アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の土地が売りに出ていたので借金してでも買えと言われるように購入しました。
(借金はしていませんが…)
現在はまだ家が建ったり、塀、車庫、物置、木、草花などもあり、全部撤去して更地にして受け渡しになります。
約100坪で家は建てずに妻の趣味であるガーデニング、BBQスペース、ドッグラン、現在2台月極を借りているのとお客様を含めて4台分位の駐車場の確保、物置などを設置する予定です。

不動産屋さんに解体の際に我が家と隣家の境界にあるブロック塀も取り壊しを希望して追加見積をお願いしました。
しかし、解体の時点でそこを撤去してしまうと塀がない状態で更地から我が家の現在の庭に侵入が出来てしまい、セキュリティの観点からあまり好ましくないのでまずは更地にしてから3面に塀や門をつけて完成した時点で境界のブロック塀は取り壊したほうが良いのではないかとアドバイスを受けました。

家族内でも今時、塀がない家も多いので一度にやってもらってしまったほうが安く上がるだろうからやってもらってしまったほうが良いという意見と広大な土地になるのでセキュリティの面から不動産屋さんの言う通りでもめています。
昼間は結構な人通りはありますが、夜になれば犬の散歩と駅から歩いて帰ってくるサラリーマンがいるくらいな閑静な住宅街です。

私も1回でやってしまったほうがお財布的にはありがたいのですが、塀がないというのはやはり危険でしょうか?

A 回答 (7件)

治安の良い地域では塀が無い家が普通です。

気になるようでしたら後で生垣でも植えれば良いでしょう。
それに、盗まれそうな物は物置の中に入れているようですから、物置に施錠していれば問題ありません。普通、物置ごと盗むような者は居ません。
覗かれる心配は、カーテン一枚で解決できます。
ただし、その土地の隅にでも四畳半一間のような、形だけでも居住できる家屋を建てておかないと、固定資産税が2倍になる事にご注意願います。それを物置として使うか否かは、貴方の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固定資産税とか全然分からないのですが土地を広げて200坪の土地に家があるとは判断されないのでしょうか?

お礼日時:2024/01/10 10:08

合筆登記なさるんでしょ。

200坪。いいなあ、羨ましいなあ、ってのはさておき、ご質問に関しては、お財布に優しくするのがよろしいかと。と言うのは、侵入者の観点からは、境界の塀は(高さ3m以上もあるのならともかく)乗り越えるのは容易で、越えてしまえば塀が目隠しになって見つかりにくいから、却って有難い。かくてその塀に、空き巣を防ぐ効果はほとんどないと思います。

 さて、更地にやがてペンペン草とかが生えてきたりすると、野原と勘違いして(まして境界の塀があると、更地の持ち主がまさか隣家とは思わないんで)勝手に侵入して犬のトイレに使う奴が出る。なので当面は更地の外周に杭を立てて紐を張る。「勝手に入るなよ」の意思表示として。
    • good
    • 0

そうじゃないんです。

現在の土地と購入する土地に隣接する所
にも境界ブロックや境界杭等があると言う事です。
敷地内でも一応は専門職に見て貰った方が後々には都合が良く
なるんじゃないかと言っている訳です。
    • good
    • 0

境界ブロックは自分の敷地が何処までであるかを示した物です。


これが無いと隣地との境が分からなくなり、場合によっては損を
する事になります。そのため境界ブロックを撤去する場合は勝手
に撤去せず、専門職である土地家屋調査士に依頼した方が確実と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方我が家の土地なのでそのようなトラブルは起きないと思われます。

お礼日時:2024/01/10 18:32

【コストを重視するか】、【リスク管理を重視するか】、


という問題のようですが、
不動産業者の意見は至極ごもっともでして、わたくしならば、上記不動産業者のアドバイスを踏まえて対応することと思います。

すなわち、
【塀については、不審者が侵入する恐れがなくなってから取り壊す】
ということになりますね。
    • good
    • 2

No.1です。

お礼を拝見しました。
登記上は別の土地ですから、固定資産税は別に計算します。
一つにするには合筆の手続きが必要ですが、測量など、かなりの手間がかかりますよ。
    • good
    • 0

自宅に隣接した土地だと、土地の固定資産税が安いので良かったですね。



>ガーデニング、BBQスペース、ドッグラン、現在2台
セキュリティには、関係のない使い道です。
購入地を塀で囲まないのならば、自宅の塀はそのままです。何もしないので、もっとも安い。

購入地を塀で囲むのならば、自宅の塀を先に壊した方が安いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

境界にブロックがあって道路からしか購入した隣の土地に行けないのであれば不便なので境界ブロックは壊す予定です。
新しい土地にも遠くない将来に塀は作ります。
その塀が出来てから境界のブロックは壊すべきか一度にやってしまった方が安いのは事実なので家の解体と一緒にやるかで悩んでいます。

お礼日時:2024/01/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A