プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。

その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。

どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。
コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。
ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。

最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。
平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか?
市や区などで取り合って貰えるのでしょうか?
また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らく 共振による振動だと思いますので 工事関係者が振動が起こってるのを知らないのかも知れません



まずは工事責任者に連絡を入れ 話し合いで解決出来ると思います

只 工事を中止する事は出来ないので 菓子折りくらいにしか ならないとは思いますが‥
    • good
    • 19

工事の振動は仕方無いのでは無いですか。


もし、振動を起こさずに工事をしろって難癖をつければクレーマーになってしまいますよ。

お気の毒ですが解体などの振動が出る工事は長くても二週間ぐらいで終わります。
どうしてもクレームをつけたいなら、工事前に説明が必ずあります。管理会社などに聞いて工事会社に直接クレームを入れて下さい。
    • good
    • 7

解体作業を市役所に申請しているはずですから、其処にクレームして行政指導してもらうのが筋ですね。



まずは 住所と建物の名前、(XX JVとか貼ってある)業者名とか写真に撮って市民課あたりに電話されては如何でしょうか?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A