アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会育ちの私たちが、主人の転勤で田舎に引っ越して初めての夏です。住んでいるのはハイツの2Fで、風通しも日当たりも良く住み易いのですが、悩んでいるのは虫!がやたらと入って来ることです。窓は網戸をしていますが、網戸の目をくぐり抜けて蚊や、小さい虫が大量に入って来るんです。居間のシーリングは入ってきた虫がたまってごま塩状態。各部屋に蚊取り線香を炊いているのですが、毎朝大量の虫の死体をホウキで履いています。超憂鬱です。
田舎の住宅はこんなに虫が入るものなのでしょうか?(周囲に田圃はありませんが、畑と空き地があります。)ちなみに網戸に虫除けスプレーをしますが、効果は一日程度しかもちません。どうしたら虫が入らなくなりますか?また、今後、田舎で引っ越すとしたらどういう条件なら虫が入らないでしょうか?

A 回答 (8件)

網戸のあの細かい目をくぐって入ってくる小さな虫!

チクンと刺したりするし、とても不快ですよね。
我が家はすごい田舎ですから、虫たくさんいます。
いろいろ手を尽くしましたが、パッとした良い方法は見つからずじまいです。
試した方法は、網戸に木酢酢を塗る、市販の網戸用虫除けスプレーを塗る、すだれを下げる、よしずをおくなど。でも、これが絶対効果があるといったものがないのです。ホームセンターに、虫取り器(紫色の電気がついていて、それを目指して虫が集まり、感電?して虫が死んじゃうというもの)が売っているので、漬けてみようかと悩みましたが、未だトライしていません。書いた方法で、あえて言うなら虫除けスプレーとすだれです。すだれを窓の外に掛けておくと、外にあまり電気の光が漏れないので虫が寄りません。
田舎で、虫が入らない条件?・・・田舎は虫がたくさんいるから方法はないんではないでしょうか?
すごく明るい該当のそばなんかだったら、該当に虫が集まるから家には入らないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり田舎では虫と共存するしかないのですね・・・
虫取り機使ってますよ。それなりには役に立っています。でもすべての虫がそこに集まってくれる訳ではないです、残念ながら。
すだれはやはり風を遮ってしまいますよね。考えてみます。ありがとうございました。

小さな虫は厄介ですね。

網戸のメッシュ部分からだけでなく、窓を閉めていても窓と枠の隙間から入ってきてしまう場合もあります。
そうなったら普通のご家庭では対処できないでしょうね。

こういった虫は狭いところに潜り込もうとする性質があるので、対策は非常に難しいのです。
まずお使いの網戸のメッシュを細かいものに交換することでしょう。
一般の網戸は10~15メッシュですが、虫対策用に25~30メッシュのものがあります。
主に農業で使われていますが、問題点としては風が通り難くなることですね。
他には、網戸の糸に殺虫剤が練り込んであるものがあります。
これですと上に書いた虫の性質上、潜り込もうとする虫も寄せ付けない効果があります。
ただし、効果は約1年と限定的です。

参考URL:http://www.semco.net/products/pco/contamination/ …
    • 0
この回答へのお礼

風通しと虫対策がどうしても相反してしまうということが分かりました。ありがとうございます。
殺虫剤を駆使して、しばらくは様子を見てみようと思います。

田舎者です♪

もし可能なら、、、なのですが。

部屋の照明を暗くすると、不法侵入はかなり回避できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり沢山入ってきたときは暗くして電気殺虫機に集めたりもしています。でもそれ以上に入ってきて・・・
ありがとうございます。

虫が入って来るのは網戸の目をくぐり抜けるのでしょうか、それより網戸と戸との隙間から入るのではないでしょうか。

隙間の有りそうな所にクッション材を貼ってみたらどうでしょうか。
又ハーブには虫除けになるハーブも有るようですから植えてみたらいかがでしょうか。
ハーブ,虫除けで検索したら結構でてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブですか。調べてみます。網戸と戸のすきまはぴたっとくっついている窓もあり、そこからも入るのでやはり網戸の目をくぐっているようです。
ありがとうございました。

網戸の替わりに通気性の良い布を張ってはいかがでしょうか?風通しは網戸の用にはいきませんが、ましになるのでは。

• 0
この回答へのお礼

やはり風通しを犠牲にしないといけないのですね・・・
ありがとうございます。

私の家の場合は、

キツイ殺虫剤を毎日毎日、虫が出てくる度にまくようにしています。
私の家は、前の住人が呆れる程汚い住人でとてもゴキブリが多く、
この方法を2ヵ月ほど続けたところ、
今ではほとんどみかけなくなりました。
自信はないですが。。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫剤をしみこませるんですね。身体にも悪そうだけど、一番現実的な提案かと思われます。根気よく殺虫剤してみようかな。ありがとうございます。

こんにちわ。

虫嫌い仲間としてお気持ちお察しします。

私も現物は見たことがありませんが、
昔なつかしの「蚊帳」を応用するのはどうでしょう?
(お近くのホームセンターや金物店で売ってればの話ですが)

あとは、不織布の大きい奴を探してなんか工夫するとか、
うんと目の細かいアミドを探すくらいしか思いつきません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり網戸を細かくしてシャットアウトするしかないですかねー。ありがとうございます。

窓を開けないことですね。

気温などの気象条件によって、小さい虫が大発生します。おっしゃるとおり網戸の効果はほとんどないので窓を開けないようにすることでしょう。エアコンに頼るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく風通しの良いお部屋なのに、閉めてしまうのはあまりにもったいないですね。それと冷え性なのでエアコン嫌いなんです。エアコンを取るか虫を取るか。。。なんて悲しい二者択一なんでしょ。ありがとうございます。