電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしくお願いします。

いずれ親から調整区域の土地を譲ってもらうことになっていますが
(まだ名義は変えていません)
自分は別の土地に家を建てようと思っています。
譲ってもらう土地を担保にして 借入が出来れば助かるのですが
調整区域の土地って 担保価値はあるのでしょうか?
売却など具体的なことは まだ考えていませんが・・

土地のことが今ひとつよく分かっていない者なので・・どうか教えてください。

A 回答 (6件)

>調整区域の土地って 担保価値はあるのでしょうか?



その土地の地目は何でしょう?市街化調整区域の農地は簡単に宅地などへ地目が変えられませんので、農地なら担保価値はかなり低いでしょう。既に宅地に鳴っている土地ならそれなりに担保価値はあると思います。
地目によって価値はかなり違うと思いますので、そこがはっきりしないと何とも言えないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく謄本等を見たわけではありませんが
いずれ家を建てるためにと購入したらしいので・・
いまは小さな小屋を建てあり 航空写真も撮ってあると聞きました。
いつかは住めるからと 言われていたのですが。
あやふやですみません・・

補足日時:2007/10/23 15:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 07:59

貴方のご両親は農家資格者ですか?


だとしたら、別の場所で貴方が土地を購入した場合
その土地を譲り受けるコトが出来なくなるかもしれません。

不動産屋できちんと物件のこと、その調整区域の土地、
調べてから土地や家を建てることを考え始めましょう。

農地か白地か既存宅地か…で内容は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 08:00

不要な不動産を持っていると固定資産税がかかる分だけ損です。



塩漬けの不動産は売って住宅ローンを組む金額を減らす方が賢明ですよ。
    • good
    • 0

>詳しく謄本等を見たわけではありませんが



毎年市から来る固定資産税の納税通知書にある固定資産税内訳書を見れば、課税地目として何になっているか確認できます。市は納税額を少しでも高くしたいため、宅地になっていれば必ず宅地として課税してきます。宅地と農地では課税額は二桁ぐらい違います。

登記簿を見なくても固定資産税の通知書で確認できますので、一度確認された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

>調整区域の土地って 担保価値はあるのでしょうか?



うちの近所の農地は1反(300坪)300万程度で売買されているようです。
農地では担保価値知れてます。
昔で言う線引き前宅地であれば話は別です。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/totiriyo/kizonta …
    • good
    • 0

都市計画によって使用方法が定められた土地なので、


場合によっては土地の価値が低下します。
(所有者がそのままでは自由に使用できない)

そういう意味では査定が低くなり、借入額が少なく
なりますが、全く使用できないという事ではありません。

ここが分かり易いかもかも!
http://homepage3.nifty.com/mjs/kenki2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!