アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のダニが気になるので寝室でバルサンをやりました
おそらく布団にいるだろうとおもい、押し入れもちゃんと開けて部屋中にバルサンをしました
終わってからネットで調べると布団はどかしましょうと書いてある^o^;
布団にバルサンのにおいが多少残ってしまったようですが
どうしたらいいんでしょう?におい消えますか?

A 回答 (5件)

説明書には、用心のためにそう書いてあるけど、


布団に煙がかかっても大丈夫です
    • good
    • 0

バルサンに限らず、ニオイというのはニオイ分子が揮発拡散し、嗅覚神経に触れるからニオイを感じるわけでして、絶えずニオイ分子が放出されている間は臭います。



が、その放出拡散にも物質である以上限度がありますので、原因となる発生物質を取り除くために拭き掃除をする、布類なら洗濯する、換気をして発生源となる物質成分やニオイ分子を屋外に出す、など軽減するとともに、拡散を早めるためのコツは熱と風です。
衣類などは扇風機を当てる、ドライヤーを当てる、などで早くニオイがしなくなります。

アルコールや灯油、ガソリンも揮発すれば臭いませんよね?
飲み会のあとの服について焼き肉のニオイ、たばこの臭いも洗えばもちろんですが、風を当て続けると早くニオイ取りが出来ますよ?
ニオイの元を取り去るのが手っ取り早いのはもちろんですけど。
    • good
    • 0

布団にバルサンをかけなければダニは死にませんよ、それでよかったのです。

ダニの糞がアレルギーの元になるので、外で布団を叩いて糞を落としたあと、しばらく干しておけば臭いも消えるでしょう。
    • good
    • 0

晴れた日にお布団干してパンパンってすればいいです。

    • good
    • 0

私は全然気にしてませんわ。


バルサンは気体だから、お布団に染み付く事はないと
信じているからですわ。
それよりも、家中のゴキを撃退出来た歓びの方が大きい
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!