電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。
暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。
網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。
血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。
ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。

何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。

A 回答 (6件)

 効果は、どのくらいあるかは、?ですが、


下記のモノを併用してみては、どうでしょうか?

・網戸に吹き付けるタイプの虫除け
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512540072 …

・「液体タイプの虫除け」の姉妹品に吊り下げタイプ
http://www.kincho.co.jp/wnew/200703/mushi_konner …

・虫は、光に寄りますので風を通し光を軽減目的で
ベランダに「よしず(葦簀)」を置く

・捕虫器、殺虫器の設置

http://www.sure-ishizaki.co.jp/mc-gk.htm

 これらを併用する事でかなりいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介していただきありがとうございます。
よしずがそういう働きをするのは知りませんでした。やってみる価値はありますね!

お礼日時:2007/07/02 21:30

数年前より照明器具で「ムシペールのあかり」と言うものが発売されています。

虫の好む波長の光をカットして虫が寄り付き難くした商品です。

"何かこれといった対策はないものでしょうか。"
まだ購入して使用したことがありませんので、どの程度効果がある不明ですが、対策の一つとして検討されたら良いのではないかと思います。器具のカバー部分の材質が通常と異なっているようですので、照明器具ごと交換が必要のようです。次のURLを参照して下さい。

http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html
http://national.jp/product/conveni/light/detail/ …
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもいろいろ紹介していただきありがとうございました。見に行ってみますね

お礼日時:2007/07/02 21:32

この網戸を突破できる虫はいないでしょう。


花粉が通らないくらいですから。

http://www.rakuten.co.jp/mazken/612555/732306/

こんなのも有ります。
http://item.rakuten.co.jp/fujix/0555600044/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに細かいものもあったんですか。知りませんでした。
それなら大丈夫そうですね

お礼日時:2007/07/02 21:31

光に寄ってくるなら、電撃殺虫器がいいと思います。


ホームセンターで1000円くらいで売っています。
虫の好きな波長の光を出すそうなので、蛍光灯よりそちらに集まると思います。
部屋の隅の暗いところにでも置くといいみたいです。
死んだ虫は受け皿にたまる仕組みなので掃除もカンタンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘蛾灯みたいなものでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 21:31

網戸の編み目を細かいモノに変更して「網戸に虫こない」という薬剤(ホームセンターにあり)を付ける。

これで殆ど大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度ホームセンターに見に行ってみます!

お礼日時:2007/07/02 21:30

あなたが期待している回答ではないかもしれませんが、究極の対策は、



  「窓を閉め切り、エアコンを入れる」ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極はそれでしょうね。

お礼日時:2007/07/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!