電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国四川省でたいへんな地震が起こりましたが、震度についての報道がまったくありません。日本では一分くらいで東京震度2とか茨城震度3とか速報が出るのにいまだに出ません。どうなってるんだろう?

A 回答 (6件)

マグニチュードから1を引くとほぼ震度に等しい値と思っていただいても良いかと思います。



震源の深さが浅ければ浅いほどマグニチュードと震度の値はほぼ同じになるようです。

ですから今回の四川の震度はともすると日本の震度には無い、震度7以上の揺れ、となってるのかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。やはり7以上ですか。いくら中国の建物が弱い構造だといっても震度7くらいでないとあそこまではいかないのではと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:31

新聞の「見出し」だけちらっと見ただけで、よく読まなかったのですが、中国では震度を12段階に分けているとか書いてありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

12段階ですか。国によって違うんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:31

震度は各国共通した単位ではありません。


国によって分け方や計算の仕方が違います。
そのため海外での地震の場合、マグニチュードのみが国内では報道されるようです。
専門家から「日本の震度に直すと震度○○クラス」という話は出ますけどね。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/pa …
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080514AT1G13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門家から「日本の震度に直すと震度○○クラス」という話は出ますけどね。

まだ私はそれを聞いておりません。たぶん回答者様もその数字を書いておられませんから聞かれてはいないのでしょう。どうしてテレビで報道しないのかなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:28

『震度』自体が日本独自の物らしいですね。


http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/jikazan/han …


マグニチュードは地震発生直後から発表されてたと思いますよ。
マグニチュードも算出方法が色々あるらしいです。
http://www.ayakami.net/mag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:26

通常日本で発表される「震度」は日本が独自に決めているその場所での揺れの大きさを示す指標です。

つまり、他国で使っている震度とは基準が違っていたり、震度という指標そのものを使っていない国もあるのです。国際的に共通なのは地震の規模を示す「マグニチュード」と言うことになります。
http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/CSS/shindo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6
あたりが参考になります。
当然、四川大地震でも日本と同じ基準の震度は計測していない(できない)ので、発表されません。ただ、現地日本人の体験談から、「震度5弱相当のゆれ」のような表現はありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現地日本人の体験談から、「震度5弱相当のゆれ」のような表現はありましたね。

5弱ですか。5弱にしては被害が大きすぎますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:24

あったような記憶がありますが。


ただ日本で報道される震度というのは日本独自の基準にもとづくもので、中国でも似たようなものはありますが、基準が全くちがいます。(うろ覚えですが20くらいに分けられているとか)
そのためにあまり報道しても意味がないと思われているのかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!