親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。 隣のおじさんとの土地に関することで悩みがあります。この土地なのですが田舎なので、周りには空き地や畑、田んぼ。。といった物に囲まれています。

現在土地は使用していないため、しばらくするとすぐに草に覆われます。実際草に覆われているのは家の土地だけでなく、隣の畑のおじさんを除く他の3方の隣接の土地も草に覆われています。

しかしながら、そこに住んでいるわけではないので、うちのその草が隣の畑の方に生えていってしまうんです。ちなみに、毎日草取りをしているようなので、その畑には草一本生えてません。そのことで毎回おじさんにものすごい勢いで怒鳴られます。

ちなみに、境界を越えて家の土地の1m前後まで今ではおじさんが草取りをしています。 私たちがいないすきに家の土地の木の高さが何か畑に影響があるようで、気になるといって、切り落とされた事もあります。

おおよそ50m以上ほどある隣との境界沿いにブロック塀を私の土地側に作るように要求されています。近くに家があり、畑が見渡せる場所なので、私が来るのが見えると早速出てきて、怒鳴り始めます。正直言って、草が生えていってしまうのは申し訳ないと思うのですが、あまりに怒鳴られるのでとても苦痛です。

田舎の為土地が大きいのでブロック塀で囲むには相当な費用が必要です。毎日そこに住んでいるわけではないので草の手入れができないのですが、何かブロック塀を作らずに円満に解決する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>除草剤を散布する事でトラブルが大きくなるように思えます。


世界的に認められているラウンドアップという除草剤をもう少し勉強して下さい。
決して除草剤メーカーの宣伝をするつもりはありませんが、私は家庭菜園の縁から、庭の中の除草までラウンドアップのお世話になっています。
駐車場などに散布する、土に影響を与える除草剤とは根本的に違う物です。

広いところは噴霧器で葉っぱに散布し、作物や花壇のそばは刷毛で雑草の葉っぱをねらって塗って居ます。
散布後1時間もすれば雨にあたっても大丈夫であり、地面に落ちた除草剤が雨で流れても、その成分は肥料としての効果を出してくれます。
決して近くの田畑に悪影響は与えません。
おそらく、隣の作物を作っている人もその除草剤で有れば理解していると思います。
経費的にもたいした額には成らず、直後に作物を作っても大丈夫な除草剤であるので、是非検討してみて下さい。

なお、効果が現れるのに1週間ほど掛り、完全に枯れて無くなるまでには1ヶ月ほどは必要ですが、その後に新たな草が芽吹き始めますので、その前に防草シートを張れば完璧です。
シートが大変で有れば、その草が有る程度葉っぱを広げて大きくなったら、もう一度散布して下さい。
花が咲いて種になる前に除草するのが大事なことです。
年に3回ほどの散布を繰り返し、すでに落ちている種が無くなれば相当雑草の生え方は少なくなります。
その後に、クローバーや芝の種でも蒔いておけば綺麗な緑が楽しめるかも。
    • good
    • 2

僕はNo.1さん、No.2さん、No.4さんの意見に賛同は出来ません。


確かに除草剤を散布すれば草は枯れますが、隣のおじさんが所有する畑
では作物を作られている訳ですから、除草剤を散布する事でトラブルが
大きくなるように思えます。

隣のおじさんの性格から考えると、除草剤を草枯らしのために使用して
も、ワシの作物まで枯らすのかと怒鳴られる可能性もあります。
お金を出せば解決策もありますが、お金を出さないで解決するには地道
に根ごと抜き取るしか方法はありません。

多少の経費は出せるなら、あなたの用地と隣の境に畦用のボードを埋め
込みます。ホームセンターや農機具店、農協に行けば販売しています。
次に出来る範囲で根ごと抜き取って、その上に防草シートと言う厚めの
絨毯のような物を敷いて、風で飛ばされないように専用ピンで固定しま
す。これは国道の法面で使用されている物で、雑草が生えにくい効果が
あります。国道で維持管理をしている会社に聞けば、販売ルートなどを
教えて貰えるはずです。
    • good
    • 0

 No1さんの除草剤はなかなかですよ。

僕もついつい畑の畝と畝の間が大変な草になったら撒いています。生えている草に撒くとそれだけが枯れるそうで、土壌に入ると無害化されるそうです。年に4回ぐらいは撒いています。5Lサイズですとお得ですよ。
    • good
    • 0

田舎に住んだ経験がありますので、そのおじさんの気持ちもよく分かるし、あなたの心中もよくわかります。



草刈りって結構大変なんですよね。

法的な見地から述べれば、となりにはみ出た草の根っこは、隣地のおじさんの判断で草刈りできます。
あなたがいちいち草刈りする義務はありません。
しかし、この草刈が大変なんですよね。

隣人からすれば「なんで隣の奴の草までウチが刈らなければならねえんだ」と思っていることでしょう

ま、お隣さんですから、草を隣人に刈ってもらうことを前提に、夏は中元、冬はお歳暮を送り、それ以外に草を刈ってもらう謝礼として(名目はあなたの方で考えてください)、毎年末当たりにいくらかそのおじさんにおカネを差し上げて納得してもらうなど気を使ってあげてください


そうすれば、そのおじさんは今後怒鳴ることなどせず、優しく接してくれると思いますよ。

法的には義務はないけど、お互い人間だし、感情論が先に来てしまうのが性であって、そのトラブルをどう未然に防ぐことができるか、お互い納得できうるか、権利ばかりを主張せず、法律論を抜きにして、問題を本質的に解決することが今の現代人に求められている知恵というものではないでしょうか。

世知辛い世の中であるからこそ、譲り合いの精神、今我々に必要とされ、求められるものではないでしょうか。
    • good
    • 1

除草剤でも撒いてみては如何ですか?



まーこれも文句をつけられたら自分の土地に撒いて何が悪い!
って言ってやればいいし、嫌ならブロック塀を作れって言えばいいのでは?

要は草が生えなければいいわけですから、この方法ならたぶん月一くらいで
撒けば生えてこないと思いますよ。
    • good
    • 0

草を放置しておくと、花が咲きやがて種になります。


その種は風で飛び、回りの田畑に雑草を広げることになります。
田畑を耕作している人達にとっては大変迷惑なことです。

除草剤を撒きませんか。
ラウンドアップという除草剤は、成長している草木の葉っぱにかけることによって根っこから枯らしてくれます。
また、地面に落ちた薬剤は直ちに薬効を無くして無害化され、逆に作物などの肥料となります。
ただし、土に作物を枯れさす効果は持たせませんので、3~4ヶ月で又新たな草が生えてきます。
種が無くなるまで、生えてきた草に繰り返しラウンドアップをかければ、相当期間草が生えることも無くなります。

自分の生活地域より離れているからと言って、草が生えたまま放置するのはマナー違反です。
隣接した耕作地の方にとっては、近くの空き地の雑草は想像を絶する迷惑なのです。
きちんと責任を持って手入れして下さい。

参考URL:http://www.roundupjp.com/hiload/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤の近くの野菜は食べられますか?

家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。
未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。

1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。
誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。
そこに生えていた草はほぼ枯れました。

我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。
現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。

我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。

一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。

野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか?
それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンドアップなどの葉から吸収させる除草剤と思います。
農家も使用しています。
枯れていないのならなにも問題無いと思います。
土についたラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤はすぐに分解してしまいます。
種には効かないためじきに草が生えます。
葉や茎に掛からなかった草は枯れません。
田圃や畑の周辺の草が刈れているのを見たことありませんか。
アメリカでは、ラウンドアップなどの薬剤が効かないように野菜を遺伝子改良して、前面に散布しているようです。

Q隣の農家から嫌がらせ(枯葉剤の散布)を受けてます。法的な解決方法があれば教えて下さい。

私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に
購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて)
道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。

周りの人に聞いた話、

その農家は資産家で
昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。
その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、
それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、
過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。

その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に
電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行います。

40代~50代のいい男ですが公道を勝手に
拡張して道を狭くしたり、不法投棄の看板を
周りの公道に勝手に設置したり・・・聞いた話、
周りの同じ農家の同僚は、農道にわらを置いておいたら
邪魔と言わんばかりに自分の敷地に捨ててあったり、
ビニールをカッターで切られたりしています。
(気違い呼ばわりされています。)

~前略~

【今回の質問事項について】

その農家は道路を挟んだ向かいで菜っ葉の生産を行っており、
こちら側の7m道路(下地は砂利道)に、大雨で向かい側の水路に、
水が流れないようにする為かこちらの居ないことを確認して、
当方の敷地の前(公道)に溝を勝手に掘っています。

公道ですから役所に許可なしに掘れないはずです、
勝手に掘るのです。役所側に相談したところ
”掘った人間に埋めさせる”との事です。

それでこちらがその抗議をした嫌がらせなのか、
当方の敷地内に植えた花や木に枯葉剤を撒いて
無残な状況です・・・無視していましたが、
数ヶ月して諦めるかと思い再度植えても
人が居ない時に枯葉剤を撒かれているようです。

抗議すればエスカレートすると考え、
しょうがなく、先日、防犯カメラを設置して、
資産家の農家の息子が私の敷地に枯葉剤らしき
物を撒いている姿を録画できました。

法的に懲らしめる方法は無いでしょうか?

枯葉剤を当方の敷地に撒いて、
花や木を枯らすのは犯罪にも思えるのですが・・・
法的にはどうなのでしょう?詳しい方の意見が聞ければ幸いです。
このキチガイ農家をどうにか懲らしめたいのです(TpT)

私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に
購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて)
道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。

周りの人に聞いた話、

その農家は資産家で
昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。
その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、
それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、
過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。

その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に
電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行い...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり感心できる行為ではありませんが、微細な損害について簡易裁判所に少額訴訟を起こすなど、刑事裁判以外にも民事裁判で制裁を加える方法もあります。
 「除草剤の散布により草木が枯れた」のみならず「健康被害がでた(診断書をもらっておくとなお良し)」「布団や車が汚れた」などの損害を積み重ね、賠償請求をされてはいかがでしょうか。
 なお簡易裁判所での裁判は、一部の司法書士(特別な研修を受け、簡易裁判所での訴訟について代理行為をすることができる司法書士)に依頼することができます。
 刑事・民事どちらにしろ、相手方との関係が悪化することは避けられません。被害届、訴訟、そしてその後のフォローなどについてまとめてご相談されてみてはいかがでしょうか(今後さらにトラブルが起きたとき、すぐに相談できる専門家がいるのは心強いことだと思います)。

Q近所トラブルになってます(長文)

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。

ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、
子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。
父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。
事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。

除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました
「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」
「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。

除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。
散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが
30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。
散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。
こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省していま...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、拒否。
「除草剤が原因とは思えませんから、弁護士にでも相談したらどうですか。
他人の家を監視するカメラで証拠もあるんでしょ」と投げ返せばいい。
とにかく自分からは何もしないこと。

法的な話を言えば、相手が損害賠償を求めるというなら、
あなたのお父さんが除草剤を撒いたこと、損害が出たこと、
除草剤散布と損害の間に因果関係があることについては
相手に証明責任がある。
だから、あなた側からアクションを起こすことはないわけ。

相手にそう説明したら?

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、...続きを読む

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q自分の土地の草を隣人が勝手に刈ったのですが

いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。
隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。
他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。
今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。
ちなみに、初対面でした。

Aベストアンサー

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それにしても、どうにも、考えが飛躍する方が多いというか、
短絡的に脳内決定する方が多いのか、、、、。

>隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態

おっしゃる通り、近所づきあいは始めが大切ですから、上から
来る方には上からで返しておくことが肝心だと常々感じています。
もちろん、低く来る方には、相手以上にこちらは低く、です。

変に媚びへつらうことなく、次回、その隣人に会った際には、
除草の苦労をねぎらうと同時に次回から土地に立ち入る際には
事前に連絡をくれ、と軽く触れておくことです。

重要なのはねぎらうことであって、お礼ではないということ。
上から目線の輩に礼は不要でしょう。

おそらくあちらは切れて「見せる」でしょうが、「万が一、ケガ
でもされたら大変だからね」とでも返しておきましょう。

はじめから上から目線でくる輩とは深く付き合う意味も無く、
それとなくあしらっておけばいいのですから。

高圧的な態度で出てくる輩にお礼もヘッタクレも無いでしょう。

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それに...続きを読む

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q除草剤の影響

除草剤の影響
アパートの庭で家庭菜園をしています。隣の住人が自分の庭に顆粒の除草剤を撒きました。隣の部屋の庭とはブロック塀で仕切られていますが、私の菜園の位置は隣の庭と1mほどしか離れていません。雨で除草剤が地面にしみ込むことも考えられます。農作物に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

粉末の除草剤なら、風に飛ばされて多少の影響は出る可能性がありますが、顆粒や液状の除草剤なら隣地に除草剤の影響は殆んど出る事はありません。
除草剤の成分が横に広がった例は聞いた事も経験した事もありません。
同じ敷地内で局部的に除草剤を撒いた事がありますが、その部分だけ除草剤によって枯れました。
顆粒の除草剤なら風に舞う事は普通では考えられないので心配無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング