アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのデミオに乗ってるんですが
最近、走行中に前輪の辺りからコトコトと音がし、
それに合わせて振動がする感じがします。
特に凹凸がない道ですが起きます。
タイヤの回転に合わせて音が鳴ってるような気がします。
(スピードを上げるとコトコトの間隔が狭くなります)

こういった現象なんですが、どこが故障してるか
分かりますでしょうか?
また、それを修理するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

A 回答 (6件)

ひょっとしたら、タイヤに異物が刺さっているだけかもしれません(釘や石等)。



一度確認されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一番初めにそれを疑ってて
ざっと見てみたんですが、
素人ですので、特に異物は見つけられませんでした。
少し石が挟まっていましたが、それは取り除きました。

お礼日時:2003/07/29 00:20

万が一のことですが、タイヤの取り付けねじの緩みだけは直ちに点検してみたいですね。



タイヤを交換した店に点検に出すと「ホイルナットが緩んでいました。」なんてことは言わずに、あやふやなことを言って誤魔化される可能性があります。
車載工具があると思いますが点検してみる方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
ホイルナットのチェックぐらいは自分で出来ると思いますので
締め付けてみます。

お礼日時:2003/07/30 21:00

ホイールを社外品に交換されている場合は、ホイールバランサーをホイールの内側へ取り付けることが多いです。


厚みのあるバランサーがついている場合は、ブレーキのキャリパーと当る可能性があります。
ブレーキキャリパーとホイールの隙間の小さな車では、いい加減なショップでのホイール交換で、このようなことが起こる確立が高いですが、デミオの隙間がどれぐらいなのか私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールは純正のままです。
タイヤ以外は買ったときのままで
交換したりいじったりしてないんですけどねぇ…

お礼日時:2003/07/29 21:56

他にはタイヤ自体が変形し、いびつな形になっているかもしれません。

専門の人が見ればすぐわかるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤは1ヶ月前に交換したばかりで新品ですので
異常はないと思っているのですが…
初期不良等?あるかもしれませんので
交換してもらったところで見てもらってみます。

お礼日時:2003/07/29 21:41

ハブベアリングかなぁ・・・


右とか左カーブで音が大きくなったりしない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりカーブでは気にならないです。
直線の道で40~60kmぐらいのスピードを出しているときによく気になります。
それ以上のスピードはエンジン音とかでかき消される感じがします

お礼日時:2003/07/29 01:04

スチールホィールなら歪んでいるのかも。


一度スペアを履いて確認してみればはっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホイールはスチール製かどうかは分かりません。
純正のままです。
あまりタイヤの交換を自分でしたことがないので
スペアへの交換は大変ですね。(;^_^A

お礼日時:2003/07/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!