風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。
でも、水を出しても(湯沸かし器の電源をオフしても)同じ音がします。確かに湯沸かし器から聞こえるのですが、ほかの箇所に原因があるのでしょうか?点検をしてもらう場合どこに頼めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>水にしても同じ音がするということは・・・


混合栓内での給湯配管と給水配管の水圧不均衡に拠る逆流現象の可能性が高いと思います。
以前にウオーターハンマーが有ったなら尚更です。

1、給湯器(減圧式、直圧式)の給水側には必ずストレーナ(配管内のゴミ取)が付いています。説明書を見ながら外して確認してみて下さい。
取り付け工事店によっては工事完了後の清掃をせずに詰まっている場合が多々あります。

2、交換した混合栓に逆止弁が内蔵されているか確認をしてみて下さい。
逆止弁は当該不具合の緩和に役立ちますが完全ではないです。

内蔵してなければ後付可能だったら取り付けて見ることをお勧めします。

3、混合栓の配管取り付け部両側にマイナスネジで水量を調整出来ますので右側のネジ(給水側)を出来る限り弱めてみて下さい。

完全に治すには給水本管からの水圧が特に高い地域であれば給水側の減圧弁の取り付けが必要になってくる場合があります。

>今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
お住まいの地域のクラシアン社さんがどの程度の技術レベル、経験、知識をお持ちなのか存じませんが、今回の混合栓の取り付け後に電話でクレームを言ってみて絶対直せるとおっしゃるようでしたら引き続きお願いしてみてもよろしいのではないかと思います。

個人的には大き目の設備工事店で営繕部門を設けているところが望ましいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカーのノーリツの人に来てもらい、本体の不具合ではなくバルブを交換することで解決できるようなので取り付けをしたアイテックという業者(ノーリツの代理店)に来てもらいバルブの交換をしてもらうことにしました。とりあえずバルブを今は少し斜めにしてあるので音はしませんが、交換したほうがいいということでした。

お礼日時:2010/10/27 08:14

一度本体の蓋のネジを締めなおしてください


それで治る場合もあります。
    • good
    • 0

水道屋さんに修理依頼して下さい。



点検箇所は複数個所ありますが、
1、風呂のシャワー混合栓の逆止弁、吐水口、ストレーナ点検。
2、熱源器の減圧弁のストレーナ、及び二次側水圧点検

と言った内容になると思います。
殆どが混合栓側のトラブルです。

なお十年以上使った混合栓なら丸ごと新品に交換しても良いと思います。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。シャワーの混合栓はウォーターハンマーの症状があったので、今月の初めに新しいものに変えたばかりです。ウォーターハンマーの症状はなくなりました。
今回の質問のうなり音は取り替える前からあります。1週間位前に給湯器の釜鳴りが原因かと思い給湯器を設置してもらったノーリツの販売店に問い合わせたところ、マイコンのエラーが原因かもしれないとのことで、配電盤のスイッチを「オフ・オン」してリセットしました。それにより多少音が小さくなったような気もするのですが、水にしても同じ音がするということは給湯器には原因がないのでは、と思っています。
ちなみに、シャワーの混合栓はクラシアンに頼んだのですが、今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/18 07:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器の音が大きくて困っています

購入したばかりのガス給湯器の音が大きすぎて不安で困っています。
音は「ブォ~~」という尺八に似た音です。
機種はノーリツの20号エコジョーズです。台所の給湯と床暖で使用しています。
24年9月に設置しましたが、12月頃から床暖を使用し始めてから気がつきました。同時に購入した、同じノーリツの24号エコジョーズ(風呂とエアコンに使用)は、
そんな大きな音はしません。

Aベストアンサー

実際の能率が通常と比べて追いつけないのではありませんか。
説明書に書かれている能率より高くなってしまうと、どうしても無理を
しようとしますので、どうしても作動音は大きくなってしまいます。

設置場所に問題はありませんか。壁に設置していると作動音が壁に伝わ
り、通常より大きな音に聞こえる事もあります。
床に設置している時も、床に振動が伝わり通常よりも大きな音になって
しまう事もあります。ゴム板等を間に入れる事で、多少は音が軽減出来
る事もあります。

まだ購入して間が少ないので、販売店に連絡をして実際の音を聞かせる
のも方法です。実際の音を聞かないと実感する事は出来ませんから、ま
ずは販売店に問い合わせるのが先決かと思います。

Q水道の蛇口をひねると、壁が振動するような大きな音が鳴る。

水道の蛇口をひねると、壁なども含めて、
キューーゥゥゥーみたいな変な音がするのですが、
これはどこが悪いのでしょうか?
すごい大きな音がして、隣からうるさいと言われそうです。
修理代は高いような現象ですか?

Aベストアンサー

蛇口のゆるめ具合によって音が変わりませんか。
細くしたときに大きくなり、いっぱいにゆるめると音がしなくなるようで有れば、蛇口の駒の所の水流が細い隙間を通るときに音をだし、その音がパイプに伝わって強調されているのでしょう。
大元のバルブを少し絞って水流を少なくするのも方法ですし、蛇口の駒を取り替えると音がしなくなる場合も有ります。

逆に、いっぱいにゆるめた時の方が大きくなるようですと、水流で配管が音を出している可能性があります。
パイプ内が水垢で詰まって細くなっているところが有るか、パイプの取り付けが緩んでふらつき僅かな水流の振動が共振しているか。
この場合の原因追及は難しそうです。

Q瞬間ガス給湯器の異音について

対処法を教えてください。もう10年ほど使用している湯沸かし器ですが、この夏ごろから症状が著しくなりましたので何か良い直し方があれば教えてください。最近特にお湯を出しはじめにブォーン、ブォーンという音がします。10秒ほどで消えますが結構な音量がしますので2階にいても誰かがお湯を使っているというのがわかります。
1年ほど前に修理してもらったのですが、半年ほどしたらまた異音がするようになりました。そのときは今度音がしだしたら交換したほうが良いですといわれました。給湯器は台所と洗面所と風呂に使用しています。20号だと思います。

Aベストアンサー

うちも昨年あたりから、寒い時期になると鳴きだします。
排気ファンの音(モーター)です。音と振動が壁つたいに伝わってくる感じですよね。
ずっと前に交換したときは中古部品があるが新品は日数がかかるということで、中古部品を使用し15000円くらいの費用でした。
自分で出来る対処はありません。
お湯が出なくなるまでこのまま使うか、音がガマンできなければ交換してもらう。
結局のところ、本当に異常が発生したらセンサーで動かなくなるので、それまでは安全に使えますから、どこまでガマンできるかの勝負でしょう。
うちは、2年ほど音はガマンしてます。正常に使えています。

Qお風呂のガスボイラーの音が気になる

去年末新築した者です。お風呂のガスボイラーの低音が気になります。
ガス給湯器でお風呂を沸かしています。お湯を入れる初期段階と追い炊きの時に、ブーンという低い音が1分から5分くらい続きます。メーカの担当者に来て貰いましたが、明確な原因がわかりません。担当者も「部屋が共振しているような音」と言います。ハウスメーカの担当者にも来て貰いましたが、こんな音は初めて聞いたと言います。私は低音のブーンという音が非常に気になります。特に夜中風呂に入ると寝ていても起きてしまいます。また今の寒い時期には、給湯器が凍結防止のために、温度が下がると自動的にポンプを回して、ブーンという低温が響きます。私の寝室はお風呂の上にあるので、かなり気になります。
(1)給湯器のポンプが動作する時に、低温のブーンという音がする。
(2)風呂の中よりもそれに隣接する部屋(洗面所、寝室)でブーンと共振したような音がする。
(3)ボイラーは外に付けてあるが、外では低音のブーンという音はしない。
(4)風呂に貯まったお湯を循環させるポンプが回る時にブーンという音がする。
 パロマの担当者は、ポンプ振動が部屋に伝わっている可能性があるので、振動を吸収するようにゴムの部品を取り付けると言っていますが、それでは解決しないように思います。ボイラが家の壁に付いているので、据え置き型のボイラに交換することも考えています。
 有償でも構わないので、このブーンという音を何とかしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

去年末新築した者です。お風呂のガスボイラーの低音が気になります。
ガス給湯器でお風呂を沸かしています。お湯を入れる初期段階と追い炊きの時に、ブーンという低い音が1分から5分くらい続きます。メーカの担当者に来て貰いましたが、明確な原因がわかりません。担当者も「部屋が共振しているような音」と言います。ハウスメーカの担当者にも来て貰いましたが、こんな音は初めて聞いたと言います。私は低音のブーンという音が非常に気になります。特に夜中風呂に入ると寝ていても起きてしまいます。また今の...続きを読む

Aベストアンサー

hirakats2003さんはじめましてm(_ _)m

追い炊きの時に、ブーンという低い音がする原因は、給湯器に内蔵されている追い焚きポンプの壁に伝わる共振音です。

特に、マンションなどのコンクリート構造やALC 板 などの一体性板方式の建築物では、壁掛け型の強制追い焚き方式の給湯器のポンプの共振音がたまに問題になることがあります。

最近ではメーカーも、この対策のために、追い焚きポンプの音を小さくする工夫をしています。
ただ、人によって聞こえる音に差があるようです。

この対策として、メーカーに共振音対策用の防振ゴム付き給湯器壁掛け金具があります。この装着でほぼ解消できますが、ただ最も有効な対策としては、ご質問者が考えておられる、壁取り付けをやめて、据え置き台方式で、壁から隔離することです。

其の場合注意が必要なのは、最低限器具の転倒防止のための固定に必要な、支持金具は壁に固定する必要があります。其の固定支持金具の防振ゴム装着を忘れないこと。

<参考サイト>http://www.u-form.net/f-jyouhou/toraburu/kikisa-bisu.html

参考URL:http://www.u-form.net/

hirakats2003さんはじめましてm(_ _)m

追い炊きの時に、ブーンという低い音がする原因は、給湯器に内蔵されている追い焚きポンプの壁に伝わる共振音です。

特に、マンションなどのコンクリート構造やALC 板 などの一体性板方式の建築物では、壁掛け型の強制追い焚き方式の給湯器のポンプの共振音がたまに問題になることがあります。

最近ではメーカーも、この対策のために、追い焚きポンプの音を小さくする工夫をしています。
ただ、人によって聞こえる音に差があるようです。

この対策として、メー...続きを読む

Qノーリツ給湯器から異音がする。

今、私の仕事場(飲食店)で、蛇口からお湯を出そうとしたら、まったくお湯が出なくなり

給湯器のコンセントを一回抜いて、さし直しました。

すると、お湯が出るようにはなったのですが、給湯器本体から「ぶぉ~ん、ぶぉ~ん」とゆう異音が鳴るようになりました。

このまま使っていいのか、分からないので、とりあえず、コンセントを抜いて放置しているのですが

出来るだけ経費を掛けたくないので、原因が分かれば、安心して使えるのですが・・・


やっぱり、修理を呼んだ方が良いでしょいうか?

そして、原因はなんでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答お願いします。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスか石油給湯器かと思いますが、出なくなったのは湯を出しても何も出ないのか、出るけど湯になっていない(ぬるい・水)なのか。

エラーもなくこんな感じの症状の場合は水量サーボ(バイパス水量サーボ)などの異常が考えられます。(メーカーサービスではないので部品名が間違っているかもですが、比例制御や混合するための弁及びモーターなどです)

電源を再投入することによりリセット処理がかかり作動はしたのですが、正常動作では無いために配管がうなる(水量に合わせて大きくなったりする)物ではないかな?

出湯量(設定温度)を変化させてみて症状が改善されるか確認してみると良いでしょう。
このとき本体を確認し水漏れや異常燃焼(異常な煙など)がないか確認しましょう。

該当しない場合は他の部品の故障などの可能性がありますが、現場確認無し・機種も分からない状態ではなんとも言えないですね。


メーカーサービスに依頼するのが一番です。
仮に原因が分かっても部品交換等が必要な場合もありますので。

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Qシャワー利用時の変な音

最近、お風呂でシャワーを使っている時に、『ゴオー』と変な音がします。シャワー以外では、変な音はしません。この場合、原因としては、どんなことがありますか?
また、見てもらうとしたら、どこに連絡すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その音はおそらく湯・水がシャワー水栓を通過する時に出る音ですね。

水圧・流量を調整する必要があります。お近くの水道屋さんに来てもらって下さい。(判からなければ、水道局に電話して紹介していただくと良いでしょう)

Q給湯器の釜鳴りについて

給湯器の釜鳴りについて
数ヶ月前から給湯器の釜鳴りが聞こえます。お湯を出し始めた時だけのときもありますが、お湯を使っている間ずっとのこともあります。これは修理しないといけないものでしょうか?その場合メーカー(ノーリツ)、東京ガスのどちらに問い合わせたらいいでしょうか?
原因にもよると思いますが、どのくらいの修理費がかかるものでしょうか?
給湯器はエコジョーズで、取り付けて3年くらいです。去年点検に来たときは異常なしでした。その時は釜鳴りはまだありませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

修理に出すなら、メーカー直のほうがベター。東京ガスだと機器や器具をメーカーから取り寄せる手間(に日数)がかかります。いつ直せますかと聞いても機器が入り次第なのでわかりませんといわれるだけ。

ノーリツは、この種類のクレームは多いです。社名変えたほうがいいんじゃない。
修理費は、お住まいによって違いますが出張料と技術料を合わせて、5000円ぐらいだったかな。
2、3時間で終わりました。

Qお隣からの給湯器騒音対策にかかる費用

最近建売戸建てを購入しました。
お隣の帰宅時間が遅く、毎晩午前一時までのお風呂や食洗器の音に悩まされ不眠症になってしまいました。特に寝室の窓から70cmほどの位置で稼動する給湯器の音は耳栓をしても全く効果のない不快な音です。
一度、直接深夜の給湯器の音がかなり響くので、できるだけ(せめて週末は)深夜の入浴は避けてもらうようお願いしましたが、やはりウィークデーは毎晩午前1時まで騒音が止みません。

子供の学校のために、短くともここに7年は住まなくてはなりませんので、費用がかかってしまいますが、自分のほうでどうにかするしかないと諦めました。
内窓、シャッターを設置すると50万円近くかかると相談した販売業者に言われました。

今更ですが、近所のお宅の給湯器の設置場所をいろいろみましたが、道路側や駐車場がわにあることがほとんどです。私の家に対しての知識が浅く、見学の時点で全寝室の目の前にお隣の水周りと給湯器があることに気づかなかったといわれればそれまでですが、そもそも家を設計した販売業者の配慮がなかったことに非があると思うので、せめて費用の半額を請け負ってもらいたいと相談したところ、それはできないと断られました。

このようなケースを法的に判断できる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

最近建売戸建てを購入しました。
お隣の帰宅時間が遅く、毎晩午前一時までのお風呂や食洗器の音に悩まされ不眠症になってしまいました。特に寝室の窓から70cmほどの位置で稼動する給湯器の音は耳栓をしても全く効果のない不快な音です。
一度、直接深夜の給湯器の音がかなり響くので、できるだけ(せめて週末は)深夜の入浴は避けてもらうようお願いしましたが、やはりウィークデーは毎晩午前1時まで騒音が止みません。

子供の学校のために、短くともここに7年は住まなくてはなりませんので、費用がかかっ...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに正常な状態の機材を使用し続け尚且つ不眠症の診断が医師から出ていれば、法的処置をして頂く事は可能ですがいかがでしょうか?

また、お隣さんの生活のサイクルは相談者様とずれが有るようですが、日頃使用している洗濯機の音、掃除機の音などに要望など出ていますでしょうか。

先方様にも生活音に因る何らかの影響を及ぼしているかも知れません。

どうしても、防音処置の施工をするのは貴方のできる範疇でするしかないと思います。
一番安価な対策は就寝時間を早める、耳栓の違うものを探し効果が有るものを選ぶ、または、お好みの音楽をヘッドフォン等を利用して就寝に就く、後は難しい事だとは思いますが、意識の外にするなどするしかないのでは無いと思われます。

生活音から逃れる為に郊外に転居されても、虫の音や蛙の鳴き声も気になってしまうのではないでしょうか。

私は相手や建築業者に防音設備に負担をお願いするのは通る話ではないと思います。

参考まで・・・

Qお風呂の給湯器の気になる音の原因は?

こんにちは。

最近なのですが、お風呂を沸かす際に
「音」がするので、ご存じの方がいたら教えて欲しく。

現在、リンナイのRUF-HV162Aのガス給湯器を使っています。
お風呂を沸かすボタン(自動)を押すと

 1.以前使った古い水が管にあるので、一度その古い水を出す
 2.次のお湯を出す準備をする(ガスで水を温めている?)
 3.温かいお湯を出す

という動作をします。

最近ですが、2の時に管の中から『キュイーンキュイキュイー』という音がしています。
(汽笛と言われれば汽笛の音にも感じる)

他の方の過去質問で「釜鳴り」という言葉がありましたが
ただ、釜鳴りはずっと鳴っていたり、他の動作(シャワーを出す)としなくなる
とかありました。

家の給湯器は3のお湯が出るとおさまります。

現状、風呂は普通に沸き、通常通り使えています。
不完全燃焼でも無く、煙が出ているわけでもないです。

ただ、ほっといても問題無いのかの先引きが難しく
詳しい方がいらっしゃったら教えて貰えたらと思い投稿しました。

よろしくお願いい致します。

こんにちは。

最近なのですが、お風呂を沸かす際に
「音」がするので、ご存じの方がいたら教えて欲しく。

現在、リンナイのRUF-HV162Aのガス給湯器を使っています。
お風呂を沸かすボタン(自動)を押すと

 1.以前使った古い水が管にあるので、一度その古い水を出す
 2.次のお湯を出す準備をする(ガスで水を温めている?)
 3.温かいお湯を出す

という動作をします。

最近ですが、2の時に管の中から『キュイーンキュイキュイー』という音がしています。
(汽笛と言われれば汽笛...続きを読む

Aベストアンサー

ガス会社かリンナイに電話してみるといいと思うよ。
都市ガスやリンナイにはフリーダイヤルもあるし。
プロパン会社でもほとんどは窓口があるし。

汽笛のような音は、給湯器内で何かの部位が空回りしているのではないかな。
本来なら水が入っている部分なので音が外に聞こえることはないが、水が入っていない(少ない)ために音が出てしまうとか。
古い水の排出に失敗しているとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報