風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。
でも、水を出しても(湯沸かし器の電源をオフしても)同じ音がします。確かに湯沸かし器から聞こえるのですが、ほかの箇所に原因があるのでしょうか?点検をしてもらう場合どこに頼めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>水にしても同じ音がするということは・・・


混合栓内での給湯配管と給水配管の水圧不均衡に拠る逆流現象の可能性が高いと思います。
以前にウオーターハンマーが有ったなら尚更です。

1、給湯器(減圧式、直圧式)の給水側には必ずストレーナ(配管内のゴミ取)が付いています。説明書を見ながら外して確認してみて下さい。
取り付け工事店によっては工事完了後の清掃をせずに詰まっている場合が多々あります。

2、交換した混合栓に逆止弁が内蔵されているか確認をしてみて下さい。
逆止弁は当該不具合の緩和に役立ちますが完全ではないです。

内蔵してなければ後付可能だったら取り付けて見ることをお勧めします。

3、混合栓の配管取り付け部両側にマイナスネジで水量を調整出来ますので右側のネジ(給水側)を出来る限り弱めてみて下さい。

完全に治すには給水本管からの水圧が特に高い地域であれば給水側の減圧弁の取り付けが必要になってくる場合があります。

>今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
お住まいの地域のクラシアン社さんがどの程度の技術レベル、経験、知識をお持ちなのか存じませんが、今回の混合栓の取り付け後に電話でクレームを言ってみて絶対直せるとおっしゃるようでしたら引き続きお願いしてみてもよろしいのではないかと思います。

個人的には大き目の設備工事店で営繕部門を設けているところが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのノーリツの人に来てもらい、本体の不具合ではなくバルブを交換することで解決できるようなので取り付けをしたアイテックという業者(ノーリツの代理店)に来てもらいバルブの交換をしてもらうことにしました。とりあえずバルブを今は少し斜めにしてあるので音はしませんが、交換したほうがいいということでした。

お礼日時:2010/10/27 08:14

一度本体の蓋のネジを締めなおしてください


それで治る場合もあります。
    • good
    • 0

水道屋さんに修理依頼して下さい。



点検箇所は複数個所ありますが、
1、風呂のシャワー混合栓の逆止弁、吐水口、ストレーナ点検。
2、熱源器の減圧弁のストレーナ、及び二次側水圧点検

と言った内容になると思います。
殆どが混合栓側のトラブルです。

なお十年以上使った混合栓なら丸ごと新品に交換しても良いと思います。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。シャワーの混合栓はウォーターハンマーの症状があったので、今月の初めに新しいものに変えたばかりです。ウォーターハンマーの症状はなくなりました。
今回の質問のうなり音は取り替える前からあります。1週間位前に給湯器の釜鳴りが原因かと思い給湯器を設置してもらったノーリツの販売店に問い合わせたところ、マイコンのエラーが原因かもしれないとのことで、配電盤のスイッチを「オフ・オン」してリセットしました。それにより多少音が小さくなったような気もするのですが、水にしても同じ音がするということは給湯器には原因がないのでは、と思っています。
ちなみに、シャワーの混合栓はクラシアンに頼んだのですが、今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/18 07:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水、、温水器か、ガス湯沸かし器か悩んでいます

家を建てることになりそうで、今間取りなどの話し合い中ですが、うちは井戸水のため温水器は出来ないから、ガスになるよとハウジングの方に言われました。オール電化に憧れていたので、ショックです。しかし、いろいろ調べてみたら、ガス湯沸かし器も井戸水はよくないみたいなんですけど、、、
井戸水で、新築された方、どうされましたか?光熱費もできるだけ安くしたいと思っていますが、ガスにした場合、電気代と合わせてだいたい月の料金はいくらになるのでしょうか?

使用頻度や、家族構成によっても違うと思いますが、参考にさせて下さい。ちなみに我が家は子供3人(小学生)と夫婦です。共働きで昼間はほとんど家にいません。

Aベストアンサー

自分が知っているのは、温水器でなくエコキュートですが、
【井戸水対応型】はダイキンと日立です。

◆ダイキン⇒ メーカーで検査、OKなら導入可。基本は15,750円掛かりますが、
         設置不可の場合、販売店によっては無料の場合も有るので要確認
        
◆日立 ⇒  対応機種あり:薬品でチェック・色の変わり方で判断する。
        ※無料の場合あり

どちらも、ご自分で判断されずに販売店で確認されると良いと思います。
ただし、最初から経験と先入観で「ダメ」という人が多いので、

・数店当たる。
・メーカーに問い合わせてみる。

のが よろしいと思います。

Qオープンキッチンに瞬間ガス湯沸かし器

新築1戸建てを計画しております。通常の屋外湯沸かし器では水がお湯に変わるまで時間がかかり、その間に流れる水が無駄なため流しに瞬間湯沸かし器を設置したいのです。対面のオープンキッチンにしたいのですが、そんなキッチンに設置できる室内式の瞬間ガス湯沸かし器はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキッチンに瞬間ガス湯沸かし器はかっこ悪いですよ
ダクト付きの給湯器を付けられないことはないですが・・・

出るまでの時間を短くする方法は他に2通りお奨めします

ひとつは小型の電気温水器です
10リッターくらいあればキッチンで十分活躍できますが
現在のキッチンでのお湯の使用量から選定しましょう
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0548.htm
捨て水や無駄なお湯を考えると電気代なんてたいしたことないですよ

もうひとつは循環方式です
熱源にポンプを組み込んで循環させ、いつでもどこでも(風呂、台所、洗面所)すぐにお湯が出るようにします
ホテルなどはこの方式です
※熱源機器によりできない場合もあります


わたしは台所と洗面が小型電気温水器!^^;

Q湯沸かし器について

今回、新築の見積もりをしたところ湯沸かし器がガスボイラーでした。
 田舎なもので、プロパンガスなのですがとっても基本料金と使用料が高いらしく、できれば別なボイラーを使用したいと思っています。

 また、ガスを契約するのはやめようかな、とも思いましてIHクッキングヒーターへの変更も考えています。

 さて、この場合なのですが友人は「絶対に灯油のボイラーがいいよ!燃料費がすごく安いもん!」といいますが、もう一人の知人は「IH使うんなら電気温水器がいいんじゃない?電気代高いケドオール電化割引があったからもしかすると安いかも?」ということでした。
 さて、どちらが効率が良いのでしょうか??
 当方4人家族で建坪は40坪弱の家を予定しています。アドバイスをお願い致します。

 また、ガスボイラー(24号)と、温水器、灯油使用のボイラーを買う場合ピンキリだと思うのですが、差額はどのくらいでますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて、どちらが効率が良いのでしょうか??
燃料代は灯油に軍配が上がります。
ただ機器の耐久性も考慮すると微妙です。(灯油ボイラーが一番寿命が短い)
あと灯油ボイラーは臭いや音が問題になることもあります(ただ田舎であれば心配はないかと)。もっとも最近ではかなり改良されているようですが。

オール電化割引などについては地域により異なるのでなんとも言えません。一般には時間帯別契約、深夜電力契約の2種類の方法があります。
地域により時間帯別契約だと割高になる所もあるし、そうでも無い地域もあります。

一番単純なのは通常の契約+深夜電力契約です。ただこれだとオール電化割引がない場合もあり、なかなか料金体系は複雑です。

ただ基本的には灯油と電気では、機器の寿命も含めて考えるとほぼ同等と考えてよいでしょう。
(単純に通常契約+深夜電力でオール電化割引を考えない場合)

あとガス給湯器からの差額ですが、これはなんとも言えません。問題はガス給湯器が現在の見積に反映しているかどうかです。大抵プロパンガス業者の負担で設置することが多いので、ガスをやめた後のその他の機器代と工事費はまるまる負担になる可能性があります。

ただ電気温水器などは20~30万程度で買えるでしょう。(工事費は別途もう少しかかります)

>さて、どちらが効率が良いのでしょうか??
燃料代は灯油に軍配が上がります。
ただ機器の耐久性も考慮すると微妙です。(灯油ボイラーが一番寿命が短い)
あと灯油ボイラーは臭いや音が問題になることもあります(ただ田舎であれば心配はないかと)。もっとも最近ではかなり改良されているようですが。

オール電化割引などについては地域により異なるのでなんとも言えません。一般には時間帯別契約、深夜電力契約の2種類の方法があります。
地域により時間帯別契約だと割高になる所もあるし、そうでも無...続きを読む

Qガス湯沸かし器

こんにちは。

ガス瞬間湯沸かし器の購入を考えています。

近くのホームセンターで聞いてみると
本体価格とは別に
取り付け工事費が8000円~かかると言われました。
取り付けは店にお願いすることになると思いますが
DIY好きな私としては
自分で取り付けができないものか・・・と
ちょっと考えてしまいました。

ガスに関することなので
どんなものか・・・と思います。

技術的、法規的な面から考えてみて
ガス瞬間湯沸かし器を
工事業者ではない一般の人が取り付けをすることは
可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

NO2からの補足です。
平成9年5月1日以降、瞬間湯沸かし器のガス取入部の構造は、
ゴム管口(ホースエンド)が廃止になり、瞬間湯沸かし器は「ガス可
とう管」の接続になっています。
このガス可とう管による接続は、ガス栓とねじにより堅固に接続され
るため、所定の知識及び技能を有する監督者のもとで工事が行われる
必要があります。その資格が「ガス可とう管接続工事監督者」になり、
資格がないと取付工事はできないことになっています。
簡単な資格なので1日講習を受ければいいのですが、結局既得権と
特殊法人の収入源になっているだけですよね。
万一、事故があったらまずいのですが・・・。ガス漏れがないかの
確認をしてくださいね。

Qガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、お湯が少ししか出なくて困っています。

家はガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、
お湯が少ししか出なくて困っています。
シャワーのレバーを捻ると、ちょろちょろとだけ湯が出て
しばらくするととまりました。
水で出してみたら勢いよく出ます。

先日水道管の工事を行い、その時に締めた元栓があいてないのか、
水道管が凍結? それとも昨日ブレーカーを誤って落としてしまった
とき?などと色々考えたのですが水は出てますし、お湯も最初少しだけ
は出ていますので水道管はない。だとするとブレーカー?
いくらコンセント式だからといって、一瞬電源が落ちたくらいで壊れ
るもの? 壊れたとしたら、お湯が少しだけ出ているのはおかしい、
と自分で考えては見たものの、答えが出ません。

どうしたら、お湯が以前のように勢いよく出るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

外付けの給湯器だったのですね
「コンセント式」と言うところで気が付くべきでした。
又推測ですが、お風呂も使っている様なので、貯湯式の湯沸かし器かと思います。混合栓をお使いの場合、水側だけ出ていても配管が違いますので、給湯器の不具合には関係有りません。
水道工事の後におかしくなったのでしたら、減圧弁等にゴミ(異物)等が噛み込んでしまい、水圧が上がらなくなってしまったのかも知れません。若しくは、給湯側へのバルブがきちんと開けられてないのかも知れません。取り合えずバルブだけでも確認してみて下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~yassan1/gastyotousiki.htm
ノーリツのQ&Aも参考にしてみて下さい。
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/nayami/nayami02.html
最終的にはガス関係は危険な物なので、給湯器を納入した業者さんに依頼するしかないと思います。回答に成らなくてスミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報