アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店をやっています、お客様の出入の玄関の白いタイルが
雨の灰汁とか靴底の汚れがついて困っています、
以前プロのメンテナスの人にやってもらったら、何か薬の様なもので拭いて
きれいになりましてた。素人でも出来る白いタイルを元の様に
出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

一応タイル屋をやっています。
ちょっと聞きたいのですが、玄関先の白いタイルはタイルの目地(タイルとタイルの間)も白なんですか?
タイルの表面は玄関先ということでたぶん、ザラついた表面だと思われますが??

基本的に靴底などのゴムのすれた汚れは消しゴムや、砂消しゴムとかで落ちると思います。
雨だれ跡の汚れはメンテナンスの人はそういった業務用の洗剤を使うので、一般の人には手に入りづらいですね。
しかし簡単にタイルのメンテナンスとして使えるものがあります。
サンポール
という塩酸系のものです。たぶん日用品を売ってる所やスーパー、コンビニなどで売っていると思います。緑色の丸い容器に入っています。
私達は純度100%の塩酸を使ったりしますが、これは薄められて一般用になっているので手軽に使えます。
タイル表面の汚れだけでなく、タイル目地の汚れもある程度はしっかり落とせます。
使用上の注意としては液を垂らしてよくこすり洗いした後は、しっかりと水で洗い流すことです。もちろん手にはゴム手とかをしてしっかりガードしてくださいね。
ではきれいに落ちるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、早速明日やってみます。
タイルとタイルの目地は黒です、表面は滑り止めで
ザラついています。ほんとに有り難う御座いました。

最近いろいろなメーカーから出ている、水をつけてこするだけで汚れが落せるスポンジは、結構使えます。

(「べっぴんさん」など)
これは、メラミン樹脂という硬いプラスチックを繊維状にしたもので、汚れをこそぎ落とすという原理です。
ですから、メラミン樹脂よりも硬いものに使わないと、素材が傷だらけになってしまいます。タイルや陶器、ガラス、金属などはOK。プラスチック製品はNGです。
スーパーやデパートの清掃用品売り場にいけば、必ず置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、
早速今度の定休日にホ-ムセンタ-に探しに行ってきます。
きれいになるのが楽しみです。