dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポリ塩化ビニルでできた筆箱が、写真みたいになってしまったんです。これって木工用ボンドでくっつきますか?何かいい対処法があったら教えて下さい!この筆箱最近買ったばかりなんです(__)

「ポリ塩化ビニルでできた筆箱が、写真みたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マスキングテープで隠すと剥がれ落ちたりしないですよね?

      補足日時:2021/07/08 19:44

A 回答 (6件)

メーカーに返品

    • good
    • 1

ダクトテープ

    • good
    • 0

ポリ塩化ビニルは、ポリ塩化ビニル用の接着剤でしか接着できません。



接着剤の早見表 (コニシ株式会社)
http://www.bond.co.jp/bond/diy/chart/material/

素材や部位による接着剤選びのポイント (セメダイン株式会社)
https://www.cemedine.co.jp/basic/home/uses/softv …


ただし、写真のように裂けたものを突き合わせて接着剤で固めても、強度が足りなくて役に立たないでしょう。
同じポリ塩化ビニルのシートを両側から当てて(いわゆる当て布のように)貼り合わせれば強度は増しますが、曲げにくくなる可能性は高い。


「熱融着」させるのが一番良いと思います。
https://www.monotaro.com/s/q-%E3%83%93%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

木工用ボンドでは、見た目はそれっぽく仕上がったように見えますが、固まったボンド自体がポリとは馴染まずにそこから剥がれ離れます。


固めるだけで接着にはならないと言うことです。
まして木工用と言えども固まればボンド自体は固く、写真のような直線部分に塗りつけてもポキポキ折れ目が付いてなお砕け落ちていきますよ?

まして写真の切り離れた部分はいわゆる折り目、柔らかい元の素材に曲げ伸ばしなど変形の力が加わる部分ですので、裂け目が出来て写真のようになりやすい訳です。
一番端に亀裂が入り、そこを口火に裂け目が広がった物でしょう。

元より柔らかく弱い素材ですので、耐久性自体がありません。
それでもと言うなら、以下のような専用接着剤をご使用ください。

https://www.monotaro.com/k/store/ポリ%20塩化%20ビニル%20接着%20剤/
    • good
    • 0

木工用ボンドに強度期待してもダメ。



 使い方によりますが、紙とか木材用でそこそこ広い接着面積ないと。
    • good
    • 0

ボンドでくっつきますよ。


すぐ剥がれると思うけど。
1番オススメなのは新しく違うのを買い直す。です。
でなれば、ボンドではなく、アロンアルファ的な瞬間接着剤で頑張ってみる。か、
透明なビニールテープ(セロテープじゃなくてガムテープくらいの大きさのヤツ)でとめる。
ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!