アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
千葉県印西市に土地を買おうとしているものです。

購入予定の土地の北側と南側2~3mの所に
遮る物も特にない、広めの梨畑があるのですが
農薬散布により、風で飛んで来る事を心配しています。

皆様にお聞きしたいのが

1.農薬散布の時期は窓も開けていられないでしょうか?
2.植物等植えて、遮蔽物代わりにしても厳しいでしょうか?
3.やはり健康に何かしらの影響が出そうでしょうか?

小さい子供もいる為、些細な事かもしれませんが気になっています。
同じような環境の方がいらしたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

梨園の機械による農薬散布ですね。


私の住むところは、リンゴ畑が点在していて、今頃からスピードスプレイアで農薬散布が始まります。
農家の方も、周りに気を使って、早朝に散布されます。
リンゴ畑のすぐ隣に家がある場合は、ブルーシートの幕を張ってから散布しているところもあります。
植物を植えて遮蔽というのは、当地でもやられている方います。
今頃の時期でも葉がある常緑樹がいいでしょう。
風向きとかで、農薬が飛散してくるようだと、窓は閉めておかないとだめでしょう。
車も農薬が付着したら、すぐ水洗いしないと、なかなか取れなくなります。
故意に吸うようなことをすれば、健康を害するのでしょうが、普通に注意していれば問題ないです。
当地のりんご栽培は100年を超えますが、農薬散布の影響で健康を害したという話はありませんし、農家の方は普通に90歳前後まで元気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、健康以外にも車の面もあったのですね。
そこは全く考えていませんでした。

常緑樹等も全く漠然としたまま考えていませんでしたが
住む場合には色々考えてみます。

細かいアドバイスをありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/14 02:01

散布の仕方によると思います。



農薬って対象物めがけて散布しますからね。
風がきつい日とかじゃなければ飛んでいく方向は決まっています。
よって農薬散布している日は気分的には窓はしめて置いた方が
いいというレベルだと思うよ。
それにだいたい農家もわかっていて時間帯選んで朝散布しますしね。
それに日本で使われる農薬の多くは太陽光で自然分解される程度の物です。
そんな毎日やっているわけではありませんし正直言ってハエ蚊ゴキブリの
殺虫剤より弱いと思います。

たぶんその程度で影響がでるのならとっくに農家の多くは短命に
なっているでしょう。

農家でも高齢な方もたくさんいらっしゃいます。
どちらかといえばファーストフード食べていた方が健康に悪そうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにその通りかもしれませんね。

農薬の件は、まず近所の農家に直接話を聞いてみようと思います。
散布方法や時間等を聞いてから、もう一度家族で話してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 01:55

農薬も心配ですが、農家の方は枝などを野焼きすることがあります。


地域によっては野焼き対策として、いくつかの農家が協力して
集めた枝をきちんとした焼却炉で焼き、炭などを作りまた畑に捲くなどの
取り組みをしている所もある様ですが、私が昔住んでいた地域(千葉県市川市)
では簡単な炉(手作りみたいなもの)でガンガン燃やしていました。
一般家庭での野焼きは禁止されていますが、農業や漁業の方の野焼きは
例外として認められているそうです。
風のない日を選ぶ。少量ずつ燃やす。など、行政から指導があるみたいですが、
少量でも臭いがひどくて、洗濯物やお布団はとても干せる状況じゃありません。
雨が続き、やっと晴れた~!!と思って窓を開けると煙がモクモク~なんて事がよくありました。
煙の臭い以外にも、肥料の臭いや土ぼこりもひどいと思います。
季節や風向き、ご自宅と畑との位置関係もあると思いますが
私はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…これは全く考えていませんでした…
こればっかりは数回見に行った段階では分かりませんでした。

ご近所が農家の方ばかりなので、そういう辺りは
あまり意識されないかもしれませんね。
肥料の匂いとかも、あるかもしれませんし。

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/14 02:04

1~3は通常では影響の無い範囲です



が いくら安全といわれても安心できないのなら、安心できるものを探すのが良いでしょう

安全は証明出来ますが、安心は証明できませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね…
ハウスメーカーも、その点は問題ないと言ってくれては
いるんですが、どうしても不安があり…

お礼日時:2012/04/14 01:56

急がずに、もう少し問題点の少ない土地を探すほうが良いと思います。



影響の有無を確かな方法で、証明することは無理でしょう。

小さな子供さんがいるのなら、敢えて現在の候補地を買うことはないと思います。

おそらく、どんな説明を聞かれても、納得することはないと思います。

心配や不安があれば、折角の新居での生活も楽しさ半減です。

もう一度、白紙から考えてみられては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう少し考えてみます。
ただ、中々良い出物がないので
すぱっと切れない気持ちもあり…

でも、子供もいますし仕方ないかもですね。

お礼日時:2012/04/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!