プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エケベリア-パリダプリンス(だと思います)の葉が添付画像のように白くダメになってしまいました(粉を吹いているような感じではありません)。肉眼では虫は見えません。
カビなのか、病気なのか、日焼けなのか、根腐れなのか、いろいろ原因が考えられますが、よくわかりません。
何かご存知の方、原因や対処法をご教示下さい。よろしくお願いいたします。

「エケベリアの葉が白くダメになってしまいま」の質問画像

A 回答 (2件)

>部屋の中で、植物育成用のLEDを

ウドン粉病も日照不足によるものではないかと考えます。
殺菌灯は紫よりも、さらに波長の短い紫外線を利用しますが、育成用LEDは可視光線のうち赤と青が主体であり紫外線は含まれていません。
拙宅ではキュウリ・トマト・カボチャを育てており、ウドン粉病の巣窟ですが、太陽光を浴びるエケベリアはものともしないで育ちました。

さらに、多肉植物ですから水のあげすぎも腐る原因のひとつ

また、葉が黄色く見えるのは室内灯に緑の光線がふくまれいないためと推定します

これらから改善策が見つかると思います 以上です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

一見しただけの感想ですが、日照不足のような

もしかして、屋内で育てて見えませんか?
地域によっては地植えで全く手を入れをしなくても育つ仲間です

比較的、病気には強いのですがウドン粉病を発症するときがあり、原因は風通しが良くないことが多い
モレスタン水和剤などが有効ですが、初期であればベニカだけで解消します

置き場所は明るい屋外で、夏は直射日光をさける
以外の季節は西日があたらない
冬は霜害の心配がない場所(少々は耐えますが)
春と秋には薄い液肥を少しだけあげます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の中で育てているのですが、日照不足解消のため、植物育成用のLEDを照らしています(他の品種・株は、それで順調に育っています)。なので、日照不足はあまり考えられないと思うのです。
ご指摘のウドン粉病なのかも知れません。