プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地の三方向に田んぼがある土地(義父所有の農地を借りる)に家を新築しようと思ってますが、周囲に田んぼがあると、夜間、網戸の網目をくぐりぬけて小さな虫がいっぱい入ってくる、という話をききましたが、体験した方いらっしゃいますか?その他に田んぼ付近に家を建てることによるデメリットをご存知でしたら教えてください。私自身はずっと街中育ちで、田んぼのある環境についての知識が皆無で、イメージが沸かなくて困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

周りは田んぼか農家ばかりの場所にある


アパートに住んでいます。

夜になると回りは真っ暗なので
夏の夜長に網戸でいると
気が狂いそうなくらい虫が入ってきます。
害虫スプレーや、網戸スプレーをしても
何の役にも立ちませんし
あんまりやりすぎると、自ら気分が悪くなります。
ですから、夜の涼しい風をなんてとんでもないです。
家ごと(アパートごと)蚊帳に入れたいくらいです。
玄関の外灯なんかつけてたら虫の巣窟になって
玄関から入れません。
外の階段はくもの巣がすぐに張ってしまいます。

バス停からアパートまで外灯がほとんどなく
真っ暗です。外灯があっても困るし
無さ過ぎても困ります。

車での移動が多い場合は、
夜のお出かけと帰宅には
道路と溝あるいは田んぼの間隔に注意しないと
けっこうキワドイことがあります。
(タイヤが溝に落ちそうになります)
これも慣れですが。

あと梅雨時前くらいから蛙の鳴き声が聞こえてきます。
数が半端じゃないのでけっこううるさいのですが
これは慣れればなんてことないです。
でも蛙がいるのでヘビもいます。
実際生きてるヘビを見たのは2度ほどですが
抜け殻はけっこう見つけます。

デメリットはそんなもんかなって思います。

場所にもよりますが、
夜は静かなので快適ですし。
アパート横の道は交通量がないので安全です。
ただ通り抜けできる田んぼ道は
見通しも効くので、みんなかなりのスピードで
走りぬけますが。

田んぼを所有してるのも義理の両親なのでしょうか?
もしそうでないのなら田んぼだから
周りは何も建設予定はないなんてことには
なりません。けっこう数年で手放して
マンションやスーパーがってこともありますので。

気づいた点のみ上げてみました。
ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。虫も蛙(鳴き声は気にならないけど姿は見たくないです)もダメなので、やはりマンションにしようかと考え始めました。

お礼日時:2005/07/05 22:06

周囲が田んぼの生活上の利点欠点は様々ですが、田んぼや畑の敷地は地盤が悪い事が多々ありますので予算組みをする際に3万円ほどでできる地盤調査をお勧めします。

一般的な改良費用は70万から150万円ほど必要となります。また、道路面等と地盤面の高低差がある場合も多いため、建物の高さ設定等が重要となります。普通にメーカー等では盛り土対応となるかと思いますが、盛り土を行わなくても建物の床面高さをうまく考えることでクリアできたりもします。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

追加して


もともと水が多い地区ですから.台風などによる水没。
地震のときに地盤の液状化
軟弱地盤による建物の時゛晩沈下。パイルを打ったときには庭の地盤沈下(東京都越中島船の博物館がはっきりわかる庭の地盤沈下)。マタは部分的地盤沈下による穴・建物の傾斜。
    • good
    • 7

田んぼの真ん中にぽつんと建っている戸建てがあります。


施工が雑だったのか、湿気でカビが凄いのか、外壁がくすんだ緑色になってしまいました。
もうずっと外壁の補修工事らしいことをしているみたいですが、一向に終わる気配がありません。
もし家を建てる予定でしたら、外壁や工法は慎重に選んで、良いものにしたほうが良いと思います。
外壁や工法がよくても、施工が雑だと意味がありませんので、ビルダー選びも慎重に。
    • good
    • 4

風の強い地域ですと冬は地吹雪状態になる可能性も


ありますね。
それこそどこが道路かわからないことも・・・。

また農地に住宅を建てるのはいろいろ規制があったと思います。
そこら辺はクリアされたのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。規制については現在農振除外など申請中です。

お礼日時:2005/07/05 22:03

 ウンカという緑色の小さなムシが飛んでますね。


 ついでにやっぱりカエルですね。
 室内にアカリが灯っていて窓にムシがよるとそれを食べにカエルが張り付きます。「ビタン!」と結構大きな音がしたりもします。

 小さい頃は靴の中にカエルが入って居たりもしました。

 秋には雀がうるさいです。
 雀追いの爆竹やてっぽうの音何かもします。

 湿気は多いでしょうね。
 雨の日は路肩が分からなくなったりします。

 でも・・・・。
 田園風景は日本の原風景だとも思うので。

 きらいじゃないけど・・・。
 慣れるしかなさそうですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リアルな情報ありがとうございます。けっこうつらそうですね。

お礼日時:2005/07/05 22:04

最近、大手住宅メーカーで一戸建てを新築しました。

周りは、田んぼです。
昼間は風通しがよく、エアコンも時々かける程度で夜も静かです。
おっしゃるとおり、夜は網目から小さな虫が入ってきます。電気マットをつけて、しばらくほっておくと数千匹という単位で入ってきます。網戸にするには、網戸用の虫除けスプレーが効果的です。スプレーをして、レースのカーテンをしておけば嘘のように入ってきません。(昼間は虫は入ってきません。)
田植えの時期は、短い期間ですがカエルの鳴き声が凄いです。なれればもんだいないですが、なれるまではかなりうるさいです。
あと、カエル(2~3センチの小さなカエルです。)がすごいですね。壁や、窓際はもちろん、2階のベランダ、あらゆるところにいます。
カエルがだめな人は、ちょっときついかも・・・。
それさえ我慢すればいい所ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。虫の入れないくらい網目の細かい網戸ってないんでしょうかね・・ 蛙も受け付けないので、やはり田んぼに家 は無理な気がしてきました。

お礼日時:2005/07/05 22:08

こんにちは。


田んぼのある環境に家を購入した者です。
住んで8年になりますが、一番困るのは稲刈り時のワラ燃やしです。
煙が半端じゃないんです。窓はとてもじゃないけれど開けられません。
季節的にちょうど開けたい時期なんですが・・・
虫はいますけど特に多いとかでもなく、そんなには気になりません。
あとは特に困ったことはないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。煙もつらそうですね。田んぼといっても環境によっては虫もあまりいないんでしょうか。

お礼日時:2005/07/05 22:10

虫が多い、蛙がうるさい、


湿気が上がる
土台が緩いなどですが

一番でかいのは農薬が飛んでくるですね
家庭菜園はまずできなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農薬は私も内心、心配してました。夫は「最近はそんなに大規模に散布することはない」といってますが、やはり怖いですよね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:14

とりあえず、蚊・羽虫などの小さい虫は多いですね。


あと、蛙がうるさいかもしれません。どこから来るのかわからないのですが(^_^;
冬の時期にカラスが結構来ますね。雑草の種とか、虫を食べているようです。そのまま夏に居着いてしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり虫は多いんですね。我慢できるか自信なくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田んぼの隣の土地について

田んぼのすぐ横の土地の購入を検討しています。その土地自体も元々田んぼで、一部を宅地用に造成したものです。地盤調査では杭打ちなどの改良は必要ないとのことでした。
こういった土地は地盤が緩いというのをよく耳にしますが、地盤調査の結果が良好でもやはり危険なのでしょうか?
それから、すぐ横がまだ田んぼとして利用されているのも気になります。田んぼの水がこちらに浸入してきて地盤が弱くなるというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

田んぼだった土地は下に粘土層があるため液状化の心配のない地質で、隣の田んぼとの間にしっかりした土留めが設置されていれば問題ないでしょう。ただ、初夏には大量の青蛙の訪問がありますから、これが平気じゃないとやっていけませんよ(^_-)

Q田んぼや畑の傍に住む問題点

来月から、アパート(1F)に引っ越そうと思っています。

すごく気に入った物件があったのですが、
傍に田んぼか畑… (どっちかよくわかりません) があります。

わりと広い面積で、しかもすぐ傍にあるので、
何かと問題があるのではないかと思っています。

田んぼと畑、それぞれの問題点を教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

田んぼなら、夜は虫が多いので窓は開けれません。網戸程度だといつの間にか入ってきます。
それと、梅雨~夏にかけての農薬散布かなぁ。地域や町内によっては事前に回覧板などで農薬散布の日時のお知らせが来たりします。
畑なら作物によっては農薬散布等もあるけど、堆肥を使う農家だと堆肥の香りかな。

他には、収穫後の田畑で焚き火というか、一日中何かを燃やしてたりするのを見かけます。

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q田んぼの跡地に建築する時の注意点

初めて質問します。よろしくお願いします。

今年、区画整理のために家を移転、新築することになりました。
移転先というのが去年まで田んぼだった土地なのですが、田んぼの跡地は湿気が多いと聞いています。
田んぼの跡地に建築するときは埋め立てて1、2年おいた方が良いと聞きましたが、市の計画なので土地を選ぶことも、土地を休ませておくこともできず、9月の完成を予定しています。
現在、事情を分かっている地元の工務店にお願いして、在来工法で風通しの良い間取りを設計して貰っているところです。

田んぼの跡地に家を建てるときの注意点、湿気対策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

リタイアした建築士です
隣近所は元々田や畑だった所に建っています
勿論、雑草が生えてこないように
1メーター以上は掘り下げて「まさ土」を
埋め戻しがしてあります
土締めも3年ほどかけてして有ります
阪神大震災の際ただ一軒だけ
何の被害も受けていない家があり
不思議に思って其の家に聞いてみました
「松丸太の基礎杭を打ってあります」
「其の上にべた基礎をしてあります」
とのお返事でした
これくらいの十分な基礎工事をしておけば安心ではないでしょうか。

Qカエルについて。裏が田んぼの土地

新築を検討しています。土地の候補はふたつです。

1、65坪北向き少しだけ横長の長方形の土地で、南側に、用水路を挟んで3、4メートル先に、低い網で仕切られて田んぼ(東西は新しい家)

2、これから分譲地を造成するらしいので、想像ですが、50坪西向き少しだけ横長の長方形の土地で、東側すぐに1.2メートルほど下がったところに田んぼ(南北は新しい家、50メートルほど先には、上記と東西が反対に家が面している)

どちらが、カエルの被害が少なそうでしょうか。
また、オススメの対策があれば教えてください。
カエルの鳴き声は慣れるにしても、できれば姿を見たくないし、ベランダに住み着くとか、窓にいっぱい張り付くとか、ゾッとする書き込みを見ました。
でも、主人が気に入ったところにしたいし、、、というふうに迷っています。
学校区は、2の方が断然近くていいですが、住む環境は1の方がいいし、、、などなど。←これは自分で決めるとしても、カエルの問題もめっちゃ大きいです。
やめて他を探すというご解答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

 恐らく1だろうが2だろうが、カエルの量はさほど変わらないと思います。

 私は以前、田んぼから30mほど離れたマンションの2階に住んでいました。朝ベランダに出ると、ベランダの手すりにカエルのフンがチラホラ見受けられましたし、実際手すりでカエルがくつろいでいる姿も何度か見たことがあります。洗濯物に引っ付いていて、洗濯物を取り込んだ時に部屋の中をピョンピョン跳ね回ったヤツを捕まえたこともあります。

 その後、マンションの裏手にある田んぼに面した土地を購入し、一戸建てを新築しました。6月に引き渡しされて住み始めたのですが、最初の年はものすごくカエルが多くて、郵便受けの上や表札の上など、カエルを探そうと思えば30秒以内に見つける自信があるといっても過言ではないほど、カエルが沢山出没していました。
 ところが、翌年からカエルの姿は激減しました。夜中に田んぼから鳴き声が聞こえるのは相変わらずですが、家の敷地内でカエルの姿はほとんど見られなくなりました。環境が変わって、カエルが冬眠する場所が無くなったのかどうかは定かではありませんが、引っ越して3年目ですが今では殆ど姿を見なくなりました。
 現在では、マンションに住んでいた頃よりもカエルの姿を見なくなったかもしれません。

 私の私見ですが、田んぼに面した土地でも、敷地内に土がむき出しの庭が無ければ、あまりカエルが出没しないのではないかと思います。

 まあ、いずれにしても、石を投げて届く範囲に田んぼがある以上、カエルの出没は覚悟しておく必要があると思いますよ。

 恐らく1だろうが2だろうが、カエルの量はさほど変わらないと思います。

 私は以前、田んぼから30mほど離れたマンションの2階に住んでいました。朝ベランダに出ると、ベランダの手すりにカエルのフンがチラホラ見受けられましたし、実際手すりでカエルがくつろいでいる姿も何度か見たことがあります。洗濯物に引っ付いていて、洗濯物を取り込んだ時に部屋の中をピョンピョン跳ね回ったヤツを捕まえたこともあります。

 その後、マンションの裏手にある田んぼに面した土地を購入し、一戸建てを新築しました...続きを読む

Qすぐ隣が田んぼの宅地は買い?

2年ほど宅地を探しています。
先日希望地域に売り地が出たので、立地を拝見しに行ったところ、
現在古家が建っており、築30年以上は経っていると思われます。
土地の片側すぐ隣が一帯に田んぼで、家と田んぼの境も何もありませんでした(側溝もなし)。
今、買い付けをしている状態で、不動産屋に手付金を催促されているため焦っています。
地域、大きさ、予算では満足しているのですが、敷地から1mも離れていない田んぼがどうも不安です。地盤や湿気はどうなのでしょうか?
以前賃貸マンションで、湿気によるカビ被害で体調を崩した経験があるので心配です。
また、地盤補強がどのくらいの金額になるか購入前に分からないため予算内に収まるか不安です。
田んぼを埋めた土地ではありませんが、このような土地は購入はやめた方がよいのですか?
ちなにに、井戸がありました。
先々に何か不都合が起きる可能性は高いでしょうか?
是非ご存知の方のご意見をお聞かせ願います!

Aベストアンサー

地盤については、たとえ田んぼが隣接していても適切な地盤改良を行えばOKです。田んぼが地下何十メートルまでも続いているわけではないからです。

ただし、田んぼは水が溜まり安い立地にある場合が多いので、水はけ(肺水路)は確保されていることが前提です。田んぼの反対側の道路などへの排水状況や、その地域自体がハザードマップでどのような位置付けになっているか、を役所で見ることくらいは必要でしょう。

地盤補強の費用は購入前にはわからないことがほとんどです。これは家の建築費用の一部と考えてケチってはいけません。最も高くて300万円くらいかかってしまうことも無いわけではありませんが、地盤改良が安くてすむ土地は必ずと言ってよいほど地盤改良分だけ値段が高くなっています。つまり、地盤改良費用が捻出できない予算計画は、そもそも家建築に無理のある予算である、と言ってもよいくらいなのです。

井戸が現在も使えるようになっていれば、これはラッキーです。水質を調べて災害用に確保しておいたり、庭の散水用に使ったり用途はいろいろです。むしろ残して使うことを考えるとよいでしょう。井戸を新たに掘るのは100万円ほどかかります。

強いて申せば、田んぼの境界側には土留めを設けることでしょう。
確かに湿気はある程度あります。けれども、家周囲の気温は上がりません。カエルの声はたいへんなものだと思いますからこれは検討してください。

不安材料が残るなら不動産屋の催促には焦らずに、確かめてからにしてください。

別の回答に書いていますが、即決や早く契約ができるためには十分な知識と情報、物件を見る目が必要です。それらが不足している状態では早く契約できる理由がありません。

地盤については、たとえ田んぼが隣接していても適切な地盤改良を行えばOKです。田んぼが地下何十メートルまでも続いているわけではないからです。

ただし、田んぼは水が溜まり安い立地にある場合が多いので、水はけ(肺水路)は確保されていることが前提です。田んぼの反対側の道路などへの排水状況や、その地域自体がハザードマップでどのような位置付けになっているか、を役所で見ることくらいは必要でしょう。

地盤補強の費用は購入前にはわからないことがほとんどです。これは家の建築費用の一部と考...続きを読む

Qかえる撃退法、教えてください。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、
質問させていただきます。

我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。
目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。

ここに住み始めて2年目になりますが、
去年は気にならなかったのに
今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。

駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが
なぜかベランダにたくさん!!!!!
見つけるたびに下に落としたり
田んぼに捨てたりしているのですが
いっこうに減る様子がありません。

私はカエルが大の苦手で、
怖くて洗濯物も干せません。
もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。
おまけに、鳴き声も大きいんです。
体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。

もう少し寒くなればいなくなるよ、
とダンナは言うんですが
私としては今すぐに消えてほしい...
ホント、ストレスになっています。
助けてください。お願いします。
カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トンボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。

 で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐいなくなります。
 そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

 それと、これはよけいなことですが、そんなにカエルを怖がらなくてもいいのでは、子供でも平気でカエルをつかむも子もいますし、母親がこわがると子供にも影響します。子供にはほんとにこわいもの、たとえばスズメバチ
(あまりいないか?)
とにかく、そんなに怖くないものだと思うのですが、如何でしょう?

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、...続きを読む

Q田んぼへの埋め立て費用

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

Aベストアンサー

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろう...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング