電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの浴室からの騒音についてです。

1階にお住まいの方で上の住民の浴室の音(シャワーの水が落ちる音、ホースが壁に当る音、ドアの開閉音 等)で苦情を言った方、逆に2階にお住まいの方で下の住民から苦情を言われた方にお聞きしたいのですが、

言った方は、浴室から聞こえる音はどのような音で音の大きさ、時間帯等を教えて頂きたいのと、苦情を言った後、改善はされましたか?

苦情を言われた方、どのような対策をされましたか?対策後、苦情は来ていますか?

現在、浴室の音で苦情が来ていて早急に対策をしようと思っておりますが、夜は平日週3回22:50頃の帰宅、朝は毎日6時起床の為、シャワー時間が朝晩とも下の方の就寝時間に入ることになってしまいます。
シャワーの水を高い位置から落とさない様にする事と、ドアの開閉をゆっくりにする、ホースが壁に当らないようにする事をしようと思っていますが、他に何かアドバイスがございましたら、頂きたいです。
長文で読みずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

シャワーヘッドを低水圧の製品に変えると音を軽減できるよ。

シャワーヘッドのフック・ホルダーも低い位置に変えるのもいい。
ユニットバスなら壁に磁石がつくので、マグネット方式のホルダーを買ってくるといいよ。
タイルだったら吸盤式かなぁ、でも落ちたときのリスクが高いので不安も。

それでもダメならよく室内の壁や床にタオルなどの布を敷くことで音を軽減できる。
洗濯物が増えるけどね。
ウレタン製のスノコなどなら洗濯は不要だが意外とあまり音を吸収できない。

単身住まいなら、浴室のドアを完全に開閉せず、「ガチャ」と音の出ないようにするのもいいよ。
完全に閉まってないと入浴中に不安を感じるかもしれないけどね。

蛇足ながら。
シャワーの音は生活音の含まれるので、時間帯さえ間違えなければ問題はない。
その時間帯については、地域や住人の属性(単身向け物件かファミリーかなど)にもよるが、単身者向けの物件だと多くの入居者は夜が遅めだから、23~24時くらいまでの入浴ならセーフの可能性が高い。
でも、その建物に住んでいる人のほとんどが夜早いタイプなら21~22時でも騒音になり得るかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

シャワーヘッドを低水圧のものに変え、床には布を引きました!
ホースが当たる壁にも対策をし、ドアも閉めなくて良い様にシャワーカーテンを付けました。
私のシャワー時間が夜だと23時、朝だと6時半位のシャワー時間になり、下の階の方は年配の女性で1人住まいで、就寝時間(21時〜7時)の為、苦情が来た次第です。。
出来る事はしたので今後は管理会社へ任せてます。

浴室騒音の苦情については言ったことも言われたこともありませんけど。

他の騒音なら管理会社に申告したことはあります。

仮に浴室利用の騒音があって苦情を出すとしたら、個人的なところでは23:30以降かな。
音の大きさは、眠るのに支障を感じる大きさ。
生活リズムや求める睡眠環境に依るので人それぞれですね。

普通にシャワーを利用して苦情が来るのですから、根本的に防音対策が甘い建物なのでしょう。

浴室の騒音対策ですが、
シャワーを極力減らして浴槽に浸かるようにするとか・・・ガス代かかりますが。
シャワーヘッドを交換してミスト(霧)状に吹き出すものにしてみるのもよろしいかと。
ホームセンターで手に入りますし、交換も簡単、退去時には戻せばいいだけです。
霧状だと体から撥ねたり、体に当たらず壁や床に水滴が当たる音も緩和できますし、
浴室内も温まりやすくなります。
シャワーの高さについては、椅子があるといいですね。
床にタオルでも敷けばさらに音は緩和できるかもしれないけど、私はそこまでせず様子見します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!

間取り、構造ともに良くないと思います。。

シャワーのヘッドを低水圧のりものに変え、下には布を引きました。
ホースが当たる壁にも対策をしました。
あとは座って浴びるようにします。

出来る事はしたので、今後の苦情は管理会社へ任せます!

それくらいだと思いますが、しゃがんでシャワーするとかくらいかな。

アパートはしょうがない、音をたてないようにするくらい。
あとお風呂の床に何か敷いてあります?。
    • 0
この回答へのお礼

床に何も引いていなかったので、ゴム製の滑り止めマットを購入しましたが、いまいちだったので、布を引いてみます!

相手の生活リズムに併せなければならない理由など一切有りません

相手が何時に寝ようが、何時まで寝ていようが関係ないですからね

苦情を言うならば、管理会社・大家で
それらの対策工事をしてもらうのが本来では

それらの生活音が嫌ならば、お互いにアパート住まいは無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

間取りも悪く寝室の横に水回りがあるので、より音が聞こえているようです。。

出来る対策はしたので、今後の苦情は管理会社に対応してもらいます。