夜中のお風呂上階の水音(排水管)はきになりますか?

やはり、水の流れる音は気になり目が覚めるますか。
(イライラしますか)

何時から何時までなら許せますか。

仕事の都合上夜中に帰宅した時はどのようにしてます。
(気にせずしょうがないので夜中だろうが入る)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前の賃貸は、22時以降禁止の決まりが有りましたが、防音力が強いので、うるさくなかったです。


今の賃貸は防音力が低いので、出来れば22時以降、洗濯機や湯船に水を張らないで欲しい。
でも、そんな出来た娘さんが住んでないみたいなので、1階に住んでる自分は、22時以降にも洗濯する様になりました。
結構、在宅率の低い賃貸なのかもしれません。
賃貸マンションの割に広いので、部屋の隅に居れば、うるさくない気もします。これは上の階の方も似た様なもんじゃないかと思われる。
全体的に、音のマナー知識が低い方が多く、慢性的に「布団叩きおばさん問題」が有る様です。管理人室に、この張り紙が絶えずあるので。
「なんでそんな毎日、布団干して叩くの?」っておばはんが住んでます。
    • good
    • 10

夜中のお風呂上階の水音(排水管)はきになりますか?


>気になりますね。以前住んでたマンションで上階の方が毎日25時以降にシャワーを浴びる音に悩みました。
たまになら構わないんですが毎日だと・・・。

やはり、水の流れる音は気になり目が覚めるますか。
(イライラしますか)
>眠りの浅い日は目が覚めます。
眠りたいときに眠れないとイライラしますね。(当たり前?)

何時から何時までなら許せますか。
>日付をまたぐ前に済ませてほしいなぁというのが本音です。

仕事の都合上夜中に帰宅した時はどのようにしてます。
>入ります。(矛盾ですよね・・・笑、出来るだけ早く出るので許してください!)
    • good
    • 8

今は鉄筋コンクリートです。


上の人は24時間お風呂に入っているような感じの人で、給水と排水をしていますから慣れてしまいましたが
午前0時~6時ぐらいまでは避けてほしいなぁと思いますね。
とはいえ自分もだいたい終電ですから0時を回っても入る時は入りますけどね。(なんて自分勝手なんだろう)
それよりも、夜中のアレの声がうるさいのが耳障りです。
    • good
    • 2

アパート住まいです


上の住人が夜中に風呂に入るようで水の音はしますがは気になりません。

歩く音は気になります。これは歩き方を改善すれば直ります。
以前うるさくて注意した事もあります。

ですがお風呂の水音はどうしようもありません。
夜勤だとしたら帰ってきてお風呂に入らないで寝るなんて布団は臭くなるし
無理でだと思います。
夜中にお風呂に入るなとは言えません。

ただし相手が夜勤とかで無く普通の生活の場合は「もう少し早い時間に入ってくれませんか?」
と言いに行きます。
    • good
    • 2

わたし自身が変則勤務なので深夜に風呂に入ったりしてるので何時でも構いません。

    • good
    • 8

アパートに住んでいた時は気になっていました。

今はウサギ小屋ですが賃貸マンションに居ます。隣も上階からも何も物音はしません。壁を叩く等の行為をしなければ聞こえてこないと思いますので、私も昼夜問わず好きな時に洗濯したりお風呂に入ります。
    • good
    • 1

家の場合は排水管が寝室から離れているのでそんなに気にならないのですが、同じような構造で寝室もそんなに近くはないと思えるようなお家でも、夜中に音が気になると言う方がいらっしゃるようです。


なので、遅くても11時頃までには入るようにしています。
あまり深夜になるようだったら、やはり翌日に回すしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 2

気になります。

隣でも部屋の配置によってはとても気になります。

目が覚めるか否かは、その日の眠り次第。

許せないと言うか、うちの実家の分譲マンションですと深夜12時以降はお控え下さいと自治会から回覧がありました。
それがマナーだと思います。

翌朝、早く起きて入る。
仕事の都合で深夜に帰宅したら眠くて仕方ないのでお風呂入らずに
寝る(結婚前はそんなんばっかりだった)

以上
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Qお風呂時間の常識的範囲な時間

一戸建てにすんでいます

隣のおうちが夜中に帰ってくる人がいて 0時ころ 家の前日で話し声はするし 家にはいったと思ったら 1時頃に風呂に入り ドライヤーの音が響きます(毎日でないけど)
うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので

朝はいってくれよといいたいとこですが

お隣さんだし 引越せないし…

皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?

Aベストアンサー

私は近所迷惑と思って夜中にお風呂は入りません。10時過ぎてても気にします。どうしても気持ち悪いって時はシャワーでささっと済ませることもありますが、ドライヤーも弱で。
結婚前も結婚後もわりと密集地のため、気にするほうなのかもしれませんが、他の方はあまり気にされないんですね。逆に驚きました。

ちなみに隣家の家族は不規則な仕事のため、夜中や朝方3時ころに玄関ドアの開閉の音や話し声が結構響いてきます。仕方がないことと思いますが、できるだけ迷惑かけないよう配慮するのがマナーですよね。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Qマンションでのシャワーの音について

恐れいりますが、どなたか教えてください。

最近引越ししまして現在、鉄筋コンクリート造のマンション(10階建ての5階・ワンルーム)に住んでいます。
そのマンションのお風呂がブリジストン製のユニットバスなのですが、蛇口からの水やシャワーの水が床を打ち付ける音が浴室内では結構響くのですが、やはりその音は隣室や階下の部屋に響いているのでしょうか。

普段は19時~21時くらいの間で入浴するのですが、たまにですが夜飲みに行って帰宅後の23時~1時くらいに入浴することがあります。

特に周りから何か言われたり注意された訳ではないのですが、もし迷惑かけている可能性があれば改善したいと思っています。

ちなみにですが、平日は夜の20時以降には帰宅しているのですが今まで周囲の部屋のシャワーの音や入浴の音が聞こえた事はありません。(気づかなかっただけかもしれませんが)

ただ、部屋の備え付けのクローゼットの戸を開ける音やドスドスと歩く音はたまにですが聞こえる事があります。

やはり周囲の方は気をつけて居るから入浴中の音が聞こえないのでしょうか。
それとも通常の使用方法くらいでは周囲に音が漏れない様な造りで、聞こえてくる生活音はたまたまその方が力強く生活されているだけなのでしょうか。

マンション構造も多様で一概には言えないと思います。
ただ、自分が聞く分には我慢出来ますが、周囲の方に迷惑かけるのは申し訳なく思いますので、何か少しでも御意見頂けたら有り難いです。

宜しくお願いします。

恐れいりますが、どなたか教えてください。

最近引越ししまして現在、鉄筋コンクリート造のマンション(10階建ての5階・ワンルーム)に住んでいます。
そのマンションのお風呂がブリジストン製のユニットバスなのですが、蛇口からの水やシャワーの水が床を打ち付ける音が浴室内では結構響くのですが、やはりその音は隣室や階下の部屋に響いているのでしょうか。

普段は19時~21時くらいの間で入浴するのですが、たまにですが夜飲みに行って帰宅後の23時~1時くらいに入浴することがあります。

特に周りから何か言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。あくまで経験則からお答えしたいと存じます。
鉄筋造のマンションに住んでいたことがありますが、
さほど気にする必要はないと思います。

というのもワンルームマンションということであれば住人も
単身者であることが多く、各階の人の生活リズムも
あまり統一されていないため、質問者様の入浴時間も常識の範囲内かと
思われます。

ただしシャワーの給湯器がベランダなどについている場合、建物の構造によっては
熱いお湯を出すときの駆動音がどこからか聞こえてくることがあります。
階上や階下、または隣の人がベランダ側に寝床を設けていたならば
「今どこかでお湯使ってるな」などと悟られてしまうかもしれないですね。

とはいえ集合住宅に住んでいる以上、足音や生活音がするのは
もはや「お互いさま」です。シャワー以外でご自身の出されている音が
気になるようであれば遮音性能のあるマットやラグを床に敷いてみたり、
荷造りなどの大きな音が出そうな用事は明るいうちに済ませておくと良いでしょう。

何より一番なのは最近引越ししてきたばかりということで両隣と真上、
そして真下の階にお住まいの方々に直接挨拶に行くことです。
(別に手土産などは要りません)

「何かとお騒がせすることがあるかもしれませんが~・・・」と一言伺うことで
相手方も「こういう人が越してきたのか」と、もし質問者様が不意に
部屋で騒いでしまっても相手の不信感を和らげることにも寄与するでしょう。
やはりお風呂の使用についても同様です。

長々とした文章になってしまいましたが、借りてきた猫のごとく
生活して窮屈な思いをしない為にも隣人さまと良好な関係を築いてください(^^ゞ

こんばんは。あくまで経験則からお答えしたいと存じます。
鉄筋造のマンションに住んでいたことがありますが、
さほど気にする必要はないと思います。

というのもワンルームマンションということであれば住人も
単身者であることが多く、各階の人の生活リズムも
あまり統一されていないため、質問者様の入浴時間も常識の範囲内かと
思われます。

ただしシャワーの給湯器がベランダなどについている場合、建物の構造によっては
熱いお湯を出すときの駆動音がどこからか聞こえてくることがあります。
階上や階下、...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qマンションでの風呂の音

古いですが元々は分譲だったマンションの最上階に住んでいます。
マンションに住むのは始めてなので教えて欲しいのですが、
お風呂の水音って階下には聞こえるのでしょうか?

主人の帰りが遅いので12時ギリギリにお風呂に入ることが多いです。
この時にシャワー等の水音(パイプを伝って流れていく音)が階下で迷惑になっていないか気になっています。
下に住んでいる方は殆ど交流がないので、もし聞いても気を使って「聞こえない」としかおっしゃらないのではないかと思って。

もし聞こえないものであれば12時過ぎにもお風呂に入りたいのです。
(ゆっくり浸かりたいので)
皆さんのお家ではどうでしょうか?聞こえますか?

Aベストアンサー

通常
日常生活音は階下には
聞こえないよう建設されていると思うのですが。
その入浴時のなどの音が
貴方のほかの日常生活音に比べて
大きいモノか小さいモノか
でも判断はつくとおもいます。
深夜は静かですが、しかし
それでも日常生活音は大丈夫かと・・。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報