アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県民共済で木造の二世帯を建築します。外壁についてデザインはタイルが好きなのですが、ALCはオプションの追加金額が不要でどちらがいいか迷ってます。ALCは断熱性が高いとのことですが実際どの程度違うのしょうか?肌感覚で明らかに違いが分かるレベルですか?また、火災保険が安くなるとの話も聞きましたが実際のところを教えてください。

A 回答 (5件)

外観がおしゃれな家を求むなら


ALCはネルの継ぎ目あるので無理がある。
断熱性能ならALCは実績は昭和から長きにトップクラスです。


火災保険ね
構造等級は施工業者に聞きましょ
    • good
    • 0

恐らくへーベルライト等の薄肉ALCでしょうけど


断熱性はコンクリートに比べれば良いって程度です。
但しALCの宿命ですが吸水性が高く、衝撃で欠けやすく
目地は全てシーリングによって防水性を保ちます。
木造では留め付けはタッピングネジか釘となりますが
幾らコンクリートに比べ軽いとは言え所詮コンクリートなので
保持力が釘やビスだけとなるのは不安材料です。
東日本大震災では鉄骨造建物での外壁ALCの破損が多く見られ
暫く使用されない状況が続きましたがメーカーの工法開発もあり
最近は息を吹き返しています。
耐火性ですが物によってですが、防火構造では内装材の規定が無く
使いやすいと思いますし内装材を規定に合せれば準耐火構造も可能となるなど
この点ではコンクリート材料の優位性が認められます。
    • good
    • 0

そもそもALC版を取り付けるのに


鉄骨等の下地必要なの 
ご存知?
木造でALCとは大丈夫?
ヘーベルハウスでも確か
鉄骨造だったはず。

タイルにしても
タイル下地が何か
サッパリ解りません、

木造で野地板に張るのか
モルタル等で下地を
作るのか?

断念だけて言うと
外壁の下地にALCならウレタン吹き付け
タイル下地の中に断熱材
貼り付け
で変わります。
    • good
    • 1

ALCは高層建築用で、戸建てには不要という意見もあります。

ヘーベルは別の意味で良いですが。
コストよりも好きなデザインを優先してください。
    • good
    • 0

回答します。

タイルの太陽年数は100年と言われています、が
難点は、かけてしまう所にあります
ALCの場合は年数が経つにつれ色あせがありなんらかの衝撃を与えるとへこんでしまい部分交換が必要になります。タイルの場合熱吸収はありますが室内に高温を与えるる事は無いのですがALCは太陽熱を吸収すると放熱しずらく室内に高温熱を与えてしまうと言う事が実情です。 以下の事を踏まえ我が家はタイルにしました。 火災保険の金額は然程変わらないかと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!