アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです…

色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。
が、一向にダニの被害が減りません。
これ以上何をどうすればいいのかわかりません…
布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか?

同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。
ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。

室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。
猫に家ダニって寄生するんでしょうか?
フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね?
猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。

後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。
ほんとうに困っています。助けて下さい。

A 回答 (6件)

わたしもまったく同じ症状に陥り、どうやっても治せなくて本当に困りました。


わたしも徹底的に掃除し、害虫駆除もやりましたし、病院でも相談しましたが、まったく改善しなくて大変だったのでお気持ちよくわかります。
なんと治ったきっかけは旅行でした。
1週間、旅行に行き、旅行先ではまったく刺されず、うちに帰っても大丈夫でした。
旅行に行き、エサ(自分)がいなくなったので、自然にダニ(?)もいなくなったような気がします。想像ですが・・・。
金銭的に余裕がないとのことですので、旅行は無理だと思いますが、友だちのうちに泊めてもらうとか、せめて、寝る場所を変えてみるといいかもしれません。
ちなみに掻きむしった痕がひどく残ってしまい、短いスカートが着られなくなってしまったので、掻かないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行でダニが全滅するとはびっくりですね!!
そういえば、友人も、ダニに刺されてたのに、旅行から帰ったら治ったと言ってました!!
すごい方法ですね!!
私が今、妊娠8ヶ月なんで、旅行は無理ですが、実家に帰ったりはできるのですが、旦那が仕事の都合で家から離れられません…
旦那(えさ)がいたら意味ないですよねー。
すごく画期的な良い方法なのになあ…

お礼日時:2007/07/10 16:05

こんばんわ



株式会社ニトムズ  お洗濯で防ダニ仕上げ でした。
(品番 N1180)

…が、今 そこのホームページを見たら製造終了のお知らせが!
在庫で持ってるお店があれば良いのですが
役立たずな情報でごめんなさい

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6551734072 …
    • good
    • 1

トコジラミ(南京虫)という線は考えられないでしょうか?


畳の間などはもちろん、壁や柱の隙間にも潜んでいるので盲点になっているかもしれません。

No4さんのネズミの死骸で思い出しましたが、高校の時の英語の先生がまさしくソレにやられまして、ある日 首が痒いのでYシャツを見てみたら、縫い目にピッタリはまるように赤いプツプツが並んでいたそうです。ダニが血を吸って赤くなっていたというのです。
Yシャツを鴨居にかけていたことから、どうも天井裏が怪しいと思って覗いてみたら、ネズミの死骸が転がっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京虫も疑いましたが、刺され方など、ちがうようです。
天井裏に、ねずみの死骸って怖いです…
一度、調べたほうが良いのでしょうか…
見るのが怖いですけど…

お礼日時:2007/07/10 16:11

ダニ被害がひどく駆除も効果が無いときはどこかでネズミが死んでいることが多いです。


地面で死ぬと分解する生物が多くいるので死体は急速に無くなってダニ被害は出ません。
天井裏、たんすの上、押入れなどは分解されないので死体を餌にしてダニが猛繁殖します。
そんなときはダニが行列を作って移動するので行列を辿れば見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井裏かどっかでネズミが死んでいるのでしょうか!?

ダニの行列がいないか、探してみます!

お礼日時:2007/07/10 16:08

おはようございます



ベッドにしても 刺される時は刺されます。。
猫に関しては獣医さんに再相談してみてください
人間の方は、洗濯の仕上げ剤でダニ忌避効果のあるのがあって
それが私の場合には効きました。
(ダニクリンより効くと感じました)
今 出先なので具体的な商品名がわからないのですが、帰宅しましたら
再投稿しますね。(夜になっちゃいますが… すいません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベッドでも刺されますか…
布団より高い位置だからマシかと思ったのですが…

>洗濯の仕上げ剤でダニ忌避効果
そんなのがあるんですね!!
知りませんでした!

>今 出先なので具体的な商品名がわからないのですが、帰宅しましたら再投稿しますね。(夜になっちゃいますが… すいません)

ご丁寧に、ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/10 16:07

布団以外はどうしてます?


タンスに入っている洋服とか タンスの裏とかも掃除しましたか?

屋根裏などに野生の動物が住んでいたりすると大発生するらしいですよ…
(ネズミ・タヌキとか…)

お金が無いにしても…
私なら タンスの中のものも全部洗って 家具の裏側(下)も掃除して
猫は畳の部屋と布団のある部屋には入れません。環境が落ち着いた時点で布団も買いなおします。

私の場合は猫の居ない環境になったら治りました。実際ノイローゼ状態で家出して友人の家に行ったら直ったので… 実家にはまだ猫が居るので夏は帰りません…(現在は結婚して居候じゃないですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箪笥があものすごく大きくて重いので(男性3人くらい必要です)、つい箪笥の裏や下は見逃してました…
屋根裏は、団地の二階で、何か住んでる気配はないんですけれど、いたら物音とかしますよね?

お礼日時:2007/07/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!