アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年くらいの家の玄関の壁タイルですが、添付の画像の様に、目地に白い粉の様な物があるのに気がつきました。
これは何でしょうか?
また、素人の私ができる範囲で、どの様な処置をすればよいかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

「タイルの目地からの白い粉と処置方法につい」の質問画像

A 回答 (1件)

白華現象ですね。


とはセメント硬化時の化学反応に伴って発生する水酸化カルシウムが水に溶け、タイル目地部分から染み出し、乾燥と同時に空気中の二酸化炭素と反応して不溶性の炭酸カルシウムとなり、白っぽくなります。
目地部分からふき出しているものは 一般的に「鼻たれ」と呼ばれています。

日常のお手入れとしては、メラミン系スポンジで擦り落とした後、きれいな雑巾で拭き取ってください。

それでも、落ちない場合は、ヘラやスクレーパーで大まかに除去した後、酸性洗剤(2~3%)を塗布します。(もし天然石の場合は、石種によって清掃方法は異なります)
ブラシ等でこすり落とした後、除去後は速やかに大量の水で洗い流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
タイルのセメントの目地では、それなりに発生する現象と理解できました、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!