アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月頃、畑にジャガイモを植えたのですが、現在写真のような感じです。
葉の色がところどころ変色し、しかも全体的に元気がないです。
すっかり枯れてしまったものもあります。

原因として思い当たるのは。
3週間くらい前に、ダイアジノンという殺虫剤(顆粒)を撒きました。
土に混ぜ込むのではなく、上からパラパラ撒いたって感じです。

撒いた理由は、昨年植えたサツマイモがコガネムシの幼虫に全滅
させられたため、同じ被害に合わないようにと散布してみたのです。

ダイアジノンはここで調べても比較的安全な農薬のようで、袋の裏には
野菜の品名とその適応害虫の表示があり、稲を初め、かんしょ、ばれいしょ、
キャベツ、レタス、トマト、大根、ニンジン、なす、スイカ、イチゴ、みかん・・
その他多くの野菜に使用可能のようで安心して使いました。

その後は、粒状の芋用の肥料を少し撒きましたが、枯れた原因は
やはりこのダイアジノンしか思い当たりません。

写真のような症状はやはり、このダイアノジンでしょうか、それとも
ほかに原因があるのでしょうか。このジャガイモがうまく育つような
対策は今からでもありますでしょうか。

毎日水をやるたびに、なんとかしてやりたいと思う次第です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

「枯れた原因はダイアジノンでしょうか。」の質問画像

A 回答 (3件)

モザイク病に感染して壊疽症状が出ているのでは?



参考URL:http://gaityuu.com/yasai/zyagaimo/mozaiku/photo0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
モザイク病の写真見ました。かなり近い感じで、もしかしたら
これかもしれません。ただ、アブラムシによるウイルス性の病気ということですが
この症状の出たすぐとなりのピーマンやナスなどには何の影響もないので
もしかしたら違うのかな・・とも思ったりしています。
でももしこの病気なら、もう打つ手は無いということですので、
もうしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2013/06/16 20:53

ダイアジノンをパラパラと有りますが、根元にパラパラですか?それとも葉や茎にもかかりましたか?


肥料はどうでしょう?確実に土に撒きましたか?
どちらも葉に付けば薬害が出ます。特に葉や茎に水滴が付いていると、そこに顆粒、粒状は水で止まって、そこで分解します、そうすると、農薬でも肥料でも同じように焼けますので、写真のようになる可能性はあります。

この回答への補足

言われて、ハッと思いました。土に撒くようにしたつもりですが、
上のほうから撒いたので確実に葉や茎にかかったと思います。
肥料も同様な感じで撒きましたので、それらが原因の可能性は
高いと感じました。
No1の方が言われるモザイク病は葉の様子がよく似ていますが、1mほどしか
離れていないところに植えたピーマンやナスなどは何の影響も出ていないですし、
今回の症状は、ダイアジノンを撒いてから数日で写真のような症状が急に出た
ことで、農薬が葉や茎に触れたことが原因のような気がしてきました。

とすれば、これはこのまま放っておいても良いのでしょうか。
何か対処方法はあるのでしょうか。

補足日時:2013/06/16 20:53
    • good
    • 2

何もせずにほおって置くのが一番の対策です。


赤くなった葉を摘んだりするのは、病気と特定してからです。
赤いところが増えなければ、一部赤い葉でも青いところは光合成していますから、働いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色した葉をめくってみると、その下の茎からは、
新しい葉が出てきているようです。
言われるようにこのままでしばらく様子を見ようと思います。
いろいろ貴重なアドバイスをいただき勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!