アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のお風呂のタイルの目地の部分が劣化しとれていって、タイルの角が露出し足を切ってしまっているのだと思います
正確な場所がわかりませんが最近続出しているので一ヶ所ではない気がします

五センチの正方形のタイルが敷き詰めてあります
DIYとか修理とか普通よりはできますので多少のことなら自分でしようと思いますがどんなものを使ってどう修理しますか?

A 回答 (6件)

風呂の床タイルに貼るシートです。


https://www.toli.co.jp/product_floor/bathna/
塩ビシートでも代用できるでしょう。
    • good
    • 0

目地ご減ったとしても、露出したタイルの角で怪我をするというのは普通はありません。

元元タイルの端の断面は直角で怪我するほど鋭角ではないからです。

おそらく何枚かタイルそのものが割れて、その割れ面が鋭角になっているのかと。
となれば目地を埋める程度では、その割れ面の補修にはなりません。
割れたタイルそのものを取り去りそこだけ目地剤で埋めてしまうか、同サイズの類似したタイルを別に貼るかしかないでしょう。

いずれにせよその危険箇所を特定しないことには。
    • good
    • 0

割れている場合は補修だけでは無理です。

割れている箇所から
水漏れを起こす事が多いので、普通はタイルを張り替えます。

職場のようですが、経営者の方ですか。それとも従業員の方で
すか。いずれにしても補修ではどうにもなりませんので、とり
あえずスノコ等をタイル面に敷いたら、足を切る事は無くなり
ます。それで一時しのぎをしましょう。
    • good
    • 0

目地が取れてその部分が欠けていると思われます。


タイルにヒビ・割れ・欠けがあると表面の釉薬が
刃物のように鋭利になることがあります。
瀬戸物が割れて手を切るのと同じです。

応急処置としては#600くらいの耐水ペーパで
鋭利な部分を研磨し滑らかにすることです。

恒久的な修理はタイルの交換です。
タイルを叩いて取ろうとすると
そのタイルの隣までヒビが入ってしまいます。

目地を細いタガネなどで、筋をつけるようにして
こすって取ってから注意してタイルを割っていきます。
新しいタイルは専用のセメントが市販されていますので
それを使用します。目地にも使用できると思います。

タイルの入手はタイル工事のところで売ってもらえるかも
しれません。
特に高級でなければ30円とか100円程度です。
    • good
    • 2

目地が取れてタイルの角が露出したとしても、それで足が切れるとは思えないのですが、


修理するのでしたら取れている目地の箇所に目地材を埋めれば良いだけです。

例えばこんなの、「タイル目地材」で検索してみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …

時期によるかもしれませんが、ダイソーの100均でも扱っていました(今は分かりません)。

作業には「ゴムへら」を使うと楽です。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-%E3% …
    • good
    • 0

木のすのこをタイルの上に敷いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴槽だけで3畳くらいある上に座るようの10センチくらいの段差もあるんですよね、、、
毎日の掃除のめんからしても修理の方がいいんじゃないかと考えています

お礼日時:2024/02/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A