ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

DIYでサンルームを作ってます。床はテラコッタタイルにしようと思ってます。床板の上にラス網をひいて、モルタルを5mmの厚さに施工する。その上にセメントでタイルを貼り目地を入れるという方法を考えてます。後1週間で仕上げたいと思ってるのですが、本日モルタル施工した場合
どのくらい寝かす必要があるのでしょうか?またタイル貼りの後、目地はどのくらい待ってから入れたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンクリートの硬貨時間は温度に関係がありますが普通セメントのモルタルであればこの季節は人が上で作業をする程度であれば1昼夜で十分です。

目地の施工にはタイル貼りとと平行して施工と後施工がありますがタイル面の目地剤の汚れとりの問題でどちらを選ぶかということになります。
後施工はタイルの上に乗っての作業なら2昼夜以上の養生が無難です。
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
目地は施工後でやってみます。これなら期限内に出来そうです。またよろしくお願いいたします。