アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の木の葉が先端から黒くなりしおれてしまう病気のようなものになっています。ネットで調べてもたんそ病やすす病とは違う気がします。その影響かどうかわからないのですが、となりのひまわりも葉が茶色くなってきてしまいました。原因や対策を含め教えていただけますでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。

「葉が黒くなる病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

単なる水不足です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!毎日水はあげているのですが量が少なすぎたようです。
助かりました。

お礼日時:2012/09/02 12:19

写真の木はアオキでしょうか。



アオキであれば、葉焼けの可能性もあると思います。
特に斑入りの品種は葉焼けが起こりやすいようです。

葉焼けの場合の原因は日光で、アオキは日陰を好む性質があります。
特に夏の長時間の直射日光は避けた方が良いと思います。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアンサーありがとうございます。
直射の苦手な種類だったのですね。
日よけのシートかなにかを考えてみます。

お礼日時:2012/09/02 12:22

>葉が黒くなる病気でしょうか?



     ↓

文面からは、最初「すす病」「黒星病」を想像しましたが、「首だれ細菌病」の症状にも似ています。
分からない時は、私は写真と一緒に被害葉をガラス瓶に入れて、園芸店やホームセンターに原因と対策の相談に行きます。


※「首だれ細菌病」→我が家では沈丁花に良く発生します。
http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首だれ細菌病というのは初めて聞きました。勉強不足でした。
現物を園芸店に持っていくのもいい手段ですね。

皆さんの知識の深さに感動です。

お礼日時:2012/09/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています