プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋にチャタテムシがいます。
1度見たら色々なところ探して、見つけて嫌になっての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。私の部屋はカビがはえやすいので、クローゼットは服はかけてますが、物はあまり置かないようにしてます。5月にカビ取り侍でカビ掃除もしてます。それでもカビがあったり、取れないのもありますが、、、。クローゼットにはプラスチックのタンス1つだけおいてます。そのタンスを歩いてるのを見かけました、、、だからタンスの中にもいると思い、全部服を出して洗濯して、タンス事態も拭きました。毎日窓開けてますし、掃除機も毎日、コロコロも1日2回してます。それなのに、毎日探すとどこかしらにいるので大量発生してるということでしょうか?

普通の家はこんなにいないですよね?
それとも私が探しすぎなのでしょうか?フローリングをコロコロしてくっつくものが全部チャタテムシに見えますし、本当に嫌です。子供とまだ赤ちゃんもいます。

A 回答 (2件)

チャタテムシってとても小さいんですよね…


これが大量発生していたら気が狂いそうになるのもわかります。
我が家にゴキの子供が大量発生したときも、黒い糸屑や埃を見ただけでも鳥肌が立ってティッシュで慎重に取りましたもん…
赤ちゃんもいるとなるとさらに気になってしまいますよね

燻煙剤を使うことが一番効果的だと思います。商品のタイプによっては家具をビニールで覆ったりしなきゃないかもしれないけど、今はしなくても大丈夫なタイプも売ってます

高温多湿を好む虫なので
気になるところはエアコンの除湿モードでサーキュレーターで風を送るとか。
タンスやクローゼット内には乾燥剤や防虫剤を多めに仕込んだり、段ボールなどは溜めずにこまめに捨てる。

また、毎日窓を開けていることで入ってしまう可能性もあります。
虫ってどう工夫しても入ってしまうものですが、せめて引き違い窓は右側を開けるようにしてみてください。
サッシの形状的に、左側を開けると網戸とサッシの間に隙間ができてしまうので、右側を開けると隙間を防げます。
このサイトに図解してあるので参考にどうぞ。
その工夫プラス、網戸にスプレーするタイプの虫除けをつけるのもありですね。

早く虫が減り、気にならなくなりますように。

https://www.homewell.jp/blog/147/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

共感してくれるかたがいてなんだか安心しました。燻煙剤さっそく買ってきてやりました!霧タイプですが。多少気持ちが軽くなりました、網戸も右側心掛けたいとおもいます。たくさんのアドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/07/18 22:48

チャタテムシの退治方法です。


以下のリンクに書いてあります。
https://fumakilla.jp/foryourlife/216/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします

お礼日時:2023/07/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています