プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下不動産謄本(土地)はどのような意味でしょうか?主に共担目録がよくわかりません
※東京都世田谷区烏山Aの土地には建売の家があります

宜しくお願いします

【推測】
東京都世田谷区烏山Aの土地と建物をAさんが購入。
その時に社団法人 日本労働Aから2,000万円を借りた

時に担保として、東京都世田谷区烏山Aの土地と建物を担保んした。

5 抵当権設定 H20.12.6
  債権額 2,000万円
  債権者 東京都世田谷区烏山A Aさん
  抵当権者 社団法人 日本労働A
共同担保 目録(む)7000号

共同担保目録
む7000号
1東京都世田谷区烏山A の土地 順位番号5
2東京都世田谷区烏山A 家屋番号 Aの建物

A 回答 (2件)

不動産謄本(土地)に関する記述から、以下のように推測されます。

東京都世田谷区烏山Aの土地に建売の家があり、これをAさんが購入したということです。

購入の際に、Aさんは日本労働Aという社団法人から2,000万円の借り入れを行いました。

その借り入れに対して、Aさんは東京都世田谷区烏山Aの土地と建物を担保に設定しました。つまり、借金の担保としてその土地と建物を差し出すことで、借り入れの返済を保証している状態です。

抵当権としての設定日はH20.12.6(西暦2018年12月6日)であり、その時の債権額は2,000万円です。債権者はAさんであり、抵当権者は日本労働Aです。

共同担保目録(む7000号)という項目に、土地と建物の共同担保に関する情報が記載されています。具体的には、東京都世田谷区烏山Aの土地の順位番号が5であり、またAさんの建物(家屋番号A)も含まれています。

以上のように、不動産謄本には土地や建物の所有や担保に関する情報が記載されており、その情報をもとに不動産の所有権や債権・抵当権の状況が確認できます。
    • 1

>  債権者 東京都世田谷区烏山A Aさん

債務者でしょう

共同担保というのは土地と建物が共同という意味です。土地にだけ抵当権をつけるとかできません。土地にだけ抵当権つけて家売られたらどうします? そんなことをされないように土地と家の両方をセットにして担保にするのが共同担保です。
    • 0