を教えてください。
サイズはわかりますが、丁掛と言う呼び名がどこから来ていて
丁掛の単位はどの形またはどこのサイズを基準にして
二丁掛 三丁掛 四丁掛タイルとよぶのでしょうか?
今まで一丁が小口平を示しそれを2個並べたのが二丁掛タイルだと思っていました。
しかしそれだと四丁掛は理屈が通るのですが三丁掛だと通らなくなります。
と言うことは単純に一丁が227×縦方向の30mm(≒1寸)の倍数(掛数)と言うことでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

小口タイルは108×60です。


二丁掛は小口タイルを横に並べて、目地の11mmを足すと
108×2+11=227となります。
三丁掛は目地が2本ですから
108×3+11×2=346
四丁掛はあまり聞きませんが、理屈としては
108×4+11×3=465
でしょうか。

レンガを積んだ場合に、イギリス積みでもフランス積みでも
目地分を含んだ寸法でないと積み上げていくことによって
壁の有効幅がズレてくるからです。

この回答への補足

ありがとうございます

私もはじめは小口平の数+目地巾を掛けた数だと思っていたのですが
その場合二丁掛(227×60)と四丁掛(227×120)は意味が合いますが
三丁掛(227×90)がなりたちません(面積の倍率は合うかも知れませんが)
唯一なりたつのは高さ30mmを一丁とすれば意味としては成り立つのです。がその根拠がネットで調べても出てきません。
それで実際のところの由来はどこからきているのかなと思いまして。。

補足日時:2008/03/05 13:30
    • good
    • 3

煉瓦のサイズが基になっているのです。

詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/og/html/information/inf …

この回答への補足

ありがとうございます

>煉瓦のサイズが基になっているのです

はいそれは存じております^^;
では、煉瓦のどこを(一丁)として二丁掛となるのでしょうか?
三丁掛の場合だとどこを基準に三丁掛となるのでしょうか?

補足日時:2008/03/05 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか? パズドラ

シヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか?
パズドラ

Aベストアンサー

光か闇かは好みの差ですね。
光が汎用性あるので広く使われているようです。
個人的には覚醒させて誰かにアシストさせるのが正解かと思います。

Q引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にしてください。
それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html

Q家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?

それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

デザインだよ。見た目だよと言う意見以外をお願いします。

見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?

よりによって、白いデコボコタイルがこの世に存在しているのが不思議です。

謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください。

Aベストアンサー

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?
白だと陰影が出やすく、ダーク色より凹凸の効果が期待できるんです。
白は光の効果を最もよく反映しますので、素材表面の微妙な変化を好む日本人特有の感情を満たしてくれるんですね。

>謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください
今でも存在するということは需要があるということです。
世間が考えることは千差万別です。あなたが白凸凹タイルに嫌悪感を示す一方それを好む人もいるのです。
誕生はおそらくどこかの壁をイメージしたことから始まったのでしょう。
地中海のサントリーニやミコノスといった外壁を石灰で塗る集落かもね。

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら...続きを読む

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Q浴室と洗面所のタイルについて

中古の家を買いましたが、浴室と、洗面所の壁のタイルの色を変えたいのです。DIYは初心者なので、初心者でも出来そうな簡単なやり方があれば是非教えて下さい。タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?また、タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか?
ちなみに、タイルが貼られているのは、下から二分の一まで。タイル以外の部分は浴室専用のペンキを塗ろうと考えています。

Aベストアンサー

私も今、浴室のタイルを張り替えたところです。
上から貼るのもいいですが
貼りなおすのと、労力はそんなに変わりませんよ。
今あるタイルの位置はタイルを剥がした跡で残ります。

新しいタイルが古いタイルと同じ大きさでなくても
よっぽどのところでない限り
30cm×30cmか、150cm×150cmで1シート売りの「タイルシート」で
だーっと一気に貼っているはずですから
基準になるタイル跡を何箇所か残して
あとは下地を金たわしで軽くこすって綺麗にし、
防水剤をしみこませてから
新しいタイルをシートで貼ったほうが後で後悔しません。

と、いうのは、家の浴室も、以前一部重ね貼りしたんですが
何年かあと、下のタイルと壁の間に浮きが出たり、目地割れが起こったりしたせいで見苦しくなったからです。
このちょっとしたことで、
何年か後にメンテナンスするときにも楽にすみます。
2重に貼ったタイルを剥がすのは大変ですよ。
材料代は変わらないのですから
貼りかえるほうが得ではないかと思います。

Qタイルサイズについて。

タイルサイズで教えて下さい。
45二丁掛けタイルのサイズは知っているのですが、
45四丁掛けタイルのサイズが判りません。
平物・役物のサイズを教えて下さい。
また、このタイルを使用する時も5mm目地いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建築営業マンです。
45四丁掛けというタイルは存じ上げないのですが・・・
45二丁掛けが目地芯寸法で50×100ですから、45四丁掛けとなれば50×200という寸法になるでしょう。
詳しくはタイルメーカーのHPから問合せメールを送るのが賢明かと・・・

Qきれいな柄のタイル

  センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。

Aベストアンサー

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル」「50角タイル」「100角タイル」というような言い方をします。
あまり輸入タイルや国産タイルという言い方は(建築では)しません。絵柄が描いてあるようなタイルは装飾タイルと言ったり形状によってはボーダーものと言ったりあまり決まった名前はないように思います。
関西地方でお店を探しているということですが、二つほど紹介します。
ひとつは、「ADVAN(アドヴァン)」というタイルや石の専門の会社です。
輸入モノを多くあつかっており、その分お値段はちょっと高めなのですが、イタリア製やフランス製などあり、ひと味違ったものを見付けられるのではと思います。関西方面だと大阪にショールームがあるので、ぜひ覗いて見て下さい。
もうひとつは、お風呂やトイレなどでお馴染みの「INAX(イナックス)」です。本来は衛生機器を扱っていた会社ですが、タイルもたくさんの種類があります。INAXさんは京都にもショールームがありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
各社のホームページも載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.INAX.co.jp/ http://www.advan.co.jp/

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル...続きを読む

Q三六角(108ミリ角)磁器質タイルの入手について

自宅の浴室のタイルが何枚か割れてきたので補修しようと思っています。
100ミリ角だと思ったのですが、寸法を測ると108ミリありました。 ネットで調べると三六角と言うそうです。(三寸六分)
近所の大手ホームセンター何件か回ったのですが100ミリ角しかおいてなくて、取り寄せできないか聞いてたのですが無理との回答で困っています。 焼き物ですので多少の色違いは構わないのですが薄いグレーの108ミリ角タイルを売っているところをご存知の方がおられましたらご教授ください。
古い規格サイズだそうですが、我が家は築11年…工務店が既になくなってしまったので、なんでこんなサイズを使ったのかさっぱりわかりません(^▽^;)

Aベストアンサー

タイルメーカーは大手(INAXなど)から中小(多治見地場)まで
色々ありますし、11年前のカラーは廃番になっている可能性もあり
ます。同じタイルを揃えるのはかなり難しいと思われますので、現行
商品でINAXの商品(取り寄せしやすい)をご紹介します。
尚、ご紹介するタイルは、内装壁タイルになります。床タイルの場合
はご連絡ください。
■INAX36角 カタログ抜粋
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P103.pdf

Qタイル張りの床面について質問です。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間が普通に活動する以外、特に重量が有る物体を載せて、床面に圧力を掛ける様な利用方法はしない予定です。

セメントブロックは、一個が煉瓦大の大きさで、見た限り60X100X200mmという様な大きさの物です。

この様なタイルの床面の上に上述のセメントブロックを敷き詰めると、未来に於いて、そのブロックを撤去して、またタイルの床面を使用したい場合に、タイルの表面は傷ついてしまっているものなのでしょうか?それとも、セメントブロックを撤去した後には、タイル表面には傷も付かないものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

タイルが何の素材であれ、厚みは7~10程度ありますから、置くだけで割れる事は無いでしょう、傷は付くでしょうね。

タイルの上にゴムシート敷いてから、セメントブロックを乗せれば傷も掴む、衝撃もゴムシートが吸収してくれるでしょ。滑り止めにも成りますしね。

分厚いゴムシートなんて不要ですからね、2~3mm程度で十分ですよ。

Q外壁タイル張りで異なるサイズを混在させるのは変?

戸建ての建築を検討中の者です。

外壁は総タイル張りにする予定です。1色ではなく2色でアクセントをつけたいのですが、HMで選択できるタイル部材で色が気に入ったものが、異なる種類(色ではなく、大きさが)のものでした。

サイズが違う2種類のタイルを使うのは並びがきれいにならないからやめた方がいいとHMには言われたのですが、色が違うし、街でよく見るサイディングとアクセントタイルみたいなイメージでおかしくはないのではないかと思ったのですが、実際に異なるサイズの色違いタイルを採用された方はいらっしゃいますか?また、完成してみてどう思いましたか?

Aベストアンサー

具体的な寸法が不明なので、何が問題点なのか色々あるので??

・平面ばかりではなく、又凡てが割り切れる寸法では無い、端部の納まりを如何に?
・凹凸の角面や下地の目地部との取り合いは?
・タイル厚みの違いは? 裏足形状は?
・目地処理は如何に? タイル大きさに依る違いがある

色違いを優先させる場合、形状厚さは揃えないと不都合が生じる
大きさの違いも小型の倍数に乗じた大きさにするとか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報