プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の震度6弱 京都の震度5強など

かなり大きめの自身ですが大丈夫なのでしょうか? 震度6弱や震度5強となると、そこそこ被害ありそうですが

A 回答 (4件)

震度と、揺れている時間の長短によって、被害は大きく変わってきますから、一概に震度だけでは分からないでしょう。

• 0

3.11の時、うちは震度5強でした。

自宅に居ましたが、食器棚のお皿がガチャガチャ鳴るのが怖かったです。倒れはしませんでしたが、食器棚の中でカップやお皿が割れました。が倒れ、水槽の水がこぼれ、落ちないように押さえていたのを思い出しました。3階の子供部屋はもっと揺れが大きかったようで、姿見が倒れ、本棚の本は全て落下しました。地震で足が震えたのは初めてです。5強であれだけ揺れたので、6弱なんて想像するだけで怖いです。最近、大きな地震が多くて心配です。
    • 0

現在調査中なので被害の有無や規模等について見えて来るのはもう少し時間が掛かるでしょう。

• 0

大阪の中心で震度6弱ですからね……ビルの倒壊や火災が心配です。

被害が少ないと良いのですが。
    • 0