アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨夜の地震で 二階に寝ていた妻が 「地震だ!」と云ってましたが
一階に居た私は 全く気がつきませんでした。

震度1で 今まで揺れを感じた時はありませんでした。
二階に揺れがある事は 建物に異常が在るのでしょうか? お尋ね致します。
(建築14年の木造建物です。)

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも高いビルのほうが揺れますけど、二階ぐらいでは変わらないと思います。


震度1と言うのはほぼ目安であり同じ震度でも揺れ方が違うものだという事になってます。ゆっくり揺れる、早く揺れる、縦にゆれる、横揺れなど。波形が長い、短い。家の性質や土地の地質でも違うので、普通はなんとも言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前から気になっていたのですが 震度1で 揺れは感じた事は無かったのです。

揺れの状況が 感覚が変わる事が解りました。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 13:43

質問者さんが1階で何をしていたかによりますが、何らかの作業をしていたのであれば気付かないことがあっても不思議ではありません。


奥さんは2階にいたということと、寝ていてじっとしていたから地震を感じやすかったんだと思います。

また、人によってはとても敏感に地震の揺れを感じる人もいます。

なので、2階で揺れを感じたからといってそれが建物に異常があるということには直結しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビを見るチャンネルが違いますので 妻は二階 と云う事で 別々にテレビを見ております。

前から気になっていたので 質問させて頂きました。

安心致しました。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A