dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問内容を拝見させていただき、マンションでの騒音の類は朝9時から夜9時くらいまでというのが相場のように思いましたが、ワタシの場合、土日も休みなし、朝は7時前に家を出て0時過ぎに帰宅するという状況で、家にいる時間自体が朝9時から夜9時にあてはまりません。

今までもこの生活をしていて特に文句などは言われたことがなかったのですが、最近住人の方が何人か入れ替わったようで、いやがらせのようなことをされるようになりました。(連日ポストにゴミを詰め込まれるなど)賃貸なので不動産やに連絡してみましたが、根本的には解決できなそうです。

当分この生活が続きそうなので、何か解決策を考えたいのですが、まずは、どちらかといえば夜0時すぎと朝6時すぎのどちらが許されるかということに関してご意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

上記の回答者たちは大変非常識だと思います。



まず、シャワーについて24時間OKなんてありえません。
どれだけ遅くても0時までです。仕事の都合でどうしてもそれ以降になる場合は事前にご近所に説明に伺うのが常識です。実際にシャワーの音が響く響かないが問題ではなく、こういった気配りの姿勢が近所付き合いでは大切だと思います。

洗濯も朝の6時からなんて論外です。
しかし、上記と同様に仕事の都合でどうしようもないなら入居時(本当は契約時に大家さんに言うべきことですが)にでも頭を下げて挨拶に伺うのが当然です。

上記のような回答者たちを見ていると、今や外国のほうがマナーがなってるな感じます。
    • good
    • 2

私も音はすごく気になります。


基本的にシャワー・お風呂は12時までと思ってます。でもどーしても無理なときもありますから仕方ないと思ってシャワーは使います。
洗濯物に関しては、結婚するまでは朝7時~夜9時か10時ぐらいと思ってましたが、
結婚してから朝7時では間にあわないことがわかり、人生の先輩方にうかがったところ6時でも全然OKと言われました。今では6時~洗濯機を動かしてます。夜洗いは嫌いなので朝早いですが、がんばってしてます。
夜の12時以降はやめたほうがいいです。みなさん寝静まっている時間ですし、脱水のときとかの振動が響くと思います。私なら朝早いほうがいいです。夜は迷惑ですね。
    • good
    • 4

苦情が来るならまだしも、ポストにゴミとは大変ですね。

造りによりますけど、もし気にするとしたら、

シャワー →これは、何時でもありでしょう。シャワーの音は漏れないと思います。

洗濯→ 夜中やるのは、問題になるかも。音より振動が伝わる恐れあります。予約セットして、出勤前に洗いあがるようにするのがよいかと。つまり、朝6時の方ですね。
    • good
    • 2

マンションなのに、大変ですね。


シャワーなどは、隣のうちのシャワーと隣に作られていたりして、寝室には響かないようになっているのかと思っていました。
私としては朝6時過ぎなら、迷惑で無いと思います。
私は朝6時には起きませんが、6時にはバイクのエンジンや車のエンジンの音がブンブンいってますが、誰も文句言わないですし気にもなりません。
夜の0時過ぎは、さすがに寝る時間という感じがします。
    • good
    • 0

シャワーの音なんて周りに聞こえるものなんでしょうか???



私は壁の薄いハイツに住んでますが、洗濯機やシャワーの音なんて聞こえませんよ・・・
コンポなどの音楽は聞こえてきますが・・・

それから不動産屋は中々動きません。
何度もしつこく言わないと取り合ってくれませんよ。

ちなみに私は深夜の選択・シャワーをしていますが、クレームはないですよ。そんなの響かないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A