プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
今日映画見てたらクマに襲われるシーンがありめちゃ怖いと思いました
私のエリアではツキノワグマがでそうです。
別荘地の草刈りを年に1回頼まれそこにたまにクマが出るそうです。見たことはないけど、
そこで猟をやってる人に直接聞いたらその日出て退治したといわれました(;^_^A
草刈りは夏にやります
周囲に警戒しながら草刈りしてますが。万一クマが襲ってきたら草刈り機振り回せば逃げるのでしょうか?当たれば痛くて逃げますかね?
果物を1個持っていきます。万一寄ってきたら遠くに果物投げてそれで誘導すればいいんじゃないかと思うのですが大丈夫そうですかね?
クマ用の唐辛子スプレーもあります。撃退できればいいですが逆上して襲ってきたら逆に怖いです。強烈らしく自分の目に入ったらまずいし。
どうしたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

• スプレーです

「別荘地クマに襲われる?」の補足画像1

A 回答 (2件)

ツキノワグマは、積極的に人を襲うことはないと言います。

出会い頭にバッタリと出会うと、ビックリして掛かってくるとか。
草刈り機で草を刈っていればエンジン音が大きいので、熊の方から避けると思います。
ですから、多分大丈夫でしょう。

> 万一寄ってきたら遠くに果物投げて
そんな単純なものではないでしょう。
また刈払い機を振り回すのも、どうかと思いますよ。
足の一部でも切ったら、逆上して襲ってくると思います。
唐辛子スプレーは効きそうです。
    • 1

カウベルを腰に付けて鳴らしておけば、臆病なクマは寄って来ません

武器なら、チェンソーでも持ち歩けば勇気が出そうです(勿論、操作も出来る事)
    • 1