プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家を2週間かけて解体し、その後家を新築します。
解体業者、大工さんなどへの心づけについて教えてください。
(1)一般的な額
(2)渡し方(一人にまとめて、とか、人数分それぞれなのか、など)
(3)渡す時期

依頼しているハウスメーカーの担当者は、そういった配慮はいりません、とは言ってくれるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
心づけの有無で仕事内容がかわるとは思いませんが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!年配のご両親なら心付けを気になさると思います。

皆さんのおっしゃる様に基本的には不要ですし、最近はいただくことは少ないですが、心付けをすることでご両親がご納得されるなら、経験¥5000、¥10000のどちらかが多いです。たまに¥30000という場合もありますが、返って恐縮してしまいます。職人さんは自分の納得の出来ない仕事は気持ち悪いものなので、普通の職人さんなら心付けの有無で仕事の内容が変わることはないと思いますが『いい仕事』と『普通の仕事』があるのは確かです。『いい仕事』をしてもらう為には、友達になる事だと思います。その為には『褒める』『喜んであげる』事だと思います。『ウワァ~出来てきましたねぇ!』『ここキレイに仕上がってますね!』『シッカリできてるなぁ!』『いい大工さんに当ってよかったぁ!』こんな言葉が一番利きますよ。『よっしゃぁ!』って思いますから。それと友達は裏切れないですからね。何だか、脱線したアドバイスですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、大変助かります。
もう、そのまま使わせていただくと思います(^^;)
自分が職人だとしても、やっぱり仕事を認めてもらったり、こまかな気遣いをしてもらったり、というのは重要なことになるますものね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 14:49

 私はリフォーム業をしているものですが、心付けは渡すとしたら、工事を始める前が良いと思います。

額は何とも言えませんが、気持ちですのでそんなに多くなくてよいと思います。渡す人は解体業者でしたら責任者、大工さんでしたら棟梁、親方でいいと思います。
 前の方も言っていますが、新築されるなら出来るだけ現場に顔を出すことです。そこでお茶、お菓子を出すことです。私も現場で働きますが、暑くて疲れた時などに、施主さんから冷たい飲み物など出された時は本当に頑張ろうと力が沸いてきますし、施主さんのために手を抜かないようにしようと思います。また、ハウスメーカーの営業マンが
教えてくれない本音を職人さんから聞くことができます。
良いことも悪いことも教えてくれます。ただ現場を見ていて職人さんの態度や工事内容に疑問をもった時は、直接職人に言わずに、営業マンに連絡しましょう。その方が無難です。また、現場監督はハウスメーカーに頼んで若造では職人になめられるので、ベテランのこわもての人を手配してもらうようにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者の方のご意見、ありがたいです。
なるほど、やはり大工さんも人間ですものね。
できるだけ現場に足を運び、いい関係をつくることが大切なようですね。
大工さんたちに喜んでいただけるようなサポートについて、親ともよく話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:46

こんばんはm(__)m



心付けより普段のお茶菓子の方が効きますよ
私の友人の話ですが
10:00と15:00にお茶菓子とお茶を持ってこない客は
釘の本数を減らすと言ってましたけど(^^ゞ
(本当かどうか判りませんが)

解体業者さんには不要でしょう
しかし大工さんには必要ですよ
しかし仮住まいと工事宅が遠いと大変ですが
それでも顔を出す客と出さない客では
印象が違いますね

心付けは不要な時代ですが
昔ながらの気遣いは必要な業界です
かと言って窓が外れるような事は無いんですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
仮住まいが少し離れるので毎日は無理ですが、できるだけ差し入れにいけるよう配慮したいと思います。
ただ、顔を出しすぎる施主はうざい、という話も聞いたことがあるので、置くものを置いたらさっさと退散したほうがいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 08:03

そんなの初めて聞きました。


普通は要らないでしょう。
お茶と茶菓子でいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりと個人的には思います。
特に、解体業者は。
実は、自分のことではなく、実家の両親のことなんです。年配者だけに、そういうことに熱心というか・・・(^^;)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています