プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で一目で気に入った土地があり、購入しました。30区画ほどある分譲地です。
最近ネット「新興住宅地は絶対に住まない方がいい」と書かれており、それからいろいろ新興住宅地について検索するようになったのですが、びっくりするくらいネガティブなことばかりです。ポジティブなことは一握りくらいでした。

同じ世代が集まれば一生続く僻み(進学先、夫の収入など)
道路族による騒音
同じような生活スタイルだから比較してしまう
子どもの騒音で窓を開けて生活できない
井戸端会議が辛い
子ども同士トラブル起こしたら終わり
とにかく気が休まらない

これを見て絶望しました。まさか、新興住宅地がこんなだとは思いもしませんでした。ずっと田舎暮らしでイメージが湧きませんでした。古くからある土地で、古い家や新しい家が混在している土地にすればよかったと後悔しています。

解約したいと夫や両親に相談すると、「結局は近隣次第だから、新興住宅地も古くからある土地も関係ないのでは?」「周りの新興住宅地に住んでる人に聞いても困っている人いない」「こんなこと本当に起きるのか?」と言った感じで、あまり重くとらえていません。

私の考えすぎなのか、それとも世間一般的に新興住宅地は避けるべき土地なのか、よく分からなくなってきました。
いくら私たち夫婦の希望にぴったりな土地でも、新興住宅地なので、やめた方がいいのでしょうか。 昔から住んでる人、新しく家を建てた人が混在するような昔からある住宅地にした方が、穏やかに過ごせるのでしょうか。

A 回答 (9件)

自己判断できないのであれば止めるべき。


少なくとも自分たちで判断して、気になるというわけですから、気にしながら買ってもメリットがないでしょう。
気にせずいい土地だと思って買えないなら後悔する可能性があるんですし、人に聞くまでもありませんよ。

それと、新興住宅地だからこういうものというのは基本的にないですから、単純な住む人の人間性が関係することなので、気になるなら止めるべきです。
    • good
    • 0

建て売り 売り建ての家密集してたら


距離ギリギリ迄近くて色々在りそうですけど
左右の窓も開けられないとか

其処までじゃないなら
幼稚園 学校選択で集団登校の方が安全とか

子供同士だと意外ときょうだいの方が
遠慮なくて小1の弟放置してたりで
学校から来てない 遅刻
連絡来てびっくりしたり在るし
保護者会 町内役員は何処に住んでも
付きまとう問題ですから
    • good
    • 0

それは・・うまくやっていけるかどうかは性格にも


よるのでは・・
人目を気にしたり、くよくよしがちな人は
向かないかもですね。
新興住宅地に住んでいる人の
色々な悩みを書き綴ったブログを読んだことがありますが・・
    • good
    • 1

どこに住んでもマイナスはあると思います。



自分の思う通りの生活になるかどうかは、あなた次第であり、結果論です。

同じ世代が集まれば……
お付き合いしなければ解決です。

>昔から住んでる人、新しく家を建てた人が混在するような昔からある住宅地にした方が、
それはそれで、ルールがありますし、面倒な人はいるでしょう。
    • good
    • 0

悪い話を好む人達は、ネット上でも集まりやすいですし、そこに良い話を書く人はなかなかいない。

のは、リアルな世界でも同じです。

表面的なことに左右されるよりもリアルな現実、実際に暮らしてみてどうなんだ。というところをご自身が実感しないと意味がありません。

それに、そこに、住むということは周辺の近所も一緒に付いてくるわけですが、結局は同じ人同士ですので、関係性を自分たちで築いていくのが本来のコミュニティかと思います。
そんな努力もせずに良い関係は築けるはずがありませんので。

最近は、人間関係が希薄になることで近所付き合いも薄くなり、そうなると相手の悪い面だけが妙に気になるようになるもの。ネットで騒いでいるような人たちの多くは、なにかあると他人を攻撃するような人たち、自分で関係性を築こうとする気のない人たちが多い印象です。

皆がお互い様の精神で住み良くなるようにこれからしていくものなので、最初から高望みをせず、これから作っていくものと捉えてみるのは1つかと思います。
    • good
    • 0

同じような年代で同じような生活スタイルの人と、


同時期スタートになるので、いろいろ話が合うと思いますが、
書いておられるようなことは当然あります。
何回か引っ越ししましたけど、みんなよい人が多かったけど、
向こう三軒両隣で、一軒でも合わない人がいると、
気分がすぐれないことにはなりますが、
古くからある土地で、古い家や新しい家が混在している土地でも
同じことですよ。
ただ、自治会がないでしょうから、新たにみんなでつくることになるので、いろいろありそうですが、従来のしきたりにははまるのと比べ善し悪しでしょうね。
    • good
    • 1

ご近所付き合いについてどのような考えですか?



混在してても色々あります。
市町村と連携するいわゆる町内会さえも無い状態なので、ゴミステーションや衛生環境について取りまとめる役割や組織が必要です。
だれがやりますか?

歩み寄る事を嫌い、地域のトラブルを回避解消解決する能力がないなら、山奥でひっそりと暮らして下さい。

ま、たまにはめんどくさい人もいますよ。
    • good
    • 0

そんなの気にするよりは、埋め立てなのかとか、交通の便とか、買い物の場所とか、災害マップ見るとかの方が現実的なのでは?と思いますよ

    • good
    • 2

他の家庭との比較などは、家が集まっているところならどこでもありえる話で、新興住宅地に限ったことじゃないと思うけど?



>古くからある土地で、古い家や新しい家が混在している土地

新顔は古株からいじめられるとか、別の悩みも出てきそうですが?

どうしても近所付き合いで悩みたくなかったら、近所が存在しない、人里離れたところでひっそり生活するしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A