dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暖かくなりましたね。
ゴキブリがでるようになりました。

隣に田んぼがあり、どうしても虫が入ってきます。

ゴキブリや虫が苦手です。
1人暮らしなので、ゴキブリに遭遇した時、1人で戦わないといけません。

ゴキブリが入ってこないようにする為にはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

#3の方も書かれていますが、隙間と言う隙間を埋めてしまわない限り、どこかしらから入って来てしまうものです。

隣が田んぼなら、数百もの虫の棲みかですよ。来るなと言うのが無理でしょうね。
ただ、全ての隙間は埋められなくても、不要な(不用な)隙間はピッチリ塞いで置きましょう。それだけでも違います。
また、生ゴミの処理、流し回り、それらのゴミ置き場は面倒臭がらず常に清浄を保つこと。嫌い・苦手なのだから、少なくとも遭遇しないための自己努力も必要です。

さて、そこで運悪く遭遇してしまった場合ですが、ゴキは隙間や冷蔵庫の下などの狭い空間に逃げ込みますよね。そこで私の秘密兵器。何が効くかと言えば、ドライヤーです。
私も今までで数は多くないですが、百発百中で退治出来ます。
隙間や下にサッと入ってしまったら、ドライヤーの熱風の強風、またはターボとかあればそれで思い切ってその場所を狙って風を送り込みます。ちょっとくらいずれていても、広い範囲をカバーするようにドライヤーを動かしながらやるといいです。
すると、熱風に煽られてたまらず飛び出してきますが、ゴキは熱さと驚きで気が動転していて動きが極端に鈍くなっています。そこを一発でパシーーーンッ‼と仕留められます。
人間だってドライヤーのターボ熱風を当てられると熱いですよね。増してや数㎝のゴキですから、火あぶりにされているに等しい状況です。
この世から人間はいなくなっても、虫がいなくなることはありません。
ちょっと勇気を出して戦って下さい。
    • good
    • 5

ゴキブリ見たことない。

    • good
    • 0

油とか水に集まるようです。


台所や風呂場でよく遭遇しますね。

結構何でも食べるようです。髪の毛とか埃とかも。

人間の食べ物も大好物です。
食べこぼしなんてエサ撒いてるようなもんです。

ゴキブリホイホイは
ゴキブリのいる家には効果がありますが、
ゴキブリを見かけないのに予防の為にと思って仕掛けると外からゴキブリを引き寄せてしまって逆効果らしいです。

ホウ酸団子の類いが良いみたいです。

検索すると色々出てくると思います。調べてみて下さい。
    • good
    • 0

穴と穴というところを塞がないとですよ。


換気扇、エアコンの外に設置してあるやつ。ホースの部部をストッキングなり排水溝にストッキングネット等で塞ぎましょ。
またアパートだと隣でバルサン炊くと棲みかがなくなるので隙間があると入ってきちゃうようですよ。
あとは網戸ならいいでしょうが窓全快とかはダメよ。
またゴキブリは、段ボール好きだからスーパーとかで貰って来たのを引っ越しで使うのは危険。ウネウネしてる部分に卵を産み付けるなら引っ越し先に持ち込んでる場合もあるようですよ。
    • good
    • 0

ゴキブリホイホイとかは?

    • good
    • 1

自宅で食事をしない。


毎日キッチンの流しの下の物を動かす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!