昨日見た夢を教えて下さい

皆さんこんにちは。
早速ですが、ムカデの屋内侵入で大変困っています。
うちはアパートの1階で裏が山・・・(森)なので比較的虫は多いのですが
ここに越してきて2年半、こんなに侵入されるのは初めてです!!
3ヶ月ほど前に虫コロリアース(粉末)を家の周りに撒き、
一時は減ったのですが、お盆過ぎから、薬が切れたのか、
2日に1回1~2匹はお目にかかります。
今日にでも又撒いておこうとは思いますが。
主に水周りにいらっしゃるので、排水口からの侵入かとも考えたのですが。
そんなとこから入るもんでしょうか・・・?
そして今日早朝、初めて寝室にて、お会いしました!!!!!
しかも息子(8ヶ月)の寝ているすぐ横に!!!
朝から発狂です。
一体どうすれば平和な毎日は戻って来るのでしょうか。。。
皆様どうかお助けを!!!

A 回答 (5件)

私も実家にいた頃には天井から降ってきました。

それも15センチクラスの大物がしょっちゅう。
今の住まいにも出ましたが、虫コロリアースを撒いて出なくなりました。
ただし、排水溝から来る可能性は十分考えられます。
見落としやすいのは、室内に洗濯機があった場合(排水状態で置いておくと)の侵入です。
我家は、ゴキブリとムカデにこの手で侵入されました。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?・・・やっぱり洗濯機!?
ムカデをお見かけするのはたいがい洗濯機の近くだったので嫌~な予感はしていたのですが・・・。
と、言うことは洗濯機が住処になっているということも考えられるのでしょうか・・・
ご忠告ありがとうございます。

hiyokomameさん、こんにちは。

ムカデはうちも出ました。
よく天井から落ちてきました。
一度は落ちてきてぺとっと足の甲にひっつきました。
発狂しそう!!!(いや、したかな)でした。
虫コロリ粉末はもう撒かれたのですね。
うちはその他に部屋の中にも虫コロリの足で踏んでぷしゅーってなる薬(すいません何て説明していいかわからなくて^_^;)を撒きました。
あとは、サッシ窓なら空気孔っていうんですか、鍵のかかるところの上のほうによく見ると穴ありますよね。
そこにティッシュでも詰めて穴をふさぐことです。
それから、窓のさんなどにスプレーする薬もかけました。でもこれはかなり臭かったので
日常的に生活する部屋はちょっと...って感じでした。
けれど結局うちはいろいろやりすぎてどれが効いたのかは分かりませんでしたが(笑)今んとこはそれっきり出てませんよ。

あとは...それでも出た時に備えて対応しなければなりませんね。
小さいお子さんもいらっしゃるとのことですが、前にコマーシャルでいいもの見ましたよ。
泡で虫のからだ全体を覆って息が出来なくして窒息死させるというものです。
黒い缶のスプレーでしたが大きなドラッグストアみたいなところでも売ってるんじゃないでしょうか。
これは、泡は薬ではなく、物理的に窒息させて殺すものですので危なくないと思います。
もし床や壁などにいましたらしゅーっとやるのがいいかと思います。絨毯などはよくないようですが。
ちなみに家はなぜか出たのがわたしの部屋だけで、しかも二階でした。
どこからやってくるのでしょうねえ...あ、それが質問でしたか、ゴメンナサイ(^_^;)

ご健闘お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

て、天井から・・・大変恐ろしいですね。
それは発狂どころか声も出ないと言ったところですね。
隙間という隙間、埋めてみます。
どうもありがとうございます。

床下、天井からの隙間を全部塞ぐといいです。

我が家では何故か天井から落ちてきました。以前、床に置いていたジーパンを朝はくと違和感が・・・。夜間にお入りになられ脱ぐまで3カ所お噛みになって旅立たれました。先にも書きましたように、床下からの侵入は少なく天井付近にある隙間をガムテープで全て塞ぎ、薬剤を(乳児がいた関係から)家の外周だけ散布しましたところ大分出現が少なくなりました。そしてお子様がいるようなので咬まれたときの処置(完全に駆除するのは不可能)のための準備をして置いた方がよろしいかと。症例として小型だといたかゆい、大型では熱を持って腫れます。余談ですがムカデ様の子育てはたいへん立派で大事に大事に卵を守ります。以前テレビで見て「あんたも子育てたいへんやなー」と共感いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ムカデ様も大変子煩悩なのですね。意外です。
最近は子供と見られるムカデ様が多く、うちのどこかに卵でも・・・?
と、疑って止みません。
天井から落ちないことを祈ります。
アドバイスありがとうございます。

自分のところにもムカデが侵入してきた事あります。

やはり、アパートの1階です。侵入先をいろいろ考えて最後に行きついたのは玄関ドアでした。室内を暗くして玄関を見たらドアの下から光が洩れてくる隙間があるのを発見しました。ドアはよくある金属製の物です。取りあえず、管理会社に許可を取って玄関の下側にホームセンターなどに売っている防音用のスポンジ製のテープをドアとの隙間を塞ぐように貼ったところ侵入はなくなりました。
これは、ただ単にうちのアパートが古かっただけかも知れませんが、対応の参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドアに隙間・・・!!ありますあります!!
早速明日、ホームセンターへ走ります。
どうもありがとうございます。

http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
↑ムカデ退治についてです^^;

http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tmukade.htm
↑ムカデの知識について^^;

参考になさってください^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみます。
ありがとうございます。