プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった親から聞いた話ですが、水田に面した急斜面かあります。
急斜面をナイロンコードで地面を擦りながら草刈りを行うと、
後々の大雨の際土手が崩れると聞きました。
見て見ると柔らかい土手が何箇所かあります。
夏場での草刈りで注意したい事、草を刈る期間、チップソーで刈った方がいいのか
お教えください。
 また、回答くださった皆様には、
ここでお礼を申し上げます。

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。

年間を通して剪定前に草刈機で除草
する事は多々あります。また以前の会社で一級河川の維持管理
で草刈りにも従事していました。当然ですが平地もあれば斜面
もありました。

要は切り方です。斜面の場合はナイロンカッターで極端に短く
刈ってしまうと、質問のように大雨が降った時は斜面が地滑り
を起こす危険性が高くなります。平地では短くても問題はあり
ません。

斜面ではナイロンカッターで刈るのは止めた方が安全です。
別にチップソーでなければ駄目と言う決まりはありません。
チップソー以外の8枚刃でも構いません。要は切れ味が持続す
る時間が長いが短いだけの事です。

自分がお勧めなのは、(株)サカソウイベントと言う会社から
発売しているフィールドカッターℤと言う商品です。これに付
ける爪をフィールドカッター用鬼の爪と言います。1回に対し
て3枚を使用します。爪がちびたら交換です。替刃は30枚入
で10回分あります。チップソーよりはるかに軽いので、疲れ
にくいです。日本で発売されている全ての草刈機に装着可能で
す。本体が税込1500円前後、替刃が税込1300円前後で
ホームセンター等に売られています。
これで草丈を5~10cm程度で刈ります。
直径1cm程度なら、セイタカアワダチソウもヨモギも間違い
なく刈れます。

夏場の草刈りの注意ですが、エンジン熱はモロに来ますし、ま
た気温も高いので20分刈ったら5分程度は小休止するように
します。イチイチ時計は見れませんから、燃料が無くなったら
小休憩するようにされてはどうでしょう。

草刈りをする期間ですが、別に決まりはありません。ただ草丈
が50cm以上になると作業が大変なので、草丈が30cmに
伸びた時に刈られると疲労は少しは軽減が出来ます。夏場は特
に草は直ぐに伸びますので、1カ月毎では大変でしょうね。
秋口から雑草は伸びにくくなります。この頃から草刈りはしな
くても構わないと思います。

刈り方の基本ですが、体の左を斜面の下側に、体の右を斜面の
上側に向いて作業をします。その時に間違っても上から下に刈
ってはいけません。基本は下から上に刈ります。一番下を刈っ
たら、元の位置に戻って刈ります。
斜面が極端に急な場所では、安全スパイク付きの地下足袋を履
いて作業をしましょう。これで斜面で転ばなくなります。

要は草があるから土砂崩落は起きないんです。短くても5cm
に留めましょう。

質問があれば受付ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜面で刈った草を下に落とさない事ですか。
畔草を刈った後、晴れの日を待って
カランカランになった草を
何か所か、よせ集めて燃やします。
刈った草をそのままに放置しない
大事なんでしょうね。
農業をされている先輩の方がされています。
斜面の草刈りの仕方
下から上の方向に刈っていきます。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/22 21:41

チップソーでもナイロンコードで草刈りをしても高さは作業者がどうでもできると思いますので、地面から2,3センチの高さで振り回せばいい

だけの事ではないでしょうか?土手が崩れるのは除草剤で根からからす場合だと思いますが・・・
    • good
    • 1

親御さんの言葉通り、草の根本を削り枯らしてしまうチップソーは土手を弱くします。



出来れば、鎌で刈るか草刈り機が良いですね。大変な作業頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!