アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度初めて投稿させて頂きます。

私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、
そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に
植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなものを散布しているのを目にして慌てて窓を閉めました。

そのお宅の庭と私の部屋との距離は1,2メートル位で、一階までの高さまでは壁があるのですが、2階の私の部屋までは壁がありません。

後から考えてみてもホースで水をやっている雰囲気では無かったし、
もし農薬を散布していたと考えると、窓を開けっ放しにしていたので部屋の中に農薬が残っているかもしれないと考えたり、
また、定期的に剪定されているので、来る度に農薬が撒かれていると思うと、健康面のことなども不安になってしまいます。

親に相談してみたのですが、気にしすぎと相手にしてもらえず、
私自身がまだ子供であり、交流の無いお宅なので、伺っても相手にされないだろうな…と思ってしまいます。
私の単なる気にしすぎなのでしょうか?気にせずこのまま普通に過ごしせばよいのでしょうか…。
支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



通常使用されている植物用の殺虫剤で人に健康被害がでることは、まずありません。安心してください。

但し、臭いが気になるといったことはあると思います。
出来れば、当日でも散布の際に一声掛けてもらうよう、お話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方のご意見心強かったです。
心配しすぎだと反省しましたが、コメントを拝見して安心することが出来ました。

ご近所ですが、家の立地上等の問題などからそのお宅の方とは面識が無いので、伺うのは難しいかもしれませんが、
気になるようでしたら、両親に相談してお願いしてみるのも今後考えていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:57

常々不思議に思っていますが、「農薬」というと拒否反応される方が多いのには驚きます。


はえ、蚊、ゴキブリ用などの家庭用殺虫剤は農薬と同じ成分ですし、「抗菌」と謳われているわれている製品には、殺菌剤が使われています。
「農薬」は、「医薬品」と比較しても、安全性に対する基準は厳しいと聞いています。
直接、窓に向かって噴霧されるようだと問題ありですが、特に気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても素人から見ると、現状をよく理解していないので、ただ浅はかに怖いと思ってしまいました…すみません。
ですが、コメント拝見して安心する事が出来ました。
神経質になりすぎないよう、気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:46

あなたに害があるとして、植木職人さんはガスマスクして噴霧していましたか?


直接飲んだりご飯にかけて食べれば有害かもしれないがその程度で害があるわけない。
いまは蚊取り線香だが、かつてはシューとふく殺虫剤もありましたよ。たいてい部屋締め切ってまきました。いまだかつてそのことで事故あったなんて聞かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみればそうですよね…すみません…心配しすぎでした。
気にしすぎないように気をつけます。
アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!