に触れ乾燥しきった固くなった部分をほじくり出し、これは廃棄してください。
本体ボトルに残っているまだ柔らかい白い部分に関しては、早く水と馴染むようによくこねる、かき混ぜるなどしてから何日かおきましょう。
タクタク水滴を何滴か垂らし、そのまま二層に分離した状態で待ってもなかなか全体には行き渡りませんし水を入れ過ぎると接着力が保てません。

余談ですが、アラビックヤマト糊のような水性糊も同様。
何滴か水を入れたら、容器の外からモミモミして置いておくと柔らかく滑らかになります。
ボンドよりこの液体糊の方が再生しやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!