プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 宜しくお願いします。現在田んぼから50センチほどに建てられる
フリープラン住宅を検討中です。正直、年齢も40を超えての住宅購入になります。
現在子供も居なく、授かれば産みたいと言う感じでどうなるかわからない状況です。
収入は、ローンは通るだろうけど、あまり無鉄砲な事も出来ないと感じております。

 ただ夫婦2人、夢の一戸建てには憧れ、手が届くのは築12年以上のこれからコスト(ベランダの防水工事や、湯沸しの取り換えなど)のかかりそうな中古住宅か、
新築の少し訳あり地区の、田んぼ埋立3年のモルタルハケ引き仕上げべた基礎の田んぼの横住宅です。少し訳あり地区については何の違和感もなく良いのですが。

モルタルハケ引きとかあんまり意味も分からないし、ただ主人は新築のほうに気持ちが
傾いているようです。私はインターネットで、色々調べた結果、虫、農薬、ネズミ、地盤、湿気
と心配事が追加されどうしてよいかわからない状況です。

 一番気になるのは、農薬です。年数回であっても家の中にたまるのじゃないか・・・外より
家に蓄積するのじゃないかと怖いです。

 農薬にお詳しい方や、田んぼのまとなりにお住いの方に、良いところや悪いところ、どんな
些細なご意見でもお伺い出来ればと思います。後、個人的でもどちらの住宅にした方が良いか
など、ご意見お願いしたいです。あまり夢のある質問じゃないですが、団地に申し込んだ方が
得策だと思うなど厳しいご意見もお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>田んぼ埋立3年のモルタルハケ引き仕上げべた基礎の田んぼの横住宅



何か・・・心配の方向が違うような気がします

農薬とか、田んぼの隣とか・・・

正直私なら絶対買いません
田んぼに土をかぶせて3年で家が建てられる???
地盤の改良に数百万掛かりますよ・・・きっと・・・
地震が来れば液状化で家も傾くだろうし

常識的な判断ができれば、元が沼地や田んぼならその土地は絶対に買わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます お礼遅くなりすいません。
元田んぼの土地は、やっぱり問題ありそうですね。液状化。。。
怖いですね。教えて頂きありがとうございます。
 ご意見参考にさせて頂き、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/02 14:37

農薬に関して:家の中にたまる事は、心配するほどでも無い。

そんな事になったら、農家の方は皆、おかしくなっています。
今まで、そう云う環境下に生活していないから、心配するのは、わからないでも無いが、40にもなって、心配する事も無いとも思う。どうせ、もうすぐ死ぬ。
確かに、クスリが舞っている時は、頭痛がするかもしれません。

外国から日本に帰って来た時、すごい農薬の臭いにビックリしましたが、夜を過ぎれば、全然、感じません。

田んぼの中なら、むしろ虫に悩まされますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
農薬が家にたまると言うのは、少し私の考えすぎなのかもしれません。
ただ、田んぼとの間が50センチしかなく、農家の方はマスクなどして農薬を
まかれて離れたお家に帰って行かれますが、私たちはマスクもせずにずっとその場で生活
するとなると少し不安に思ってしまいました。
 夜を過ぎれば、感じなくなると言うお言葉、参考になりました。
goo初めての利用で、つたない文章ですいません。
 ありがとうございます

お礼日時:2011/10/02 14:46

農家は田んぼの中に住まわれている方も多いです。

農薬の害があるような生活は聞いたことはありません。隣が他人の田であればまき方について苦情を言うことも難しいと思います。
農薬といっても、気にする方には「気になる」というだけで大きく障害になることです。
過敏症の方もいるでしょうし、「安全」宣言はできません。気になるならやめたほうがいいでしょう。

田んぼもどう埋めたかです。土を撤去し客土したならまだよいですし、どちらにしろ田んぼの地業は住宅の荷重影響範囲の表層部ですから、杭を打てば十分であることもあるのです。地盤の状況を調べて適切な対策を取れるかが問題であり、ただ闇雲にべた基礎が安全という業者ならやめたほうがいいでしょう。
きちんと腐葉土が取りきれていない田んぼで杭も打たずべた基礎にすればガスが発生して沈下を起こすこともある話です。

べた基礎にすれば防湿フィルムは通常施工しますから湿気についてはあまり問題になりません。
後は床下の換気や地下水位の変動に対して設計地盤面をどういう位置に持ってくるかということ等に注意すればいいのです。

近くに田んぼがある場合は排水処理がネックです。下水が無ければ浄化槽ですがその方流水を流すところが無ければ通常は蒸発散等の浸透処理をしますが、これが田んぼのときはできないことが多いのです。
浸透は表層1.5mに地下水位があるときはできませんから。万一メンテが悪く事故がおきたときの保障も問題になります。田んぼの近くなら必ず下水か道路に側溝が無ければコストもメンテも不利です。

土地選びは慎重にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しくご返答頂き、ありがとうございます。

>隣が他人の田であればまき方について苦情を言うことも難しいと思います

ご意見がやっぱり気になってしまいます。仲よく出来て、散布日などを教えて頂ける
ような関係になれれば一番なのですが、後から住まわせてもらうのは私たちのほうですし。。。

後地盤ですが、地盤保障がついていると聞いたので、大丈夫なのかと簡単に考えてしまってました。
色々あるんですね。埋め立ててしまって3年の土地でも、どういう工事が行われたか詳しく確認
する方法は聞いてみるのが一番ですかね?もう少し勉強してみます。

後、排水処理ですか。田んぼの排水処理と言うことですか?あんまり考えたことなかったです。
色々教えて頂き、ありがとうございます。もう少し勉強しないダメだなっておもいました。
回りに家も建っていますし(道路を挟んでですが)住宅地半分、田んぼ畑半分という感じの
町なので、大丈夫だとは、おもうのですが一度調べてみたいと思います。

土地選び難しいことだらけで、慎重にのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 15:19

どこの地方にお住まいか存じませんが、その元田圃は、幾らで売られているのでしょう?



田圃の値段は一反(990平米=300坪)で300万円~500万円でしょ。つまり坪あたりで割り算すれば1万円~の土地です。
ここに土をかぶせて、落ち着くまで一二年放置して、4倍、5倍の値段をつけて売りさばく商売があります。
農地転用の許可申請など、めんどくさい役所仕事があるので、消費者が全部自分でやるよりは、この手の御商売を活用させていただくのもメリットがあります。しかし、所詮坪1万円の価値しかない場所に坪4万も、5万も払うのは私は厭だね。

しかも、地盤沈下の防止や、水はけ処理のためには施主が追加の投資をしなくちゃならない。

その点、敷地に余裕があって、建物が25年ぐらい経た中古物件は土地の価値+アフファで買えるので得ですよ。これをリフォームして住みましょう。資金に余裕があれば、取り壊して建てなおせば、土地+建物の全体で資産価値がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。それから、お礼が遅くなりすいません。

私が検討している地域は、都会の中にある、少しの地域だけが、田んぼや畑が残っていると
いう感じの場所です。その一帯だけが田んぼなどあり、30年前を連想するような地域で
少し離れるとキツキツに建売住宅が建てられ、高層マンションもたくさん建っています。

一坪の値段は、キツキツに建てられている場所に比べとても安く一坪40万円ほどです。
キツキツに建てられる物件には違いなく、購入も20坪までが限界なのですが。
田んぼだった土地が、凄く安値で取引されていることにとてもショックを受けました。
親の近所にと考え(親は団地暮らしです)、探した所、凄く安くてやっぱり不動産屋に騙されているのでしょうか?

 中古住宅もしっかりした土地に古いタイプを購入したとして、リフォームすれば良いと
言う考えも一理あると思います。取り壊しての案は少し資金が足りないとは思いますが、
一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/02 19:45

排水処理はご自分お家の汚水、雑排水の処理のことです。


そういうものはきちんと処理できる流末を持たなければいけません。
そのまま流せる「下水道管」が前面道路に埋設されているか、
宅地内で合併処理浄化槽を埋めてきれいな水に処理してからその水を排水するかになります。
浄化槽を使っても浄化槽から出る放流水は田んぼなどに流すことはできません。
道路の側溝などに許可をもらうなどして流すことになります。

そういう施設もないところだと宅地内の浸透はできない地域になると思うので
排水処理のできない土地では建物をたてることができません。
よくお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝です。
排水処理とは、自分の自宅の事だったんですね。あまりに無知ですいません<(_ _)>
 多分自分の排水は、できていると思います。(思いますなんて変な回答ですよね・・・
自分が住もうという場所なのに)12軒ほどの、集合住宅の土地建物付きフリープラン
なので、土地を埋め立てる際作ってると思います。モデルハウスも建っており、一軒はお住まい
なので下水はあるとおもいます。
  私の説明が、やっぱり少し言葉足らずですいません。

お礼日時:2011/10/02 20:11

>農薬です。

年数回であっても
もし散布するにしても、年に1回ほどでしょう、田植えから刈り取りは半年くらいですから、そんなに強い薬はまかないと思いますし、田以外に飛んでいく薬剤は無駄になりリますので、周辺には飛ばないように考慮して散布するのが普通です、そもそも最近は散布する方式は少ないように思います。
もし、有機栽培している様な田だと臭いのある肥料を入れる事もありますので、そっちの方が心配だと思います。

>たんぼだった土地が、凄く安値で取引されている
田は確かに安いです、それは地目が田だからです、農地の売買はかなり厳しく規制されていますので、農地は農家にしか売れないので安いです、宅地になってしまうと田ではありませんので価格は宅地の価格になります、田だったからといって安値で取引されている事はありません。

田=湿地、沼地ではありません、ちなみに稲作自体その様な湿地は不向きです。
もちろん田に限らず宅地が湿地であった可能性はあります、地盤調査して改良が必要であればキチンと地盤改良して立ててあるかが重要だと思います。

田だと蛙の鳴き声がうるさいのは確かだと思います、私からすれば、がさ藪や山に隣接しているよりは数倍良い所だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼大変遅くなりすいませんでした。

とても、参考になるご意見ありがとうございます
湿地ではなく、地盤改良をちゃんとしてるかどうかなんですね。
実は、今回は一旦心を落ち着けて、もう一度家さがしを一からしていこう
と言うことになりました。理由は田んぼの隣だからと言う理由ではなく、
あまりに私たちが無知で、もう少し勉強してからと言うことになりました。

 今回のご意見参考にさせて頂きながらじっくり探したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/27 12:50

もっと気になるのは 田んぼは地盤がゆるいと言うことです。

それが隣ということですから、その土地を購入されるのでしたら、地盤調査をお勧めいたします。地盤というのは非常に重要なポイントです。スウェーデン式の調査は費用もリーズナブルですが ただし10mまでしか調査できませんし、正確ではないんですよ。個人の予算のレベルで一番正確なのは 地盤改良の経験豊富な職人の方にお願いして、ボーリング調査をしてもらった上でゆるい地層がどこにあるかを探り当ててもらい、地盤改良が必要な時は、そこをセメントベントナイトやセメントミルクと珪酸ソーダで脈状に注入し、瞬時に地盤が強固になっていきます。詳しくはこちらを参考にされてはいかがでしょうか?http://ground-up.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼大変遅くなりすいませんでした

参考になる地盤の調査のお話ありがとうございます。サイトも教えて頂き
ありがとうございます。
今回は、購入を見送ったのですが次回購入の際、参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています