アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の終わり頃から、お風呂を沸かす時に配管からだと思うのですが、バスタブに湯を溜めてる間かなり大きい音がなります。
マンションのベランダに給湯器(ガスタ-製 型番OURB-2450SAQ)が設置してあるのですが、配管を通して大きい音が外に洩れ、ご近所から苦情が来るのではないかと毎回ハラハラしております。
何か素人でも出来る対処法があったら教えて頂きたいと思います。

因みに夏場はシャワ-のみの使用が多かったです。お風呂の水は二日おきに入れ替えております。

A 回答 (3件)

補足、よく分かりました


音、ガスターのファンの音か、水を送り出すポンプの音か

しかし、台所と併用すると音がしなくなるとなると
弁の振動か

それぞれの部品の交換が想像されます
最初の回答に書いたHPから、ガスターの最寄の営業所に連絡し
点検していただくのがベストかもしれません

マンションが賃貸であれば、大家もしくは管理人に連絡し
対応を考えてからにしたほうが良いですね

何にしても、火と水が絡んでいるので、早めに処置した方が良いでしょう
(年末も関係してきますし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理依頼する前にもしかして簡単に直るかな?と思い質問させていただきました。
今日ガスタ-に修理依頼しました。ただ修理代がいくら掛かるかちょっと不安です。
でも安全第一ですよね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 21:41

蛇口を全開にしたり絞ったりして音の変化を確かめてください


変わるようなら蛇口が悪いかもしれませんよ

その場合、コマパッキンを替えるかいっそ蛇口自体を交換しましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
蛇口からお湯をバスタブに入れているのではなくバスタブの中の側面の排水口というのでしょうか、そこから自動湯はりで湯が出ている時に音がします。
給湯能力が24号で浴室と台所同時にお湯が使えるのですが、その音が鳴っている時に台所でお湯を出すと音が止まります。

補足日時:2006/11/22 22:31
    • good
    • 0

商品の性能がいまいち不明なのですが


温度調節のリモコンはありませんか?

音は、沸騰時のボコボコ音だと思われます
温度を70℃に設定してみてはいかがでしょうか

もし、リモコンや温度調節について分からないようでしたら
ガスターの「お問い合わせ」に連絡してみてはどうでしょう

ガスターのHPです
http://www.gastar.co.jp/inquiry.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
内容の補足をしますとガスふろ給湯器のタイプはシンプルオ-トという方式で自動湯はり、追い焚きと保温が出来るもので浴室と台所にリモコンが付いております。
その音というのは湯はりをして設定水位になるまでの間に鳴っております。その後設定温度になるまで焚く間や追い焚きの時は音は出ません。
音はキュ-ンというか甲高い音がします。

補足日時:2006/11/22 22:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!