電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪で狭小住宅(土地 約11坪・建物 約20坪)の購入を考えてます。このくらいの大きさの住宅ローンを取り扱っている銀行を教えてください。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これは個別対応だと思います。

テリトリー内であればスルガとかはやってくれそうな
印象があります、あくまで個人的な見解ですが。

要するに銀行としては、万が一のときに担保として売却が可能かという
ことがポイントだと思います。

基準法やその特例として建築許可が取れることと
それが売却されたときに買い手がつくかどうかは
別次元の話です。

そして、担保評価が出なくても個人属性や共同担保でそれを補てんできるなら
受けようとするか、あくまで物件担保のみの評価をまず重視するかは
その銀行の判断です。

いろいろとあたってみるしかないと思います。
    • 0

土地35.78m2 建物69.04m2 新築建売 荒川区で三井住友銀行では、対応して頂きました。

物件の担保評価とお客様の属性によってですが、労金・福井銀行・静岡中央銀行でも土地の大きさにかかわらず住宅ローンの対象とします。
各金融機関とも、個別審査となるようです。
    • 0

今、狭小住宅(13坪、二階建て18坪)を注文建築しているものです。

狭小は各銀行さんで取り扱いがあるというか、制限があります。前面道路が4m以上あるか、間口が4m以上など。銀行さんによって制限の違いがあるので、直接聞いたほうがいいと思います。ちなみにみずほ銀行で住宅ローンを組みました。三菱UFJ、三井住友は間口の長さが足りなかったため、組めませんでした。
    • 0