プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖かくなったから小さい飛ぶ虫が家の中にたくさんきます。
網戸もドアも閉めているけれど隙間があるから?
網戸にスプレーする虫除けを買って使用したのですが、
変化なしです。
どこから沸いてでるのか。。。
蚊ではないので蚊取り線香も効果ないです!
なんとか侵入を防ぐ方法はありませんか?
この夏出た、芳香剤タイプの虫除けなどは効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

そう!いる!そういう虫!!!うちはアパートなのですが、沸いてくるかのようにいますね!

天井の隙間からでてくるところを発見しました!(去年)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天井の隙間ですか?
網戸だけじゃ駄目ですね。
徹底的に虫除けスプレーをしてみます。
全くあの虫たちって腹立たしいですね。

どこかに腐ってしまった野菜や果物等生ゴミに値するものはありませんか?まずは確認してみる方が良いのではないかと思います。

うちの場合、たいていそれが問題です。ちょっと油断をすると野菜も果物も腐ったりカビたりしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生ゴミはこまめに袋にしばって捨てているので
不潔な環境ではないと思います。
電気の光に集まってくるようで、
テーブルの上に2.3匹いつもうろうろしているんですよ!
食べ物があるなら分かるのですが、何につられて来るのでしょう??
謎です・・・

こんばんは。

小さい虫はショウジョウバエや羽アリや蛾などがいます。たまにウスバカケロウなどもいます。
 わたしのへやにもたまにどこから入ってくるのだろうと思う感じで入ってきますが、どこかの僅かな隙間から入ってくるようです。数ミリ程度の隙間でも入ることが出来るようです。

まずは隙間を埋めましょう。住宅用のチューブのコーキング材がホームセンターで500円位で売られているので、これを隙間という隙間に片っ端から埋めて行きます。そうすれば部屋にはは入れないと思います。

エアコンのダクトの隙間とか、部屋の換気口なども要注意です。窓の隙間からも入る可能性がありますので、窓の立て付けを確認しましょう。

網戸に卵を産みつけた場合、孵化して幼虫が網目から中に入る可能性もあります。網戸だからと安心していると意外と入られているかもしれません。

網戸をやめて、部屋を閉め切ってエアコンを使うという方法も検討した方が良いかもしれません。
    • 0

再度#2です。

お住まいにもよりますが、天井から吊るすタイプの「バポナ」という殺虫剤はいかがでしょう。
ドラッグストアで聞いてみてください。
ただ、劇薬扱いか何かで住所と名前を書かせられたような記憶があります・・・。
曖昧な回答ですが、これくらいしか思い付きません。

小さい虫って子蠅のような物ですよね。
私もあれ、嫌いなんです。
    • 0