人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 昨夜の地震で 二階に寝ていた妻が 「地震だ!」と云ってましたが
一階に居た私は 全く気がつきませんでした。

震度1で 今まで揺れを感じた時はありませんでした。
二階に揺れがある事は 建物に異常が在るのでしょうか? お尋ね致します。
(建築14年の木造建物です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.11の回答者です。

すいません。回答の中に誤記がありました。

お宅は築14年ということですので、2000年改正の現行耐震基準ではなく、1981年(昭和56年)改正の、現行よりひとつ前の耐震基準に準拠した建物だと思われます。単純な勘違いでした。大変失礼しました。

でも、1981年の基準でも、事実上問題ない耐震性があります。現行基準は、阪神・淡路大震災を受けてさらに強化されたものです。

1981年の基準がどれほど効果的かというと、最大震度7を記録した阪神・淡路大震災で全壊した建物約10万棟のうち、1981年の耐震基準を満たした建物の数は、たった200棟ほど、率にして0.2%に過ぎなかったことから、その効果がわかります。

というわけで、改めて建物自体の心配はあまりなさらず、家具などの地震対策を重視されますようにお勧めします。
    • good
    • 3

防災士です。

揺れます。建物の中で感じる揺れは、建物の構造や状態にも左右されます。でも、地震に敏感な方や、寝ていたりして静止している人は、他の人が揺れを感じない小さな地震でも揺れを感じることもあります。

建物ですが、築14年であれば2000年(平成12年)に強化改正された現行の耐震基準に準拠した建物のはずですから、耐震性は十分にあるはずです。耐震性とは建物が揺れないということではなく、強い揺れを受けても構造破壊が起きずらいということですから、揺れること自体は心配ありません。

建造物には、それぞれ「固有震動周期」というものがあり、地震の揺れがその周期に近いほど、建物は大きく揺れます。その際には、上階ほど揺れが大きくなります。建物自体が揺れを増幅することもあるのです。その場合、建物の構造に対する破壊力は非常に大きくなりますが、質問者様がお住まいの家は、揺れによる構造破壊に耐える力(耐震性)が、現在最も高い基準で作られているというわけです。ですから、大きな揺れを感じたからと言って、建物に問題があるということではありません。

なお、一般的な家屋に最も大きな破壊力をもたらす揺れは、震動周期が1秒から2秒以下くらいの「短周期地震動」です。これは内陸直下型の比較的浅い震源の地震で発生しやすいもので、典型的な例が1995年の阪神淡路大震災です。東日本大震災では、震源が陸地から離れた海底だったので、直下型より震動周期が長くなり、建物への破壊力はあまり大きくありませんでした。このため、阪神と同じ最大震度7でも、建物の被害はあまり多くなかったのです。

ですから基本的には心配ありません。むしろ建物自体より家具の固定や高い場所に重いものを置かない、開き戸の開放防止ロックをつけるなどの地震対策の方が大切です。建物が壊れるより前に、家具が倒れたりして凶器となります。建物はあまり心配ないと思いますので、まずはそこから始めてください。
    • good
    • 0

有り得ると思いますね、建物それぞれ主柱から何から構造が違うので


一階で感じなくてもは異常で無くても有り得ると思います。

又階下より上の方が大きく揺れて力を逃がす構造かも分かりませんしで。

高層ビルはそういう設計で建設してる様ですしで有りうると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 安心のご指導有難う御座いました。

今年は 安心して全面の塗装をする予定にしております。

お礼日時:2013/02/03 20:36

 一般論で言えば、高い階の方が揺れは大きくなります。

やわらかい棒を上向きに持って、下の方を手で小刻みに揺らせば、上の方は下で揺らしたのより大きく揺れると思います。

 もっとも、これは家や棒や定規の「固有振動数」に近い振動を与えた場合、ということです。
 通常、木造の家屋だと、地震の振動数である1~10Hzに近い固有振動数を持ちますので、上の方がより揺れる、ということになります。ですから、木造で高い建物を作ったら小さな地震で壊れてしまいます。(その点、お寺の古い五重塔などは、心柱など固有の設計がされている)

 「震度1で 今まで揺れを感じた時はありませんでした」とのことですが、地震の振動数によって、今回が特に二階がよく揺れる振動数だったのかもしれません。

 こんなサイトがありましたので、参考にしてください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/oldman-galil_library/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 専門的な背景のご指導ありがとう御座いました。
じっくりと拝読致します。

お礼日時:2013/02/03 20:32

>二階に揺れがある事は 建物に異常が在るのでしょうか?



これは不思議な現象です。

1階が全く揺れていないのに、2階だけが揺れる。

導き出される結論は、2階が震源と言うことです。

つまり、2階で奥様がエアロビなどをやって揺らしていたということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御互い別々に テレビを観ていた状況でした。
やはり 建物の異常が あるのでしょうか。

お礼日時:2013/02/03 14:06

震度1が、揺れに気付く人は気付く。


震度2が、ほとんどの人が揺れを感ずる。

ということなので、震度1で気が付く人と気が付かない人が出たというのは震度数の定義そのままのことで、普通かと。
推定ですが、2階の人は寝ていて、天井から釣り下がっている【照明器具など】が僅かに揺れているのを見て、「地震だ!」と気が付いたのでは。
身体に感じなくとも地震だと気が付きますよ。
それだったのなら、長周期の僅かな横揺れが来たんですかね。

個人的な経験では垂直方向の揺れなら寝ているほうが揺れに敏感になり、水平方向では立ってるほうが敏感になる。
木造家屋は強めの地震が来るとフニャラフニャラと揺れますよね。まるで豆腐みたいに。
揺れ方は地震の波形によって異なります。垂直方向の揺れでは1階2階とも同じ様な揺れでも、水平方向に揺れると2階のほうが揺れが大きくなる。長周期の横揺れなら2階は更にフニャラフニャラと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。

心配していたので 一度 専門家に視てもらいましょうか。

お礼日時:2013/02/03 13:59

免震構造の家で無ければ、上の方が揺れを感じると思いますよ。



家に異常があるわけでは無いと思います。
人により感じ方も違うでしょうし。
立っているより寝ている方が揺れも良く感じますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
安心致しました。

お礼日時:2013/02/03 13:55

なんとも言えません


ご自宅の震度計が1だったのでしょうか?
気象庁発表の震度はその計測した場所での震度
あなたの近辺では震度1以上の揺れがあったのかもしれません。
それに気象庁の地方によっては未だに職員の体感で発表しているところもあり
あとで震度の訂正がある場合もあります。
なので震度3と発表されてもそんなに揺れを感じることもなかったこともあるのではないですか、
また、寝ている(横になっている)と全身で揺れを感じますので夜間おほうがより揺れを感じるのかもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
地震情報 震度1の地域でした。
お互い 別々ですが ベットでテレビを見ていた状況でした。

お礼日時:2013/02/03 13:54

なんだか変な回答も混じってますが


マグニチュードとは地震の発生エネルギーで、震度をはその場所での揺れの強さです。
別々なのであしからず。

ちなみに震度1とは注意深い人がハッと気づく揺れです。
ですから気づく人の方が少ないレベルです。
特におかしい話ではないので大丈夫。

それから揺れないように頑丈に作るのも逆に危険です。
揺れることでエネルギーを逃がしているので、たとえるなら固めのこんにゃくはポキっと折れないけど、堅いはずの木材や金属ならある以上に力が加わればボキっとなります。
マンションがボキっとか家の柱がボキっとか大惨事になるので、エネルギーを逃がしヒビくらいにとどめるような設計をされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すばらしい 委細のご説明ありがとう御座いました。
道理からみてもね その通りですね。

お礼日時:2013/02/03 13:48

同じ「震度1」でもマグニチュードの値が変われば、揺れの大きさも違います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座いました。
地震情報での 震度1で そこまでは解りませんでした。

お礼日時:2013/02/03 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築なのに家が揺れる!?

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。
揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Q地震でもないのに家が揺れるんです。

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q家は揺れるものなのか?

一戸建ての新築に住んでいます。
すぐまとなりに電車が走っており、
騒音はあたり前なので2重窓にしました。

で疑問なのが、
2階にいると揺れを感じます。
緩やかですが、確かにゆれています。
1階では揺れは感じません。

家は木造住宅で2階建です。
建築は有名な住宅メーカでもなんでもありません。
個人で実施している建設会社です。
信頼はあると思ってます。(でないと買わないし)
建築方法はいわゆるツーバイフォーとか有名なものでなく、
普通の建築方法です。

ここで質問です。
揺れることは問題ないのでしょうか?
わざと揺れる仕組みにしてあるとか。
それくらいの揺れは当たり前で特に問題ないとか。
いきなり建築会社に聞くのも気が引けるし、
問題ないって言われると思うので。

この場の質問とさせていただきました。

電車は家の建物から10メートルくらいしか
離れていないところにレールがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物から線路まで10メーターぐらいであれば揺れない家を作ることは可能です。
私が設計した家は、昔建っていた家と違って揺れなくなりました。

地盤に呼応して、家全体が揺れているならまだましなのですが、地盤が揺れることによって、家が傾きながら揺れている場合は注意が必要です。1階が揺れないのに2階が揺れるのはこの場合です。
一度、専門家に調べてもらった方が安心ですね。
地震の折、倒壊する可能性が高いからです。

欠陥建築かどうかは調べないと、どうとも言えません。建築基準法ぎりぎりで作ってあれば、揺れる可能性も絶対無いとは言い切れないからです。

Qマンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ)

築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。

皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか?
暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m
ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてる...続きを読む

Aベストアンサー

4階建てでそんなに揺れるのは異常ですね。
ふつうはそれほどでもないですよ。
特に地盤のゆるい敷地ならありえますが。
まるで高層ビルの話のようです。

Q台風の風で家が揺れました

 台風16号が通過して行きましたが、こちらの地域も風が強く吹きました。
 そこで質問なのですが、有名住宅メーカーで家を新築(軽量鉄骨構造・建坪50坪・総2階・地震には強い構造らしい)したのですが、台風が通過中、突風が吹くと家が揺れるのです。揺れの度合いは言葉での表現は難しいのですが、明らかに風で押されて揺れているのが分かります。今まで平屋で、こんな経験ははじめてです。
 また、風で揺れるような構造で地震が来たらどうなるか少し心配です(倒壊しなくても、揺れすぎて中がムチャクチャになりそう・・・)。
 この地域の瞬間最大風速は33mでしたので、家の構造や形などによっては揺れは発生するものでしょうか?
 皆さんの家はどうですか?

Aベストアンサー

単に揺れただけでしたら、大型の台風でしたからそんなに心配ないと思います。力が加われば変形し揺れるのは当然ですから(揺れないものは存在しない)。

例えば地震に強いと言われている免震構造は、実は風に対して結構揺れます。というか、免震構造の課題として風揺れをどうするかというのは現時点では解決できていない問題です。

なぜこのようになるかというと、地震で加わる力(地震荷重)と風で加わる力(風荷重)は力の加わり方が違うからです。地震は基礎から力が伝わり揺れますが、風は高さ方向の面に力が加わりまた風の流れによっては、負圧が生じて引っ張られたり、風の流れとは直角方向に大きく揺れることもあります(風の揺れ方の方が複雑)。

それに耐震性と耐風性では相反する場合があります。
日本の民家において瓦が採用されることが多いですが、瓦は耐火性(燃えないので)と耐風性(重しになって屋根が飛ばないので)で有利ですが、耐震性にはおもりとなって建物を大きく揺らす原因となります。
このように、耐震性と耐風性は一致しないことがあります。

また、風の揺れは地震に比べてゆっくりした揺れを生じやすく人に感じやすい揺れ方をすることが多いです。さらに揺れる時間も長いことから大きく揺れているように感じます。

あと鉄骨造は鉄筋コンクリート造に比べて柔らかく造られており、変形することで振動に耐えるようにできていますので、揺れを感じやすい構造といえます(靭性が高いといいます)。

また、阪神大震災で住宅メーカーの民家はほとんど被災していないので、在来工法の民家よりも安全性は高いと思います。

以上のべたように、一概に、台風程度で揺れたからといって地震で壊れるとはいえないのでそんなに心配しないでよいと思います。

もっと大きな台風の後ですから、点検はしておいた方がよいと思います。構造的には問題なくとも仕上げ材などはがれたりしていることもありますので。

単に揺れただけでしたら、大型の台風でしたからそんなに心配ないと思います。力が加われば変形し揺れるのは当然ですから(揺れないものは存在しない)。

例えば地震に強いと言われている免震構造は、実は風に対して結構揺れます。というか、免震構造の課題として風揺れをどうするかというのは現時点では解決できていない問題です。

なぜこのようになるかというと、地震で加わる力(地震荷重)と風で加わる力(風荷重)は力の加わり方が違うからです。地震は基礎から力が伝わり揺れますが、風は高さ方向の面...続きを読む

Q地震の長時間の揺れに強い住宅は?

昨日、ニュースで、強い地震の場合、2分30秒も揺れると、
ちゃんと耐震をほどこされた住宅でも、崩壊する実験をやっていました。

地理的なことを考えず、これから新築するなら、どのような建物が、
長時間の揺れに強いでしょうか?

私が想像するのは、在来工法木造なら平屋建て、2階建てなら重量鉄骨のコンクリートまたは
ツーバイフォーぐらいしか思い浮かびません。
コンクリート造は、ヒビが入ったとき、修理にお金がかかりそうです。

Aベストアンサー

「免震じゃなくて?」と答えたものです。
YOUTUBEで是非3/11の日光の地震の時の様子を見てください。興味深いですよ。

今の家は基礎から上を固くして地震に強い!としています。基礎から固いうわ物がずれたり転げ無いように金物で固める様にしています。それも構造材が細く、構造材を組んでも弱いからです。
昔の旧家など見ると揺れても揺れても揺り戻して倒壊まで至らないという工法でもあります。
根本的に柔構造で高層ビルと同じような考え方。
それをがちがちに固めるとその固めた想定を超えた時が崩壊の恐れです。

建築基準法でも命を守れる倒壊を防ぐ建物でも損傷は起きるものです。
おっしゃる通り倒壊しなくて、修繕で直せる家というのはとても大切だと思います。
階が多ければ受ける地震力は増えますし、建物が重ければ大きな地震力を受けます。
階が多ければ土地の有効利用ははかれますが、建物が重いと価格も大きいので修繕も高くなりがち。

平屋で木造。免震でない時は、地震があってもそこで住み続ける可能性は高くなると思います。
免震も費用はもちろん下がる傾向にあります。普及すればもう少し安くなるかも知れませね。

日光の揺れても何も落ちてこない(屋根に積もった雪は落ちてましたが)建造物の状態は、こうでありたいと感じさせる良い画像でした。

素敵なお家をお建てください。

「免震じゃなくて?」と答えたものです。
YOUTUBEで是非3/11の日光の地震の時の様子を見てください。興味深いですよ。

今の家は基礎から上を固くして地震に強い!としています。基礎から固いうわ物がずれたり転げ無いように金物で固める様にしています。それも構造材が細く、構造材を組んでも弱いからです。
昔の旧家など見ると揺れても揺れても揺り戻して倒壊まで至らないという工法でもあります。
根本的に柔構造で高層ビルと同じような考え方。
それをがちがちに固めるとその固めた想定を超えた時が崩壊の恐れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング