プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎で田んぼに囲まれてる家があったとして
その家は回りに家がなく住みやすいと思いますが、その回りの田んぼから家ができちゃったー(なんで隣に家ができんだよ!ふざけんな!)みたいなパターンってありますか?
皆さんの経験談からそういう話詳しく聞かせてください!

A 回答 (10件)

農地だとおそらく建築許可が下りませんので周りに家ができる可能性は低いですね。

もし心配なら役所の開発指導課に聞けば教えてくれます。今立っているのは古くから宅地になっている家だと思いますが
    • good
    • 0

これって、自分の田んぼの中に家を建てて、その周りの田んぼは売ったりしなかったらそんなことないでしょう。


まわりも自分のもんなんだから。

でも、誰かの田んぼの一部を買って家を建てたんだと、その田んぼの持ち主が同じように隣の土地を売ったら隣が出来るでしょう。
つまり、もともと自分の田んぼでないんだから、所詮自分ちの周りがどうなるかは自分の自由じゃないんでしょうがないんじゃないの。

それが嫌なら、隣が出来てほしくない土地も買わないといけない、っていうだけのことでしょう。
    • good
    • 0

農地と住宅地は分けられてるよ なかなか家は建てられないです

    • good
    • 0

少なくとも、田んぼ以外の空き地とか森よりは、そういう事例は少ないと思います。



水田や畑や果樹園が広がる地域は、市街化調整区域になってることが多いです。特に「田んぼが大規模に広がる」ような場所は大抵そうです。こういった地域の土地は行政により農業用に確保されているので、むやみやたらに建物は建ちません。
結構利便性も環境もいいのに、いつまでも農家の古い家がちょっと建ってるだけで畑や森が広がる地域ってよくありません? あれは大抵市街化調整区域です。
後継者がいてもいなくても、耕作放棄地でも、農家が売って手離しても、関係ありません。原則建物建てられないと決まっている地域なので。

むしろ、危険なのはただの森とか野原。いつ何が建ってもおかしくないと思います。
私の親戚はド田舎の漁村に住んでいましたが、近くにトンネル開通して家の真ん前に道路が通りました。おそらく百年は変わっていない田舎だったんですけどね。
森や野原が広がる別荘地なんかはコンセプト上なかなか開発されないので安全かも。
    • good
    • 0

最近、田んぼ売る人多いんですよ。

    • good
    • 0

その周りの田んぼが自分のものでなければ、普通にありうることだし、どうしようもないですよね。

    • good
    • 0

夏はウシガエルが煩くて眠れないでしょうし、様々な害虫や野生動物が侵入してくるので女子供衆はノイローゼになる筈でございます。

    • good
    • 0

今のご時世 十分あり得ますよ


嫌なら、周りの田んぼ買い取りましょ 地主さん喜びますよ
    • good
    • 1

その田圃の農家が農地転用したらあり得るでしょうね。


田圃でなくても、まわりが畑でも大いにあり得ます。
後継者がいなくて続けられないとか現金が必要になったら、農地転用して土地を売りますね。
    • good
    • 1

ないですね


言っても無駄だし、田舎だから何とかうまくやっていくしかない
そもそも農地に住宅が建つのですから、地主は近所の人だと想像されます
でないと許可が下りない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!