プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃(白鳳)の枝にゼリー状のものがあちこちに出ています。病気だと思いますが、対処法を教えてください。

「桃(白鳳)の枝にゼリー状のものがあちこち」の質問画像

A 回答 (2件)

コスカシバと言う蛾が卵を生んで、それが孵って木の中に入り込んだ為に、その穴から樹液が出てきているのだと思います。

対処法は、水飴のような物をナイフやハサミで取り去って、そこに専用剤(トラサイドが有名、散布薬と塗布剤が有ったはず)を散布薬を原液のまま塗る、さらには塗布剤を全体に塗る。
薬に浸透性の展着液が入っていると思うので、単剤で。
展着液が入っていないなら、浸透性の展着液を混合して。

桃の木が果樹園を形成しているのか、いろんな木が植えてある所にあるのか判りませんが、水飴のようなものを取って、塗るとか、塗布剤を塗る場合は他の物に影響ないですが、ピンポイントで塗った後に散布剤を散布すると、桃の葉にもかかりますし、ほかの木にもかかって、葉が落葉するかもしれませんが、正常の効き目です、薬害ではありません。
    • 28
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。さっそくご指示のとおりにやってみます。
本当に細かなご指摘くださいましてありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。おかげさまでよく分かりました。