人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年、自宅を新築したのですが、隣の畑が農薬を散布すると、
自宅や車に薬がかかってしまい困っています。
畑の方に話をしたのですが、畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い
といったことを言ってきます、一応農薬を自分の家や車にかけられて黙って我慢しているわけにはいかないので
薬をかけるなとは言わないが、ほかに迷惑かけないようなやり方でやってくれと言うことを話したのですが、
その後、嫌がらせのように以前よりもひどく農薬散布をしてきます、
再度話をしたのですが、けんか腰で言い返してくきて、まったく話になりません、
このような場合は、どこかに訴えることはできるのでしょうか?
また、何か法的な措置等は有るのでしょうか?
家の壁はモルタルなので、目地に薬が入ってしまって水で洗ってもなかなかきれいになりません、
本当に困っています。
どなたか良い知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

農民の立場から一言・・



農薬の是非を問う質問ではないので農薬に関する記述は避けますが

最近の行政側の及び農地委員の許可のあり方も悪いのですが,農地に隣接する住宅のなんと多いことか。
このようなトラブルは最近特に都市部のドーナツ化の弊害で増えています。

個人的には,ケンカ腰で言い返す方の気持ちはわかります。
多分あなたの住む土地も元々はどなたかの農地だったのでしょう・・
太陽と水と風と・・もっと,おおらかな気持ちで農業をやっていたのでしょう・・

(ここからは私の周辺の話です)
新しい家屋が,住人が増え,そのくせ元からいた住民に対してなんの気遣いもない
道であっても挨拶もしない・・車の量は増えるし,どんどん肩身が狭くなる錯覚を覚えてしまう・・

結果,新しい住民と馴染むどころかどんどん反目感を持ってしまう
(意固地な年寄りが多いのも確かですが・・)

結局・・・こうなると,悪循環です。

お互いの良いところを見ようともせず,相手の悪いところを気に入らないところを探し出す・・離婚前の夫婦みたいなもんですね・・

・・・・・・・・・
問い合わせの作物が何かは不明ですが
先方は農薬の危険性は重々承知しているでしょう。
しかし,これは多分(絶対に)やめられません・・
やめる事は周りが許しません・・(今の農業が抱える最大にして最も解決困難な問題です)

・・・・・・
お互いの心にしこりがあるうちは,多分前進しないでしょう・・
公の場に持ち出してもその御方がそこからいなくなるわけでもないでしょう・・

>畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い ・・

農家の人間が間違っても絶対に言ってはいけない言葉です。
しかし,殆どの農民が心の中では「後から来たくせに・・」と思う事も事実です。

表に出すな・・といいながら恐縮ですが
法的の前に地区における役員や地区の委員にまず相談されたらどうでしょう・・
仲介役になってもらえるかもしれないですから。

昨年,私の畑(栗畑)で昼間農薬を撒いていたところ,100m以上離れた(これまた新しい)家の主婦がどなりこんできました。
洗濯物が臭くなる・・だそうです。(そこまで飛散するわけはないのですが・・)
私が取った行動はあなたの隣人がとったのと,まったく同じ言動でした
・・反省はしていません。ただ気まずい思いが残った事だけが心残りです。

お互いの生活に少しでも接点があれば多分違う結果になったでしょう。
こちらは,むこうに気遣い,先方は大きな目で見てくれると・・
その後のことはあえてここでは伏せておきます

繰り返しますが,お互いに歩み寄れる策を見出してください。
たぶん,それが共に生きるということなのだと思います。

・・・・・・・・・・
長々書きついでにもう一言

極度に農薬に対しての嫌悪をしめしている方がこの場を含め多数いらっしゃいますが
この様な問題に対し憶測や表面的な知識のみで語られる事に強い嫌悪感を覚えます。

農薬=毒 という偏った風潮があり,けして不正確な情報とは言いませんが
不正確な情報や推測でやたら,不安感をあおる様な事はあまり歓迎しません
・・・
少し憤慨気味でしたが
ことが良い方向へ進むことをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ皆様から意見をいただきましたが、双方言い分があって
やはり、円満に解決は難しそうです。
農家の方も生活がかかっているので、一概にこちらの言い分ばかり、聞くわけにもいかないのはわかりますが、
やはり、農薬=毒という意識は不正確かもわかりませんが拭いきれません
体に悪いものを自分の家につけられて、黙っていられる方はいないのではないでしょうか、
やはり、農家の方に気をつけてもらうしかないのでないかと思います。
無農薬農法をやれとは言いませんが、自分が農薬をかけられたらどう思うかを考えてほしいです。
それでは、失礼致します。

お礼日時:2001/08/25 12:47

農薬には発ガン性が少ないなどと,気の休まる情報を流しているサイトも


ありますが,私は,虫を殺すクスリなのだから,まずはそれが危険なものである
という危機感を持って頂きたいと思います.
私自身が科学的な証明をできるわけではありませんが,たとえば,それが
有機リン系の場合,後々の呼吸器系疾患の発病を疑うなど,私だったら,とても
ナーバスになります.

農薬ミストが風に乗って住居に侵入することを想像しますと,ゾッとしますよ.
おそらく,そういう認識は当人にはないでしょう.

ただし,もしその人が,マスクやゴーグルをして散布しているのなら,非常に悪質
だと思っていいと思います.
なぜなら,それは,自分にはそれが身体に毒だと思ってやっている認識があっても
その薬剤が他人に降りかかって健康を害するようなことがあっても構わないという
立派な証拠になるからです.

行政の力を借りるなら,最寄りの保健所,もしくは,市町村役場(環境課)に相談
し,当局から指導してもらうような措置が実行力があるのかもしれませんが,
tadanokumaさんの発言にあったように,その人は土地に絡んだ”隣人”であるわけ
で,そうまでされても,後々までしこりを残したくないと思えば,そういった,
あからさまな強硬手段にうって出るのは控えて,菓子折りでも持って地主宅を訪問
し,低姿勢でそれに至った動機を聞き出してみることも現実的かなと思います.

とりあえず,農薬に関するサイトを二つご紹介します.

参考URL:http://www.nouyaku.net/RINKU.html,http://www.top …
    • good
    • 7

状況からすれば、農薬の散布とあるぐらいですから、粉状の農薬をホース式の散布機に入れて散布しているのでしょう。

この時期では、病害虫駆除のものかと思います。
では、一番の解決法は、”話し合い”になります。
”けんか腰で言い返す”となるということですが、農薬散布以前にその畑の持ち主に対して、その畑において何らかの疑いを持たれていると私は感じます。
貴方が言われた、”ほかに迷惑かけないようなやり方”ぐらいでそのようになるとは考えられません。
家の新築にまつわる土地の取得とか、その持ち主の畑が荒らされるとか、そのような話はご家族の方や、近所では出ていないでしょうか?
お気づきの点がありましたら、その点を話し合いすることで、解決の方向に向かうと思います。
勝手な想像をお許しください。貴方がお困りのようなので、あなたに代わって推測し拡大させてしまいました。
法的手段を取ると、ゆくゆくその畑の持ち主とのトラブルはエスカレートします。これは、私はお薦めできない行為です。話し合いによる解決が今後の近所づきあいの円滑化が図れると私は思います。
    • good
    • 0

せっかく新築した家が畑の消毒で汚されるのは辛いことですよね。


何とか話し合いで巧く解決できればいいのですが、その前に一寸おうかがいします。
建築に際し、隣接の方への挨拶はちゃんと済ませられたのでしょうか。
建築中は畑へも幾分か迷惑をかけたのではないかと思います。
特に建築中の排水や、建築廃材はよく隣接地にも入り込みます。
そう言ったことを我慢させた反発が今来ているのかも知れません。
畑の持ち主との交流が今のところは全くないようにお見受けしますが、一度お酒でも持って挨拶に行ってみては如何でしょうか。
いくら居宅と畑とは言え、同じ地区に住まいしていると思います。
もしかしたら子供も学校で付き合いがあるかも知れません。
町内会もあることでしょうから、そちらの方から付き合いを始めて見ては如何でしょう。
地区にも年間を通じて色んな催し物もあると思います。
積極的にそう言った催しに参加され、少しずつわだかまりを取るのが最良の策ではないかと思います。
法的手段も悪くはないかも知れませんが、余り極端でありますと地区の人から警戒されてしまう恐れもあります。
後から入れて貰った者として巧く地区の人とすりあわせをするのも大切だと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 4

各都道府県の農林水産化には、


農薬危害防止という指針があるはずです。
和歌山県を例にとっても、
【散布された農薬により、水道、河川、池、沼等を汚染しないよう、また、居住者、通行人、家畜、水産動物等に危害を及ぼさないよう、農薬の種類、剤型、散布地域、散布方法を十分考慮する。
 また、最近、除草剤などによる魚毒がとくに問題となっているので、魚毒性の強い農薬を使用する場合は、水系などを考慮するとともに周辺に知らせておく。】

と有ります。
失礼にあたらなければよいのですが、
妊娠でもされてたら、心配はますます増えると思います。
庭で、魚などを飼うとどのくらい影響があるか、
少しは参考になりそうですね。
庭の魚が死んだのであれば、110番でパトカー
が飛んでくるらしいです。(経験者談)

円満に解決できると良いですね。
    • good
    • 0

 隣人とのトラブルは、対応の仕方も難しくて苦慮しますよね。

話し合いで解決できるのなら、それが一番なのですがそれも無理なようですので、残念ですが法的手段しか解決の方法ないでしょう。
 迷惑をしてるのは、daigopapaさんだけなのでしょうか?お隣にも民家があるのでしたら同じ状況ですよね。であれは、共同して対策を講じるのも方法です。

 証拠写真などを揃えて、民事裁判の手続きになります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑に隣接した土地の農薬の影響について

はじめまして。
千葉県印西市に土地を買おうとしているものです。

購入予定の土地の北側と南側2~3mの所に
遮る物も特にない、広めの梨畑があるのですが
農薬散布により、風で飛んで来る事を心配しています。

皆様にお聞きしたいのが

1.農薬散布の時期は窓も開けていられないでしょうか?
2.植物等植えて、遮蔽物代わりにしても厳しいでしょうか?
3.やはり健康に何かしらの影響が出そうでしょうか?

小さい子供もいる為、些細な事かもしれませんが気になっています。
同じような環境の方がいらしたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

梨園の機械による農薬散布ですね。
私の住むところは、リンゴ畑が点在していて、今頃からスピードスプレイアで農薬散布が始まります。
農家の方も、周りに気を使って、早朝に散布されます。
リンゴ畑のすぐ隣に家がある場合は、ブルーシートの幕を張ってから散布しているところもあります。
植物を植えて遮蔽というのは、当地でもやられている方います。
今頃の時期でも葉がある常緑樹がいいでしょう。
風向きとかで、農薬が飛散してくるようだと、窓は閉めておかないとだめでしょう。
車も農薬が付着したら、すぐ水洗いしないと、なかなか取れなくなります。
故意に吸うようなことをすれば、健康を害するのでしょうが、普通に注意していれば問題ないです。
当地のりんご栽培は100年を超えますが、農薬散布の影響で健康を害したという話はありませんし、農家の方は普通に90歳前後まで元気です。

Q隣人の樹木への農薬散布被害で困ってます

我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。
害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。
強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。
当然、我が家にも被害が及びます。
一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。
強風で風が舞っているために私の身体や顔に薬剤が飛散してきました。
すぐに自宅にも戻り石鹸で顔を洗ったのですが、隣家との境(我が家の南側端)に我が家の駐車場があり、車にも薬剤がかかっているのではと思われます。
妻にも対応を相談したのですが、隣人は自己中心的で自分勝手な性格であり、町内会や近所とのお付き合いも無く周りの人の迷惑を何とも思わない人なので、かえって言わないほうがいい。 
との事もありその場は言うのを控えました。
先日、風のある日に家の前の道路を掃き掃除していたら、またもや隣人が突然現れて農薬のスプレー噴霧器散布を始めました。   
なんだか、私への嫌がらせのようのも受け取れました。
私は「風で薬剤が飛んでくるので、風の無い日にしてもらえないか」とお願いしましたが、いっこうに聞き入れてもらませんでした。
何か良い解決方法がありましたらご伝授いただけますようお願いいたします。

我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。
害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。
強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。
当然、我が家にも被害が及びます。
一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。
強風で風が舞ってい...続きを読む

Aベストアンサー

俗に言う変わった人で付き合いもなく孤立しているのでしょうね。そんなに頻繁に薬剤を散布する必要はないと思われますが、その方は神経質に執拗にまかないと気がすまないのでしょうね。少しは嫌がらせや自己顕示もあるかもしれません。
プロや知識のある人だと風の無い晴れの日にするのは常識です。行政の生活安全課か困り事相談窓口には相談されましたか?条例での決め事もありますから、逸脱している場合は指導して貰えると思います。町内会の会長などに地域の安全保全として行政に訴えて貰う事もできますので相談してみては如何ですか。直接の抗議は受け付けないようですし逆に恨まれて嫌がらせが増えても困りますからお止めになった方が無難です。

Q田んぼや畑の傍に住む問題点

来月から、アパート(1F)に引っ越そうと思っています。

すごく気に入った物件があったのですが、
傍に田んぼか畑… (どっちかよくわかりません) があります。

わりと広い面積で、しかもすぐ傍にあるので、
何かと問題があるのではないかと思っています。

田んぼと畑、それぞれの問題点を教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

田んぼなら、夜は虫が多いので窓は開けれません。網戸程度だといつの間にか入ってきます。
それと、梅雨~夏にかけての農薬散布かなぁ。地域や町内によっては事前に回覧板などで農薬散布の日時のお知らせが来たりします。
畑なら作物によっては農薬散布等もあるけど、堆肥を使う農家だと堆肥の香りかな。

他には、収穫後の田畑で焚き火というか、一日中何かを燃やしてたりするのを見かけます。

Q近所での農薬散布について

この度初めて投稿させて頂きます。

私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、
そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に
植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなものを散布しているのを目にして慌てて窓を閉めました。

そのお宅の庭と私の部屋との距離は1,2メートル位で、一階までの高さまでは壁があるのですが、2階の私の部屋までは壁がありません。

後から考えてみてもホースで水をやっている雰囲気では無かったし、
もし農薬を散布していたと考えると、窓を開けっ放しにしていたので部屋の中に農薬が残っているかもしれないと考えたり、
また、定期的に剪定されているので、来る度に農薬が撒かれていると思うと、健康面のことなども不安になってしまいます。

親に相談してみたのですが、気にしすぎと相手にしてもらえず、
私自身がまだ子供であり、交流の無いお宅なので、伺っても相手にされないだろうな…と思ってしまいます。
私の単なる気にしすぎなのでしょうか?気にせずこのまま普通に過ごしせばよいのでしょうか…。
支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

この度初めて投稿させて頂きます。

私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、
そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に
植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

通常使用されている植物用の殺虫剤で人に健康被害がでることは、まずありません。安心してください。

但し、臭いが気になるといったことはあると思います。
出来れば、当日でも散布の際に一声掛けてもらうよう、お話してはいかがでしょうか。

Q家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困って

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。

風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。

一階、二階ともに砂だらけになってます。

家と畑の間は柵しかなく、何の障害もなく直で砂が飛んでくる状態です。

洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。

もともと近所には畑はありますので多少ならしょうがないと思うのですが、あまりに酷いので何とか砂があまり入ってこないようにしたいと思うのですが何か方法はありますか?

又、畑の持ち主に何か言っても無駄なのでしょうか?

文章下手で、うまく書けませんでしたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の多いところの家ってどのように建っているかみればわかると思います。
(元々日本の多くの場所が農耕地なんですからね)
生垣などが植わっていませんか?
畑に向かってそのまま窓が開いている家などあまりないでしょう。
新しく建てられた家なんでしょうか?
柵程度じゃだめでしょう。ひとの背の高さ程度の生垣をを植えればいいのでは?
どうして自分が植えなくてはいけないの?って思います?

生垣は畑のために植えるものではなく、家のために植えるものです。
となるともちろん家を守りたい人が植えるものでしょう。

生垣を作ることで陰ってしまい見晴らしは悪くなるでしょう。
でも、砂埃だらけになるよりはましです。
農家の多くはこうされていると思います。
畑のある地域に住んでいる以上それは仕方がないでしょうね。

Q行政への苦情で

友人が悩んでいるので、代わりに質問させていただきます。
家の近所の農地の農薬散布で、体調を崩すために、
市や県の農政課に相談し、また市民団体が農水省へ出す要望書に名を連ね、また農水省の地方の出先機関へ実名で相談をしたそうです。
それから、トラブル続きで悩んでいるようです。
このような活動がきっかけで、行政のブラックリストに載ることや、農家が所属するであろう農協などに、目を付けられることはありますか?

Aベストアンサー

>>農水省と環境省から農地でも農薬散布時は地域住民への告知と、飛散防止に努めることといった通知を出しています。

告知を怠っての実施でしょうか、それとも飛散防止が十分でなかったのでしょうか。
またこの件と市民団体の要望内容は関係あるのでしょうか。

>>体調を崩すことの因果関係は明白だそうです。

農水省の指導する飛散防止策を採らない場合はでしょうか。
それともいくら飛散防止策を採っても十分でないということでしょうか。

>>市から県へ、または、県から公的機関へなどといった具合に、要注意人物として個人情報が行くことはあるのでしょうか?

行政に対する単なる要望でなく、行政施策そのものに対する批判であれば多くの職員が知ることになります。
つまり「告知がなかった(又は飛散防止が十分でなかった)から指導をお願いします。」といった要望か、「農薬散布そのものが人体に悪影響を与えるから(方法如何を問わず)即刻廃止しろ。」という申し入れかです。

特定の過激な市民団体の要望には後者の例があり、安易に要望書に名を連ねていないでしょうか。

>>農水省と環境省から農地でも農薬散布時は地域住民への告知と、飛散防止に努めることといった通知を出しています。

告知を怠っての実施でしょうか、それとも飛散防止が十分でなかったのでしょうか。
またこの件と市民団体の要望内容は関係あるのでしょうか。

>>体調を崩すことの因果関係は明白だそうです。

農水省の指導する飛散防止策を採らない場合はでしょうか。
それともいくら飛散防止策を採っても十分でないということでしょうか。

>>市から県へ、または、県から公的機関へなどといった具合...続きを読む

Q畑のにおいがくさいのですが、苦情を言うことは可能でしょうか?

家の裏に畑があります。
肥料をまいた後か消毒液かわからないのですが、すごい強烈なにおいが家の中に広がり、窓を開ける事ができません。
においをかぐと頭が痛くなるので、夏場の涼しいときでも窓を開ける事ができず、クーラーにたよらざるをえません。

畑の持ち主が知り合いだけに直接文句をいいにくいのですが、匿名でどこかに苦情を伝える等なにかよい方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

その強烈なにおいというのは、年中365日するのですか?
それとも一時(1週間程度までなら)ですか?

一時なら大目に見てあげてください。
そのにおいの原因は肥料(特に有機系はにおいます)か農薬かは分かりませんが、農薬の場合は数時間で消える(分からなくなる)ので農薬ではないと思います。
有機系肥料は、化成肥料に比べにおいますが、撒いてすき込むと数日で分からなくなると思うのでこれくらいは我慢?出来ないでしょうか?

また、自家製の堆肥を作っていたら少し厄介かも。
他人のあなたに「作るな!」とも言えないし、本人もにおいを出さずには作れないし。
その知り合いの方は別の場所(誰にも迷惑がかからない場所か今よりはマシな場所)に畑はありませんか?
あるのでしたらそちらで作ってもらうようお願いしてみてはどうでしょう?
あくまでお願いです。上から目線だとトラブルの元ですから。

他の手段としては、
・自治会を通して自治会長さんからお願いしてもらう。
・警察や市役所などにも相談されては?

Q田んぼ近くの住宅の欠点は?

敷地の三方向に田んぼがある土地(義父所有の農地を借りる)に家を新築しようと思ってますが、周囲に田んぼがあると、夜間、網戸の網目をくぐりぬけて小さな虫がいっぱい入ってくる、という話をききましたが、体験した方いらっしゃいますか?その他に田んぼ付近に家を建てることによるデメリットをご存知でしたら教えてください。私自身はずっと街中育ちで、田んぼのある環境についての知識が皆無で、イメージが沸かなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りは田んぼか農家ばかりの場所にある
アパートに住んでいます。

夜になると回りは真っ暗なので
夏の夜長に網戸でいると
気が狂いそうなくらい虫が入ってきます。
害虫スプレーや、網戸スプレーをしても
何の役にも立ちませんし
あんまりやりすぎると、自ら気分が悪くなります。
ですから、夜の涼しい風をなんてとんでもないです。
家ごと(アパートごと)蚊帳に入れたいくらいです。
玄関の外灯なんかつけてたら虫の巣窟になって
玄関から入れません。
外の階段はくもの巣がすぐに張ってしまいます。

バス停からアパートまで外灯がほとんどなく
真っ暗です。外灯があっても困るし
無さ過ぎても困ります。

車での移動が多い場合は、
夜のお出かけと帰宅には
道路と溝あるいは田んぼの間隔に注意しないと
けっこうキワドイことがあります。
(タイヤが溝に落ちそうになります)
これも慣れですが。

あと梅雨時前くらいから蛙の鳴き声が聞こえてきます。
数が半端じゃないのでけっこううるさいのですが
これは慣れればなんてことないです。
でも蛙がいるのでヘビもいます。
実際生きてるヘビを見たのは2度ほどですが
抜け殻はけっこう見つけます。

デメリットはそんなもんかなって思います。

場所にもよりますが、
夜は静かなので快適ですし。
アパート横の道は交通量がないので安全です。
ただ通り抜けできる田んぼ道は
見通しも効くので、みんなかなりのスピードで
走りぬけますが。

田んぼを所有してるのも義理の両親なのでしょうか?
もしそうでないのなら田んぼだから
周りは何も建設予定はないなんてことには
なりません。けっこう数年で手放して
マンションやスーパーがってこともありますので。

気づいた点のみ上げてみました。
ご参考まで。

周りは田んぼか農家ばかりの場所にある
アパートに住んでいます。

夜になると回りは真っ暗なので
夏の夜長に網戸でいると
気が狂いそうなくらい虫が入ってきます。
害虫スプレーや、網戸スプレーをしても
何の役にも立ちませんし
あんまりやりすぎると、自ら気分が悪くなります。
ですから、夜の涼しい風をなんてとんでもないです。
家ごと(アパートごと)蚊帳に入れたいくらいです。
玄関の外灯なんかつけてたら虫の巣窟になって
玄関から入れません。
外の階段はくもの巣がすぐに張ってしまいま...続きを読む

Q車に消毒かけられました・・・

私の住んでいる所は畑や田んぼが多く、この時期は農家の方達が、消毒を撒いています。
走行中にその消毒をかけられました・・・
突然、大きな霧吹きでふかれたみたいに車を包みました・・・
車を降りてすぐに確認しましたが、既にこびりついていました。
早速ディーラーさんに行って事情を説明したら、丁寧に洗車してくれたのですが、塗装してある箇所は何とか落ちたものの、ワイパー部分や塗装されてない箇所は既に染み込んだ様になっていて落ちませんでした。
昨年末に買ったばかりなのでショックも倍増。
何か落とす方法を知ってる方はいっらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
消毒でにおいが強いやつといえば、有機リン剤系の物だと思います。

これだと、ハイターなど次亜塩素酸系の物で分解できます。
(ちなみに同じ系列であるサリンの分解も出来ます)
原液をかけるのは流石にまずいでしょうから、染み込んだと思われる部分を十倍位に薄めた液で洗ってみてください。
5分程度、液をかけたままにしておく方がよく落ちるでしょう。
もちろん終了後は、水洗いを御忘れなく。

Qご近所トラブル 庭木の消毒について

ご近所トラブル 庭木の消毒について
 ご教授ください。
 今年に入って念願のマイホームを建てました。
 庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。
 他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。
 相談したいのは、この庭木の防虫についてです。
 梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。
 ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認し作業に取り掛かりました。
 すると、ものすごい剣幕でお隣さんが出てきて「誰の許可を得て撒いているんだ!」と怒鳴られました。
 こちらとしては、自分の敷地内で且つ風のない日や早朝という条件で迷惑がかからないようにと思っていたので、怒鳴られたことに驚いてしまいました。すぐに謝り、使っている薬の説明をしましたが、撒く行為自体が気に入らないと聞く耳もたないといった状態でした。
 とにかく今後一切薬は使うなとのことでしたので、了解したもののこの秋口になって一段と植木の元気がなくなってきたため、植樹してもらった業者さんに相談したところ、業者の方に任してもらえれば、お隣さんに了解を得て面倒みますと言われました。
 素人ではなくプロの方にやっていただくので、責任は業者さんが持つとのことですが、最終的にまた我が家の方に苦情が来るのではないかと心配しております。
 ここで質問なんですが、住宅街で薬を撒くと法律で駄目だとかの縛りがあるのでしょうか?当方が使用している薬は市販のもので、購入するときや植木屋さんに相談しながら人体に害がないことを確認しております。
 

ご近所トラブル 庭木の消毒について
 ご教授ください。
 今年に入って念願のマイホームを建てました。
 庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。
 他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。
 相談したいのは、この庭木の防虫についてです。
 梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。
 ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認...続きを読む

Aベストアンサー

別に敷地外にプランター置いて邪魔したり、ジャングルのように木を植えたり木が柵から出ているわけでもないですよね。

誰の許可を得て撒いているんだ!といきなり言ってくる時点でクレーマーしか言いようが無いですね、
隣人ならなおさらです、
常識人なら不快に感じてもそれとなくやんわりと言うはずです。

こういう人は了解得ようが、業者に頼もう相手の突ける点があるとトコトン突いて
ウサ晴らしをしてきます。
特に年金暮らしの年寄りなどは暇なのでなおさらです。

仕事で土木してますが、こういうクレームをつけてウサ晴らしする人が団地に1,2人はいます。
特徴はまず人の話は聞きません、一方的に攻撃してきます、

クレーマーが隣人なのはどうにも出来ないので、関わらないことです下手に出れば
つけあがりますよ。



予断ですが市販の薬のウンチクたれてる人がいますが農家の農薬はどうなるんでしょうね、
田舎だと住宅街の隣に田んぼがあるなんてざらです、
家でも薬を毛虫退治に使いますがそんなことまで言ってたら皆犯罪者ですかね。
毒なのは当たり前、包丁買って凶器だといってるような屁理屈で。

別に敷地外にプランター置いて邪魔したり、ジャングルのように木を植えたり木が柵から出ているわけでもないですよね。

誰の許可を得て撒いているんだ!といきなり言ってくる時点でクレーマーしか言いようが無いですね、
隣人ならなおさらです、
常識人なら不快に感じてもそれとなくやんわりと言うはずです。

こういう人は了解得ようが、業者に頼もう相手の突ける点があるとトコトン突いて
ウサ晴らしをしてきます。
特に年金暮らしの年寄りなどは暇なのでなおさらです。

仕事で土木してますが、こういうクレー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング