プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスメーカーのマイホームは、外観があまり古くなりませんよね?

知人はパナソニックホームズ(当時はパナホーム)でマイホーム買ったようです。

外観はタイルです。(白か少し灰色でした)

10年経過して、遊びに行きましたが、あまり古くなく、汚れも目立ちません。


私は県内に根付いた●●建築と言う株式会社で建てました。
しかし、中は綺麗でも外観は壁に汚れが出ています。
特に排気の部分の下は黒になってます。外観全体的に汚れてる感じです。


ハウスメーカーはやはり、外観が汚れづらいのですか?
また、●●建築みたいな大手企業じゃなくても、タイルだと汚れづらいのですか?


詳しい人お願いします。

A 回答 (5件)

12年前に15年保証の塗料で塗装しました。

光と雨で壁の汚れを分解して常にきれいです。特に雨の当たる場所はきれいですね。塗装屋さんは20年大丈夫と言っていました。

防汚タイル、常にきれい。
https://www.lixil.co.jp/lineup/tile/s/exwalltile …


>排気の部分の下は黒になってます。

料理時間が長いとか油料理が多いと排気する部分が特に汚れます。
    • good
    • 1

汚れると古いは別の話なんですが・・・



外壁材やシール材など使われる建材とフードの形状や換気扇のフィルター性能。

外観がタイルなのかタイル柄なのか。
本物のタイルであれば防汚性能は塗装物よりも高いです。

仕様が違えば汚れ易さが変わりますから、メーカーは関係ないです。
単価のお高いメーカーで建てた家でも雨だれ部の汚れの目立つ家はたくさん見かけます。

外壁材までメーカーが作っているところは有りますが、タイルであればどの家でも使えます。
使うか使わないか。防汚性能の高い建材を使うか使わないか。
    • good
    • 1

ただ単に、ご自宅のメンテナンスを怠っているだけなのでは


中は、細目に掃除など行うが、外壁など掃除・メンテナンスは
どうなんでしょ

ハウスメーカー独自の資材は、各社開発はしていますけど
建築費用もそれなりに嵩みますからね
    • good
    • 0

ハウスメーカー定番メンテ


空調廃棄部分は付加サービスで定期点検で掃除してくれます。
10年前後にコーキング打ち換えとクリアー若しくは色変え塗装実施してくれます。言われた通り行っていれば、長期で綺麗な家が維持できる仕組みです。 補償延長してくれたりね
    • good
    • 2

10年経過して外壁を再塗装したのではないでしょうか。


私のところは住友林業ですが、再塗装するとさらに10年の延長保証がされますので実施しました。(20年でも行いましたがこれ以上の保証は無し)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A