プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い家の風呂場なんですが、新しい家の総プラスチック製ではなく、天井が高くて木で囲われており、腰までの高さでタイルが貼ってます。
去年から気になりだしたのですが、タイルと木の境目から、空洞がある茶色い泡の固まったような、吹き出物が水のよく掛かるシャワーヘッドの真下や、蛇口の真下に、ボコボコ出てきました。
固くて、何かでこそぎ取らないと取れません。
見た目はカマキリの卵のようですが点々とあり、壊したら何かくさいのです。

これは、いったい何なのでしょうか
また、毎回風呂を使ったらバスマジックリンを掛けるのですが、ダニがいます。

見つけたら、マジックリンで射殺するんですが、換気が足りないのか、石けんを使いませんので石けんカスは溜まらないはずです。

網戸がないルーバー式の回転窓で、ナメクジが排水口で死んでいるのを見て以来、排水口の掃除をしてません。たまに交換してもらうだけです。
排水口は大きめの、縦長のステンレスが入ってます。
天井が高いので、換気しなくても暑くないです。
3mはあると思います。
この謎の物体はなんでしょうか?
ダニの巣だとしたらゾッとします。
ご存じの方はいらっしゃいませんか?。

質問者からの補足コメント

  • 粘菌の小さいやつかも知れないので退治したいのですが、どうやったらいいですかね?熱湯ぶっかける?キッチンハイターかける?虫ころりスプレですか?ご存知なら、教えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 06:13
  • チョウセンチョウバエみたいなハートの形の羽根の生えた虫などいません!ダニ以外、オープン窓ですが回転窓のせいか、グルっと回って御返りになるみたいです。虫では、ない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 06:15

A 回答 (4件)

木材からヤニが出てきて


固まったものかもしれません

https://kurohime.naganoblog.jp/e84759.html
http://morinokakera.jp/?p=37118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンキ塗ってるのでヤニや、樹脂ではないと思います。あんな琥珀色のツヤツヤではないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 06:11

だからキノコじゃなくて粘菌では?



粘菌、画像検索してみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うようです、ちょうどコーキングされるところに乗っていて変形などはしてないしこんなにデカくグロく無いです。しかも、カッチカチですが。

お礼日時:2023/09/03 08:46

粘菌ではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコですか?白くて水をかけると茶色になります。ちょっと気持ち悪いんですが、小さいし、どうやったもんかなと、考えています。

お礼日時:2023/09/03 08:20

チョウバエではないですか?


https://www.earth.jp/ofuro/faq/016/index.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんが、違います。
生物ではないとおもいます。

お礼日時:2023/09/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!