仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

外階段の縁のタイルが一枚剥がれてしまいました。別にやはり縁のタイルが一部欠けております。かけらの一部はなくなってしまいました。なんとか自分で直したいのですが、簡単な方法を教えてください。タイルの大きさは10センチ四方ぐらいです。

A 回答 (2件)

簡単な修理でしたら、ホームセンターに売っているコンクリート用接着剤をタイルの裏に塗り、貼れば一応くっつきます。

本格的に直すには、タイルの下地のモルタルを厚さ1cm位たがねで叩いてハツリ、モルタル(セメント+砂+水)を耳たぶ位の柔らかさになるまで練って塗り、タイルをそれに貼り、固定した後、タイルとタイルの目地に目地材(水を混ぜるだけで使用できるものがホームセンターに売っています)を入れます。

これは素人では難しいと思われますが・・・。
    • 0

inaxタイルショップというサイトをご覧になられては

参考URL:http://tileshop.inax.co.jp/

この回答への補足

mocmocさん、ありがとうございました。
教えていただいたinaxタイルショップのサイトを見ました。おかげさまで基礎的なイメージはわかりましたが、下地がセメントなのかモルタルなのかをどう識別するのか、タイルの一部が欠けてなくなってしまっているところは目地剤で埋めてよいのかどうか、などまだ分からないところがたくさんあります。
これまで「教えてHOMES」に載った、お風呂場のタイル直しのQ&Aも拝見させていただきましたが、お風呂と外階段が同じで良いのかどうかもわかりません(お風呂の壁と違って、毎日何人もが踏みつける場所ですので)。もし、他にもご存知のことがありましたら、お教えください。

• 0