ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。
もお気持ち悪くて・・・
どうすれば駆除できるでしょうか?
また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

A 回答 (4件)

No.1です。

すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/page …
    • 10
この回答へのお礼

ええええええええええええ!
あれは便所蜂の幼虫なのですねえ・・・
恐ろしい。
昨日なんて7匹ウヨウヨいたそうです。
怖いです・・・
相談センター探してみます★
ありがとうございました。

それは、通称「便所蜂」とか呼ばれている、真っ黒のアブみたいなヤツで、名前は知りませんが、多分、あれだとおもいます!

その真っ黒な”べんじょばち”は、うちの近所にもいます。
 自分のうちは、窓が少ないせいで、薄暗いんですが、どうも、暗い所が好きらしく、ドアを開けたりなんかすると、何とかして入ろうと必死です!
 窓に遮光カーテンをしている部屋の窓をあけていると、カーテンの隙間から入ってきて、なかなか出て行ってくれなくて、困りました。

やっつけたことはないので、薬のほうはアドバイスできないのですが、窓の網戸を必ず閉めておくことです。成虫は2センチくらいあるので、入って来られません。
 幼虫を見かけたところは、どこもかなり水気のあるところでした。水に濡れても平気なようです。
 トイレから水気を無くすのはムリなので、網戸方式を、強く推薦します。

参考になれば嬉しいです。
    • 5
この回答へのお礼

換気等きちんとやります・・・
そして、幼虫は怖いですねえ・・水でも本当平気らしいです。グニュグニュして動いてます★
ありがとうございましたああ!!!!

水タンクの方に虫がいるのかもしれませんね、蓋を外して中をよーく洗ってください。

手洗い兼用のタイプだと、上の穴から入る(落ちる)のもあるから、その穴をネットか何かでふさぐのもいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

明日やってみます。
水タンクならあけれます・・・が、怖いです。
ぐちゃぐちゃいたらどおしよう・・・です。
でも、やります!!!(涙)
ありがとうございました★

多分、コウカアブの幼虫だと思います。

(コウカアブについては↓のURLをご覧下さい。)

コウカアブ自体は無害ですが、通称、「便所蜂」と呼ばれ、不快害虫としては有名です。(蜂に似ていますが、アブ=虻です。)

この時期が繁殖時期だと思いますが、浄化槽の蓋に隙間があったりした場合に、そこに入り込む時があります。家の中にも飛んで来て、トイレ周辺にいる時もあります。

あまり殺虫剤は効果がありませんので、防御から始めて下さい。逆に殺虫剤をかけすぎると、殺虫成分が便器から、浄化槽に流れ込み、浄化槽内のバクテリアを殺してしまう事につながりますので、ご注意下さい。

あまりにも気持ち悪くて我慢出来ないと仰るなら、役場の衛生課などに相談するか、民間の業者(害虫駆除)に駆除してもらうのが賢明だと思います。

薬局に行けば、駆除剤(薬)も入手出来ると思いますので、相談されてはどうでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

すみません。むちゃくちゃ長く、・・・その間に(というか、もお、何年も)お礼もせず、申し訳りませんでした。(TT
そして、ありがとうございました!!!
結果あの時・・・・私・・・・どう対処したのか・・・・忘れてしまいました。(汗)が、
今は、虫はでなくなりました。皆様のおかげです。また、出た場合は、こちらの質問をきちんと読みなおしますね。それでは。また機会がありましたらどうぞ、よろしくお願いいたいます。